そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

運動会日和 2015


鬼怒川の決壊など大雨による被害の甚大さに、
テレビニュースの画面を繰り返し見ていて夜更かししてしまった翌日。
今度は早朝の大きな揺れに目を覚まされてしまった。
東京・調布市で震度5弱の地震であったという。
震源地東京湾とは、はて、あまり聞きなれない場所で嫌な感じ。
自然が何かに怒っているとしか思えないようなこの頃だ。

d0288144_14501638.jpg

この日は孫娘さゆりんの中学生最後の体育祭を見に行く予定だったので
まだ朝早いけれどそのまま起き出してしまった。
時間になったら気を取り直して出かけましょう。
で、最近は抵抗なく?「敬老席」に座らせていただきます(^^ゞ
座るとすぐにPTAのお母さんが冷たいお茶を運んでくれて至れり尽くせり、素晴らしいです。

d0288144_12473316.jpg

プログラムが上手く構成されていて、
自分のウチの子どもの出番が最初から最後まで均等に散らばっているので飽きさせません。
というか、なんだか途中で帰れない(^^ゞ ことしも結局最後まで見てしまいました。
まっ、みんな一生懸命なので見ているほうも楽しいのですが。

d0288144_12583431.jpg

いいなぁ、私の時代は女の子が騎馬戦なんて考えられなかった。
さゆりんは今年もリレーの選手で二人も抜かしたし(って、ばば馬鹿(^^;)
とっても楽しませてもらった。
ありがとうね、さゆりん。


この子たちのためにこんな平和がいつまでも続きますようにと
心の底からそう思う今年の運動会日和の一日だった。
(2015.9.12(土))



by pallet-sorairo | 2015-09-14 10:05 | 街暮らし | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 23:13
運動会を春に開催する学校が増えているとか・・・・・
でもやっぱり私達の気持ちでは運動会は秋のものですね
幼稚園や小学校の運動会は可愛らしいだけですが中学になると各種目にも迫力が感じられますね

大型台風に集中豪雨に地震と噴火・・・・・
日本だけでなくこの地球上で何かが起きているようです
こんな時にこそ人間同士の争いをやめて世界中の人々で自然災害を考えたいですね
Commented by amanojakusan at 2015-09-15 09:23
自然災害はこの地球上で生きていく以上これからもあるでしょう。
しかし戦争は人間が起こすもの。だったら起こさないことだって
できるはずだと思うのですが、そうはいかないのでしょうか。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-15 09:47
☆shizenkazeさん
中学一年生は大きい子小さい子バラエティに富んでいますが
3年生にもなるともうすっかり大人の背丈で、頼もしいです。
色別対抗リレーなどは迫力満点。
昨朝は阿蘇山の噴火、
地球が生きている星であることに改めて気づかされます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-15 09:50
☆Mr.amanojakusan
「若者を戦場に送るな」
なんてスローガンを叫ぶ時代が来ようとは
思っても見ませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite