そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

稲が実るまで 2015


ゴールデンウイーク最中の5月4日、
散歩道わきの小さな田んぼで田植えをしているところに行き会いました。
そうだ、今年はこの田んぼで稲の成長を定点観測してみようかな…

d0288144_14180851.jpg
<2015.5.4>

それから4か月。
散歩のついでに撮った写真はそれなりの観察記録になったみたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、並べただけですが。

d0288144_12403306.jpgd0288144_12403846.jpgd0288144_12404530.jpgd0288144_12412101.jpgd0288144_12412859.jpg
5/4
5/22
5/24
5/25
6/1

d0288144_12413505.jpgd0288144_12414206.jpgd0288144_12414882.jpgd0288144_12415365.jpgd0288144_12421137.jpg
6/5
6/7
6/15
6/20
6/23
d0288144_12422191.jpgd0288144_12422793.jpgd0288144_12423201.jpgd0288144_19591554.jpgd0288144_19592058.jpg
6/27
7/5
7/7
7/22
7/22

梅雨明け以降猛暑が続き散歩もお休み。
7月下旬は夏山縦走に出かけていてしばらく田んぼへ行けませんでした。

d0288144_21002231.jpgd0288144_21004522.jpgd0288144_21011868.jpgd0288144_19403977.jpgd0288144_19363208.jpg
8/7
8/13
8/30
9/2
9/4

7月から8月前半にかけてのの猛暑が嘘のように、立秋を迎えたころから陽の差さない日が続きました。
8月中・下旬の東京地方の日照時間は52.1時間。38年ぶりの少なさだったそうです。

d0288144_21180340.jpgd0288144_21250034.jpgd0288144_21185423.jpgd0288144_21515901.jpg
8/7
8/13
8/30
9/4

雨の日も多くて散歩に出かける元気もなく、8月下旬には今夏最後の山歩きに出かけたりもして、
気づいてみたら半月以上田んぼの見回り(私の田んぼではありませんが(^^ゞ)に行っていないのでした。

9月5日土曜日(晴)、同じIさん所有の隣の田んぼで今年初めての稲刈りでした。
「こちらの田んぼはいつになりますか」と聞くと、「お天気次第でねぇ」とのこと。

d0288144_20500926.jpgd0288144_14491168.jpgd0288144_22192085.jpg
9/11
9/16
9/16

9月10日の大雨で鬼怒川が決壊するなど茨城県や栃木県で大きな被害が出ましたが、
この辺りは何ごともなかったようです。

9月16日水曜日(曇り)、刈り取り前に稲が実った全体像を写しておこうと思って出かけたら、
ちょうど私の田んぼ(^^??で稲を刈り始めたところでした。
タイミングよく通りかかってよかった!

d0288144_14151634.jpg
<2015.9.16>

田植えを見かけてから4か月ちょっと、
散歩の度に写真を撮って定点観測をした田んぼです。
私の田んぼではありませんが、無事に収穫ができてほっとしました。
美味しいお米になっているといいですね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_22004839.jpg

稲刈りの終わっていないあと一カ所の田んぼには
落穂を狙っている?スズメがスズなりでした。
刈り取りが終わったらお腹いっぱい食べてね。


ではまた来年…

★写真はクリックで拡大します。
5/4 立夏 夏の始まり
田んぼの四季(2012)



by pallet-sorairo | 2015-09-18 08:17 | 散歩道 | Comments(8)
Commented by こんの at 2015-09-18 08:35 x
コメのできるまで 4ヶ月間取り組まれた
そのバイタリティに唸ってしまいます
凄い!!!ことだなぁ
(大きな、大きな拍手!)
Commented by unburro at 2015-09-18 10:09
スズメたち、最近見ないなあ、と思っていたら、
こんなところに居たんですね!
御馳走いっぱい食べて、冬に備えるんですね。
家から歩いていける範囲に、田んぼは見えないのですが、
ひと駅、いや、3駅ほど足を伸ばせば、田畑があります。
その辺りに居るのかな〜
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-18 20:18
☆こんのさん
散歩道のすぐ脇にある田んぼですから、
いつもカメラを持って歩いている私にしてみれば
そんなに褒めていただくほどのことではないのです。
でも、拍手とても嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-18 20:22
☆unburroさん
そうそう、スズメがまちから姿を消しているそうですね。
でも、この時期田んぼの辺りではたくさん見かけます。
unburroさんのお宅の小雀はどこかで元気に暮らしているかしら?
あっ、もう小雀ではなく立派なおとなになっているでしょうね。
子どもを連れてご挨拶に来たりするかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2015-09-18 21:08
こう言う定点観測みたいな事って思い付いてもなかなか出来ませんがそれをやってしまう所がpallet-sorairoさんの凄いところです~
山に登られたりいろいろな事をされているのに今日の稲田の連続写真を見て・・・・・稲だけに『イ~ネ』って言いたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by hanamomo08 at 2015-09-18 23:12
鈴なりの雀ちゃんたち、虎視眈々と狙っていますね。
そらいろさんの定点記録すごい!
来年の私の課題を頂いたような。
面白いものですね。
こちらでも今日稲刈りした田んぼを見ました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-19 11:38
☆shizenkazeさん
「定点観測をしよう」と思って場所を探すわけではなく
「おや、ここ毎日通るじゃない、ちょっと写真撮りためてみようか」
って言うノリなのがいいのかもしれませんね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-19 11:42
☆hanamomoさん
スズメたち、ほんとにいつもはどこにいるんでしょう?
定点観測は、散歩のついでなので(^^;
でも、いまもう一つ別のを始めてますので
写真がたまってうまくまとめられるようだったら
またアップしてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite