そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

球根を植える


秋の庭仕事。
庭はないのでベランダで庭仕事の「ベランダ―」ですが、
夏の間、楽しませてもらった朝顔の土を再利用して
同じプランターにチューリップを咲かせようと思います。

10月末には、朝顔が終わった後の土の中に残っているひげ根やごみを選り分けてさっぱりさせ
鉢底から底石も出してお日さまに当てておいたので、
きょうはそこに「土のリサイクル活力剤」などを混ぜてから球根を埋め込みます。

d0288144_17335944.jpg

花やさんが薦めてくれた「土のリサイクル活力剤」には
「有機石灰、有機質肥料、腐葉土」が入っていて古い土を蘇らせてくれるのだそうです。
商品名『ツカエール』には笑ってしまいましたが(^^ゞ

植えこんだチューリップの球根12個が芽吹くのが今から待ち遠しいです。


by pallet-sorairo | 2015-11-21 09:18 | 街暮らし | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-21 12:13
やさしく見守る気、ハナサークもちょっと混ぜてね。
Commented by cyaa9090 at 2015-11-21 16:37
春の準備ですね。
冬の間しっかりと根を張り、ツカエールで養分を溜めこむのですね。
何色のチューリップでしょう。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-21 21:05
☆saheiziさん
そうか! 
これからはミマモールとミズヤールがいるんだった(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-21 21:08
☆cyaaさん
ツカエール、可笑しいでしょ。
チューリップの歌のごとく「赤・白・黄色」と紫が一つあったかも。
もう、売れ残りになっちゃってたのであんまりいい球根じゃなかったのが心配ですが
ミマモールで頑張ってもらおうと思います(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite