そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2015 その7 花をたたむ

「フランスを旅する」レポの途中ですが、ちょっとひとやすみ。

その6以後、山へ行ったり海外へ出たりでなんだか時期を逸してしまいましたが
朝顔日記2015、やっぱりちゃんと終わらせなければね(^^ゞ
で、花を畳んでみましたよ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_00254124.jpgd0288144_00270338.jpgd0288144_00280620.jpg
d0288144_00282118.jpgd0288144_00284068.jpg

畳み終わった花は
水あめ固めたみたいにぴかぴか光って
飴細工のよう。
見事な花の畳み方にびっくりです。
(9月初旬。それぞれ別の個体です)。
d0288144_00540623.jpg 
9月19日. 部屋の中にお日さまの光が恋しくなってきたので
蔓の絡んだネットにひだを寄せて幅を半分にする。
9月下旬.畳んだ花が落ちた後にできた種子は、大きくなってはじけるほどになりました。
10月21日. 海外へ行っている間にほどよく乾いてくれたので、
蔓を片付け来年のための種子も採りました。
今年と同じようなカーテンにするには4株あればよいので
これだけあれば何とかなるでしょう。

『曜白朝顔富士の桃』、来年もきれいに咲いてくれますように。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝顔日記2015 その1
朝顔日記2015 その6
フランスを旅する

by pallet-sorairo | 2015-10-25 09:13 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-25 10:48
ほんとに!そのまましまってくださいね、と言わんばかりの畳み方です。
Commented by cyu2 at 2015-10-25 12:00 x
ホント!なんてお行儀のよろしいこと!

見習います^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-25 20:27
☆saheiziさん
4枚目から5枚目への経過をじっくり観察したっかったんですが(^^ゞ
これ、どうやって押しこんでいくんでしょうね?!
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-25 20:29
☆cyu2さん
そうだった!
私もいい加減に衣替えしなくてはならないんだった。
タンスの中、ぐちゃぐちゃだわ(^^;
Commented by shizenkaze at 2015-10-27 23:00
花を畳むなんて言葉いいですね
今の季節には花達に実ができて種子が見られます
堤防の草刈が行われましたが草達の種子は上手く地面に溢れたようなのでまた来年も花を咲かせるでしょうね~

朝顔って買ってきた種で咲いた花に別の朝顔の花粉をつけたら交配しやすいのでしょうか?
自分だけの花が作れたら楽しいと思います~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-28 23:32
☆shizenkazeさん
いい言葉って何だかほめていただいちゃいましたが
言葉どおりに朝顔が花を畳んでいたんです、いやはや(^^ゞ
自分だけの花ですか!??
自然に任せた方が良いようにも思いますが、
青いバラを咲かせようと研究を重ねてる人もおられるようだし…
夢はたくさん見た方が良いですしね(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード