そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

小さなお菓子


ひねった紙をほどくと
指の先ほどの小さな球がほろりと紅白に割れてこぼれ落ちる。
「あらあらまたこぼしちゃった」なんて思いながらそっと口に入れると
和三盆の何とも言えない甘さが口の中いっぱいに溶けて広がって行く。

d0288144_00332625.jpg
<和三盆糖のお菓子「二人静」/両口屋是清 製>
  
ほんのちょっと何か甘いものが欲しいとき
ひとひねりのこの小さなお菓子をつまむ。
押しも押されもせぬ日本のお菓子だけれど、
お茶にはもちろん、コーヒーにもよく合うと私は思う。
何より、姿かたちが愛らしく幸せな雰囲気が漂って美しい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★都合により半月ほどブログお休みします。
フランスを旅する1~12


by pallet-sorairo | 2015-10-03 09:06 | 口福
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite