そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ピンク色の絨毯@散歩道


今の季節は見るものはなにもないだろうと思って出かける散歩道。
歩きなれた道なのにいつもみごとに期待を裏切ってくれる。

d0288144_20272556.jpg


此辺の道はよく知り赤のまゝ   高浜虚子

d0288144_20273993.jpg

遠来のもののごとくに仏の座   鷹羽狩行

d0288144_20274949.jpg

掃きてすぐまた散るさざんくわ乙女色   及川 貞

d0288144_20333666.jpg


月の道子の言葉掌に置くごとし   飯田龍太


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いずれも11月21日の散歩道で。
俳句は『日本大歳時記』から引きました。
こんなとき、自分でちゃちゃっと一句ひねれたらどんなにいいだろうと思います。


赤まんま(イヌタデの花)は初秋
ホトケノザ(たびらこ)は新年
サザンカは初冬
の季語だそうです。

月はさすがに春夏秋冬にありますが…
うぅむ、やっぱり難しい(^^;



by pallet-sorairo | 2015-11-27 08:47 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-27 10:29
歳時記をめくるだけでも楽しい。
それがあることを忘れている日々だから。
Commented by hanamomo08 at 2015-11-27 13:37
山茶花こちらもきれいに咲いています。
ちょっと紅色帯びた蕾が可愛いですね、
イヌタデがまだ青々としていますね。
こちらのはだいぶ前に紅葉して、今は枯れ色です。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-27 21:52
☆saheiziさん
歳時記をつらつら眺めるのは楽しいです。
時々、こんなふうに使ってみるのもいいかもですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-27 21:55
☆hanamomoさん
サザンカは私の散歩道にたくさん植えられているのです。
そうそう、いろんな段階の蕾があって可愛いです。
イヌタデは少し頂いてきて、花瓶に飾りました。
秋田は、すっかり冬に突入ですね。
お風邪など召しませんように。
Commented by cyu2 at 2015-11-27 22:17 x
その俳句が浮かんでくる引き出しをお持ちなだけで素晴らしい、
と無知な私は心からそう思うのです^ ^
Commented by unburro at 2015-11-28 00:49
乙女色…月の道…
むうううぅ、さすがですね〜
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-28 21:45
☆cyu2さん
いえいえ「浮かんでくる」なんてとんでもなくて
歳時記に載っているたくさんの句の中からちょっと失敬してきたんですよ~(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-28 21:50
☆unburroさん
俳句はほんとに難しいと思います。
unburroさんの作る句と、それに響き合うエッセイが
私はとっても楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード