そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

12月22日(火)冬至 / ゆずの香の


本日、冬至。
朝からとってもいいお天気です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ゆずの香の雨ふる午後の教室に微分積分二度目の追試  (八幡浜市)大下まゆみ
(12月13日 朝日歌壇より)

d0288144_15081592.jpg

「ゆずの香の雨」ですって。
微分・積分と言うと作者は高校生でしょうか。
なんとも素敵な感性です。

そう言えば
微分・積分を習ったとき
私は初めて「数学っておもしろい!!」
と思ったような気がするんだけれど…
まゆみさん、無事追試クリアしてますように(^^ゞ


d0288144_12434002.jpg
<子宝湯@江戸東京たてもの

冬至には柚子湯に入って南瓜を食べるのが一般的な習慣のように思っていましたが
「ん」のつくものを食べるって言うところもあるんだそうですよ♪


d0288144_15082388.jpg

にゃく、みか、ほうれそう、だいこ、とじる、おで
、れ、に、は、おっ、二つも「」がついている!
」がつけば何でもいいのかな?

写真はオレジ色の食べ物
オレンジ色ってげきの出る色ですからね(^^ゞ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


これから段々に日が長くなるとはいえ、寒さは本格的になって冬本番。
みなさま風邪など召しませぬように、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。



★追記(2016.1.12)
1月11日の朝日歌壇でまた大下まゆみさんの歌を目にしました。

冬休み補修プリント十五枚毎日因数分解します

まゆみさんよっぽど数学が苦手らしい。
頑張ってね~(^^ゞ




by pallet-sorairo | 2015-12-22 08:58 | 街暮らし | Comments(7)
Commented by unburro at 2015-12-22 11:08
元気、根気、人気、ん、の付く気持ちはイイ感じですね。
いや、でも、悋気(りんき)なんてのもあるなあ…
なんて、
アホな事考えてんと、早よ仕事しなあかん…
Commented by linden2151026 at 2015-12-22 16:24
冬至ですね。パリは今22日の朝8時半ですが、真っ暗です。
柚子湯いいですね??
Commented by linden2151026 at 2015-12-22 16:27
palletさん、今月お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-22 17:32
☆unburroさん
本気、のん気、短気、陰気…
なんて、
調子合わせてないで年賀状だ、年賀状(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-22 17:37
☆lindenさん
パリって夜が明けるのが遅いなぁって、
行ってみて初めて実感できました。
柚子湯なんか入らないですよね?
あっ、柚子ってフランスにはないのかな?
先日、フランス料理に使うという柚子果汁の輸出のことを
テレビニュースでみました。

>palletさん、今月お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
ありがとうございます。
ずいぶん遠くへ来たもんだ!なんて思っていますが(^^ゞ
Commented by linden2151026 at 2015-12-24 10:23
今は8時過ぎでも暗いですね。
パスタブあるんですが、ちょうど22日朝早くから ストラスブールにきたんです。
日本にいる時は、柚子湯に入ってました
よ。
こちらにも日本食料品店であるかもしれませんね。
前からなのですが、醤油とかもフランス料理に使うときありますね。日本の食材は注目されてますし、今日本人の経営するレストランが人気ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-24 14:52
☆lindenさん
そうか! 家によってはバスタブがないってこともあり得るんでしたね。
>今日本人の経営するレストランが人気ですね。
ニースにも日本人シェフで★★だか★★★だかのレストランがあるって
ガイドブックに出てました。
ご存知のように、私たちはテイクアウトの中華でしたが(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード