そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

紅いもの


最寄り駅の構内で、青森県の農産物を売る出店を見かけました。

d0288144_15354665.jpg

「もう紅玉なんてないだろうなぁ」と思いながら覗いてみたら
あらら、あったあった!
で、即二袋お買い上げ。
むかごもあったので、それも一袋。

おやっ、農家のお母さんが作ったという昔ながらの梅干しもある!

d0288144_15355271.jpg

私、赤紫蘇で漬けた酸っぱいけどほのかに梅の香が残っているこの梅干しが大好き。
何が許せないって、最近の甘い(蜂蜜入りとか)梅干しほど許せないものはない。
甘い梅干しって…あり得ない。

d0288144_15450250.jpg

お財布を出そうとバッグをごそごそすると、
習い事(ボイストレーニング)の帰り道だったので、
引っかかって一緒に出てきたのは小さな録音機。

d0288144_15360791.jpg

家へ帰ってからは…
そろそろ来年の予定など入り始めたので、
忘れないようにメモしておこうと新しい手帖を下ろすことにした。

で、先の紅玉は…

d0288144_16364000.jpg

途中で少しアップルパイ用に取り分け、残りは煮続けてジャムにして…
どちらもきれいな紅色にできあがってるんるん。

おしまい。


by pallet-sorairo | 2015-11-19 08:51 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-19 09:40
散歩道にも赤が目立ちます。
赤い実をびっしり重たげにつけた木もありますね。
甘い梅干、形容矛盾かな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-19 15:16
☆saheiziさん
この日は私、おまけに紅色のセーターを着ていたのです。
売り場には「すっぱくない梅干しです!」なんてわざわざ宣伝文句があったりして…
すっぱくない梅干しは梅干しって呼ばないでほしいです(^^ゞ
Commented by cyaa9090 at 2015-11-19 19:57
紅いものづくし
紅玉のジャム、梅干し美味しいでしょうね。
今年漬けた梅干、口先がすぼむほど。
昨日体調を崩した時初めて出してお粥と一緒に食べました。
余りの酸っぱさに元気出せとエールをもらったようです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-19 20:34
☆cyaaさん
ご自分で梅干しを作られるんでしたね!
口先がすぼむ…おお、酸っぱそうだ(^^ゞ
我が家はきょうのお昼にむかごご飯のおにぎりにしましたが
この梅干し入れて海苔巻いたらとっても美味しかったです。
Commented by at 2015-11-20 07:45 x
palletさんに同感♪

自分も大の梅好きで、甘い梅干しは梅干しじゃありません!

何故だか子供の頃から、家に隠してある梅酒の梅を食べ過ぎて母親に怒られたり、結婚同居してからは一人暮らしの習慣で梅干しを何粒もパクパク食べていたら 「塩分の取り過ぎじゃ!」

…と、怒られて一日一粒限定にさせられています。

りんごたっぷりアップルパイも作られるんですね♪
これまた大好物ですので、想像しただけで魔法の幸せ気分になります♪
Commented by hanamomo08 at 2015-11-20 20:37
紅玉見つけてよかったですね。
今は冷蔵設備がいいので真冬でもこちらでは出ていることがありますが、やっぱり味は落ちています。
きれいな色に煮えていますね。

私が初めて出会ったユリノキのこと教えてくださってありがとう。
今年は金色に輝く様子を見逃しました。
また来年見に行きましょう。

今の梅干は許せないものばかりです。
あれ塩抜きすると栄養分がなくなるそうです。
減塩と称して水に入れて塩抜きすれば風味もなくなります。
私の梅干しは(時には杏で)塩と赤紫蘇だけです。
私の漬けた青森の八助梅の梅干しもpalletさんに食べてもらいたいな~!
Commented by yukimama0202 at 2015-11-20 21:36
何の習い事??かと思ったらボイトレだったんですね
歌はからっきしダメですが、ゴスペルみたいに楽しく歌えたらいいなぁ~
紅玉、中々ないし、今日は高級りんごの扱いのネットに包まり@160円もしてました(@_@。
皮付きの方が色が出て可愛いですね

今日はパレットさんが気にいるような、ちゃたろうですよ~
ブーたれてます(#^.^#)
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-21 09:03
☆克さん
>甘い梅干しは梅干しじゃありません!
ですよね!
梅干し何粒もぱくぱくって…雅さんの「塩分の取り過ぎじゃ」ももっとも!!
アップルパイ美味しかったです。
お届けできなくて残念です(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-21 09:07
☆hanamomoさん
紅玉はなかなかないので、見つけたら即買いです。
もっと買いたかったんですが、ほかにも荷物があって重たくて(^^ゞ
ユリノキ、東博で初めてご覧になったってことですか?
黄葉が盛りできれいでいた。
hanamomoさんの「正統派(^^」梅干し食べてみたいなぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-21 09:15
☆yukimamaさん
ボイトレは健康のために始めましたが
高校生の時、廊下を歩きながらいつも美しい声で歌っていた先輩がいて
あんなふうに歌いたいなぁって思っていたことを思い出したのもきっかけです。
この紅玉、小玉でしたが3個200円でした(^^ゞ
皮つきだと色がそのまま出てきれいです。
ジャムにするまで煮詰めると、皮も気にならなくなります。
ちゃた君、見てきました。
あの澄んだ目がほんとに何とも言えませんね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite