そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

我が家のオリーブ


どっさり花の咲いた我が家のオリーブのその後です。

d0288144_23380660.jpg
<2015.10.26>

全然実がならなくてすっかりあきらめていたのに
ある日、青い実がたった一つなっているのに気づきました。


d0288144_23413051.jpg
<2015.12.14>

嬉しくなって
毎朝水をやるたびに「おはようきょうはごきげんいかが?」
なんて声をかけて楽しみにしていたら
こんなにきれいに色づいてくれました。


d0288144_21433894.jpg
<ベランダの柵に止まるヒヨドリ@硝子戸越し>

でもね、最近ベランダにヒヨドリがやって来るようになったんです。
ヒヨドリには以前ベランダのジュリアンをチョキチョキ食べられてしまったことがあるので
もしや、今度もこのたった一粒のオリーブを嗅ぎ付けて来たのではないかと…


たった一粒では何にできるわけでもないので
ヒヨさんにくれてやってもいいかなぁなんて思わないこともないのですが、
やっぱり…ね(^^ゞ





by pallet-sorairo | 2015-12-17 09:38 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-17 10:35
いいなあ、我が家のオリーヴに見せてやりたい。
お前、一体何年そうやって実をつけずに立ってるんだい?!
Commented by amanojakusan at 2015-12-17 11:12
いやいや一粒でも味わいたいですね。
オリーブ好きなので食べることしか思い浮かびませんでした。
Commented by mother-of-pearl at 2015-12-17 14:11
赤く色づいたオリーブの実が可愛いクリスマス・オーナメントのようですね!

我が家も諦めていたオリーブに初めて“3粒”実りました!
同じく楽しみに眺めて過ごしましたが、シワシワになってしまい苦笑。
オリーブの枝葉自体が好きなので、実ってくれると本当に嬉しいですね!!

パレットさんとオリーブ談義をしたくなりました。
フォッカッチャを美味しいオリーブオイルに浸しながら、とか! (^.^)
Commented by 山うさぎ at 2015-12-17 15:21 x
オリーブ、こんなに綺麗な色に変化していくんですね!
グリーンとブラックしか見たことがない(もちろん食べる時にです)ので、とっても新鮮な発見です。


Commented by pallet-sorairo at 2015-12-17 15:45
☆saheiziさん
あらら、たった一粒のオリーブを
こんなふうに羨ましがられるとは思ってませんでした(^^ゞ
なんてこったいオリーブ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-17 15:48
☆Mr.amanojakusan
試しに小豆島商工会のHPなどで見てみましたが
やっぱり一粒ではなんともはやのようです。
食べごろになったら時を逃さず
ヒヨ君にかっさらわれちゃうんじゃないかと思ってます(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-17 15:52
☆mother-of-pearlさん
ヒヨ君が狙っていそうなので
しわしわになるまで生きながらえるやら…(^^ゞ
>フォッカッチャを美味しいオリーブオイルに浸しながら、とか! (^.^)
我が家のそばにイタリア修行帰りの若者がやっているレストランがあるんですが
そこの自家製フォカッチャがたいそうおいしいんです…
って、ハナシが弾みそうです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-17 15:55
☆山うさぎさん
私も初めて見たんです。
きれいな色ですよね♪
水撒き後の水滴が付いた実も
とっても素敵なんですよ♪
Commented by moromoro at 2015-12-17 20:20 x
フランスのオリーブは枝もたわわに実っていましたね!!
オリーブオイルも美味しかった
思い出すなあ
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-17 21:54
☆moromoroさん
オリーブオイルの製造所にも行きましたね!
なんだかもうずいぶん前のことだったような気もします。
思い出すなぁ(^^ゞ
Commented by unburro at 2015-12-17 22:41
ヒヨさん!絶対、オリーブを狙っていますね・・・
Commented by linden2151026 at 2015-12-18 07:08
palletさん、このオリーブの色きれいな色ですね♡けなげな一粒。


Commented at 2015-12-18 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikogogogo at 2015-12-18 11:44
感動ですね、オリーブが実るなんて。
近くにオスの木がないと実らないと聞いていたのですが、小鳥が縁を取り持ってくれたのかもですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-18 20:06
☆unburroさん
そうなんです!
一度なんか、オリーブの木のそばまで二羽でやってきて
首を傾げたりしてたんです。
「食べごろはもう少し後ね」なんて言ってたんじゃないかと睨んでますが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-18 20:08
☆lindenさん
ほんとに健気な一粒。
食べごろをヒヨさんに食べてもらうのが
オリーブさんにとっても幸せなことなのかなぁなんて
思わないでもなく(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-18 20:09
☆鍵コメさん
了解です。
どこかのお山でバッタリしたいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-18 20:15
☆reikoさん
オリーブは雌雄ではなく異種の木が対でないと実が付きにくいということのようです。
我が家には[nevadillo blanco]と[koroneiki]という二種類の木が
同じ鉢に植えられているので、たった一粒でも実がなったんですね、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード