そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ある秋の日


世の中はシルバーウィークとか。
久しぶりに好天が続くということで、山友たちは張り切って山歩きに出かけていることだろう。

私(たち)も、行こうと思う山の予定などなくはなかったのだけれど
混雑を思うと、なにもこの時期に行くこともないかなどと気持ちが揺れてぐずぐずしているうちに
夜行バスが満席になってしまった。

d0288144_22014906.jpg

散歩道を歩けば、もうすっかり秋だ。
夏の疲れが、身体だけでなく気持ちにもちょっと出てくるころかもしれない。

d0288144_18264012.jpg

天にも地にも気の滅入るようなことばかりが続く秋の始まり。
ひと息つくのに温かい飲み物が欲しくなり、
栗のケーキなども食べてみる。

d0288144_17143002.jpg

パソコンをいじりながらぼんやりと外を見ていて
そろそろベランダの朝顔も片づけ時かなとふと思う。

日暮れがずいぶん早くなって
見る間に夕やみがやって来た。

d0288144_20220224.jpg
<テレビ画面から2015.9.20>

翌早朝、友人からのメールを見て興奮した口調で何か言っている夫の声に起こされた。
高校生の時から長い間ラガーであった彼らが興奮するのも然り。
ラグビーワールドカップで日本が世界第3位の南アフリカに勝ったのだ。
世界中のラガーにとって衝撃的な試合の結果だという。

さっそく、二人して深夜に行われた試合のDVDを見る。
私が見ていても胸がスカッとするようなガッツとスピード感あふれる素晴らしい試合。
なんだか一度に元気回復したような気がする一日が始まった。





by pallet-sorairo | 2015-09-20 18:09 | 街暮らし | Comments(14)
Commented by tabinoirodori at 2015-09-20 18:35
季節が進む中で、日々いろんなことが起きていて、なかなか気分の
上がることが少ないこのごろでしたが、ラグビーW杯での快挙は
本当に久しぶりにスカッとする話題ですね。私もラグビーの知識は
あまりないので、史上最強の日本代表というだけの結果を早速出した
ことで、これから興味を持つ人も増えることになりよいことだと
思います。

いつも山行きの記事を拝見させていただいていますが、たまには
ゆっくりと過ごされている記事も素敵ですね。
英気を養ってまた楽しいお出かけされた際のの記事を心待ちに
しております。

Commented by はなねこ at 2015-09-20 19:20 x
pallet さん こんにちは
今朝のスポーツニュースを見て
大興奮されているに違いない pallet 家のことを想像していました。
近いうちに祝宴があるのではないかしらね (^^)
とっても嬉しいニュースでしたね。
  
pallet さんの田んぼの記事、面白かったです。
お散歩にいくのが楽しくなりますね。
  
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 22:54
シルバーウィークも連れ合いと休みが合わないのでバラバラに過ごしています・・・・・
遠くに行けないので岐阜市周辺を彷徨うだけで終わりそうです

ラクビーやアメフトは詳しくないので見る機会はありませんが今回の勝利は凄い事だと感じました・・・・・
どんな事でも結果に向かって進むことが大切なんだって良く判りますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-20 22:54
☆tabinoirodoriさん
夫はしばらく前にラグビーから引退しましたが
私は久しぶりに激しいぶつかり合いの試合を見て
改めて「やっぱり60歳過ぎてやるスポーツじゃないよね」なんて言ってしまいました。
おともだちはまだやってたりするのですが(^^ゞ
でも、とってもいい試合でしたね。

山レポ書きましたらまた見にいらしてください。
いつもありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-20 23:00
☆はなねこさん
そう、朝から何度も見てしまいました。
きょうは息子家族と義母が来ていたのですが、
最後の攻撃場面ではみんなで興奮してはるちゃんそっちのけでした(^^;
私の散歩道も楽しいですが、はなねこさんの谷戸もとても魅力的です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-20 23:05
☆shizenkazeさん
アメフトは私も全然わかりませんが、
ラグビーはスポーツの中で一番ルールが少ない(紳士のスポーツなので)のだとか。
あのぶつかり合いはとても紳士のスポーツとは思えませんが(^^ゞ
ノーサイドの精神などに紳士であることが生きているのでしょう。
ともかく、案外わかりやすいスポーツなのでこれからぜひご贔屓に
…って、私が言うことではないかな(^^ゞ
Commented by hanamomo08 at 2015-09-21 08:17
おはようございます。
連休は山かな?てっきりそう思っておりました。
いつも夜行バスを利用されていくのですね。

本当に秋ですね~。
わが夫も社会人になってから会社のラグビー同好会に所属しがんばっておりました。
南アフリカとの試合、見ましたよ。
感動しました!
すばらしい試合でしたね。
>ラグビーはスポーツの中で一番ルールが少ない(紳士のスポーツなので)のだとか。
あのぶつかり合いはとても紳士のスポーツとは思えませんが
同感です!
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-21 11:03
その丸まった紙、棄てられないですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-21 19:13
☆hanamomoさん
毎日日曜日の人は、混雑緩和に協力しないといけないかな、
なんて思いまして…でもまだ二日ある(^^;
夜行バスは疲れるので滅多に使わないのですが、
足回りの悪い場所はやむを得ずなんです。
hanamomoさんのご主人もラガーでしたか!
なんだかご主人がぐっと身近に感じられるようです、
よろしくお伝えくださいませ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-21 19:14
☆saheiziさん
まだ使えるんじゃないかと思って(^^。
Commented by tukinobo at 2015-09-21 21:16
palletさんへ

>混雑を思うと、なにもこの時期に行くこともないかなどと
うんうん、うんうん、そりゃそうだ、
めったにない5連休、GWなみの混雑を思うとね(^-^)
あと、二日もあるのにな~~、うじうじ、しくしく。

ラグビー、ニュースのダイジェストで見て
わたしも気持ちが晴れ晴れしました、
奇跡のような、プレーでした。


Commented by pallet-sorairo at 2015-09-25 12:09
☆yakoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
>あと、二日もあるのにな~~、うじうじ、しくしく。
重ねてごめんね。
あと二日もお天気続きだったので行ってきちゃった(^^ゞ
yakoちゃんの行った大日のその後、ずいぶん季節が進んでいました。
レポできたらまた見に来てね。
Commented by mother-of-pearl at 2015-09-26 13:26
お久しぶりです。
しばらく離れている間に、ラグビーが素晴らしい勝利を
見せてくれていたのですね!後から聞いてもワクワクします。
嬉しいニュースをありがとうございます。

palletさんが甘い物を召し上がる、のは珍しいですね。
ゆったりとお過ごしになり、お疲れを癒してください。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-27 09:33
☆mother-of-pearlさん
こちらのコメントに気づかずお返事遅くなって失礼しました。
私も久しぶりにラグビーを見ましたが
この試合はイギリスへ行って現地で見たかったなぁなんで思いました。
>palletさんが甘い物を召し上がる、のは珍しいですね。
こちらも「久しぶり」のケーキでした。
美味しかったです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード