そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

十三夜とハロウィン


10月25日(旧暦9月13日)、2015年の十三夜の月です。
東京地方は前夜今年の木枯らし一号が吹いたというほどの冬型の気圧配置。

d0288144_21265524.jpg

大気がとても澄んでいて月も煌々と輝いています。
ほれぼれと美しい。

d0288144_21270205.jpg


昼間、お出かけしたついでに
今夜はお月見しながらたまには食後に美味しいお菓子でお茶でも飲みましょうと
和菓子屋さんを覗いてみたら…

d0288144_21271239.jpg

あらら、流行りのハロウィンとやらで
こんな生菓子がありました。

d0288144_21272457.jpg


ほんとは、うさぎが跳ねているデザインのを買おうと思ったのですが…
あんまりかわいいので。

思いがけず楽しいお月見になりました。

🌑

「フランスを旅する」の続き書かなくちゃなんですが(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2015-10-26 08:59 | 街暮らし | Comments(4)
Commented by cyaa9090 at 2015-10-26 19:25
寝室のカーテンを少し開けて寝るのが癖
トイレで目覚めると月に照らされ明るかったです。13夜でしたか。

かぼちゃのおばけ、オレンジ色は気分が元気になりますね。
可愛いおばけ、おばちゃんでも流行るのは分かる気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-27 10:32
> cyaaさん
まん丸にはあと少しの十三夜の月ですが
外気が十五夜のころより澄んだ空気になっているせいか、
輝きはこの日のほうが強いように思います。

カボチャやおばけのお菓子、かわいいでしょ?!
ほんと、元気になるオレンジ色と
くすっと笑ってしまうキュートなおばけでした(^^。
Commented by yamausagi-sa at 2015-10-27 21:42
あらあら、フランスのレポを楽しんで読ませて頂いていたのですが、
今日はこんな可愛い和菓子が登場でね(笑)
和菓子も時代に敏感なんですね!
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-28 23:27
☆yamausagiさん
ちょっとミーハーかななんて思ったんですが
楽しいことはたくさんあったほうがいいよね~って(^^ゞ
お商売は時代に敏感でないとと、いま朝ドラでやってるでしょう?
うふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード