そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ムール貝の産地


所用の帰りにデパ地下のお魚屋さんを覗いたら、
ムール貝の宣伝販売中でした。

今秋のフランス旅行で、タクシードライバーのマルティンさんが
洗面器みたいなボールいっぱいのムール貝を食べていたのを思い出して
ちょっと懐かしくなり、小さなパック入りをひとつ買って帰りました。

d0288144_19585927.jpg


売り場では、そばにいた奥さまが「産地はどこなの?」。
カナダ産って書いてあったので、売り子さんは当然「カナダです」とだけ応えると思ったのに、
「カナダのナントカ島の下に小さなナントカ島というところがあって、そこから空輸してるんです。
そこはムール貝の一番の生産地でなんたらかんたら…」と立て板に水。

d0288144_19590915.jpg

「さすがプロ」とあっけに取られ、帰宅してからさてどこだったかしらとググってみれば…
こんな記事を見つけました
売り子さんが言っていたのは、カナダ・バンクーバー島の南東に浮かぶ小さな島
ソルトスプリングアイランドという島だったようです。

d0288144_20324697.jpg

いつも見かけるほかの店員さんとちょっと雰囲気が違っていたので
彼はもしかしたらこの貝の輸入業者の営業マンだったのかな。
聞いてくれる人がいるのがとっても嬉しそうだったのがなんだかほのぼのとして
すごくいい感じでした。

頑張っている人を見ると、やっぱり応援したくなりますね。
こんなことに出会っただけで
この日いちにちがとってもいい日だったように思えます。




by pallet-sorairo | 2015-12-24 08:42 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by yukimama0202 at 2015-12-24 18:44
パパさん作ですか?
お米もアルデンテですね(^^)新鮮そうなムール貝

ベルギーでもハットひっくり返したみたいな鍋に沢山のムール貝たべましたけど
貝は汚いのでキレイに洗ってあるか
すごく気になりました
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-24 22:22
☆yukimamaさん
>パパさん作ですか?
あらら、前回のこと覚えてくださってたんですね!
今回はワタクシ作で、ちゃちゃっとやっつけちゃったもんで
意図せずアルデンテ(^^;
「ここの貝はきれいになってるので洗わなくてもいいくらい」と言われました。
私は気持ちだけ洗ってから使いましたが。
まあまあ美味しくできました。
Commented by こんの at 2015-12-25 08:09 x
うん (いいなぁ)
最後の3行に、こころが頷いてます
Commented by linden2151026 at 2015-12-25 09:18
パイリアおいしそうですね。
食べたくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-25 09:56
☆こんのさん
「あっ、この人からは買ってあげなくちゃ」
と、思ったんです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-25 09:59
☆lindenさん
こんなに少しばかりのムール貝だけで作ったのに
いい出汁が出てけっこう美味しくできました(^^。
Commented by wawa38 at 2015-12-25 17:07
海辺育ちの私。ムール貝に似たものを、子供のころから見ていま
した。岩ににびっしり繁殖しているのに誰も食べないのです。
それで、大人になってパエリアの中のムール貝を見たとき、
初め手が出ませんでした。全く別の貝なのでしょうが、人の印象や
感覚は面白いものです。
もちろん、今はおいしく食べられます(^^♪
この写真を見て、とっても食べたくなりました。
殻も内側が光っていて美しいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-26 11:25
☆wawaさん
誰も食べないって言うのにも、何か理由があったのかもしれませんね。
でも、「初め手が出なかった」っていうの、よくわかります(^^。
>殻も内側が光っていて美しいですね。
食べ終わった殻載せるのもなぁって思ったのですが…
真珠色から群青色(ダークブルーって言う感じではない(^^ゞ)に
変わって行くグラデーションが素敵だなと思ったので。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード