行方は如何に


25日クリスマス、ケーキ屋さんがしのぎを削っている駅のコンコースで
混雑を避けながら横目でウインドウを覗いているうちに
久しぶりに生クリームいっぱいのケーキが食べたくなりました。
そこで、一番小さなクリスマスケーキお買い上げ(^^ゞ

行方は如何に_d0288144_23462018.jpg
<クリスマスの夜の満月 2015.12.25.18:37>

もう、クリスマスだお正月だとわくわくするようなこともあるわけじゃないので
すぅ~っと通り過ぎる通過点でしかないような気がするんだけれど
この時期、やっぱりなんだか世間のせわしなさに巻き込まれてしまいます。

行方は如何に_d0288144_00513833.jpg

クリスマスが今年最後の満月だったなんて
気づかずに過ごしてしまった人のほうが多いんじゃないかなぁきっと。

行方は如何に_d0288144_00023737.jpg

さて、今年もほんとに残り少なくなりました。
で、ちょっと気になる(と思われる(^^;)あれこれのその後…です。

行方は如何に_d0288144_10415986.jpg

22日冬至の日は、私の姉妹(たくさんいます(^^ゞ)で集まってランチ会。
気の置けないおしゃべりに花が咲いて、心から楽しいひととき。
我が家へ流れた二次会?で、
この日の朝に焼いておいたパウンドケーキとフランス土産のハーブティを味見してもらいました。

行方は如何に_d0288144_10043496.jpg

パウンドケーキは、この日にアップした記事に登場の柚子一つまるまるを使って焼いたもの。
すりおろした皮と果汁半分は生地に混ぜ込んで、
後の果汁半分は粉砂糖と混ぜて焼き上がりに飾りにかけるアイシングに使ってあります。
柚子をどうしたなんて誰も気にしていないはずだけど
冬至に食べる柚子のパウンドケーキ、姉たちに「美味しいよ」と言ってもらえたので…
いくつになっても、お姉さんに褒められるって嬉しいじゃないですか(^^ゞ


行方は如何に_d0288144_10405008.jpg

2016年の刺繍カレンダーは、
途中で投げ出さないように12月の分から始めましたが、順調に3月まで進んでいます。
まっ、この分なら新年には間に合うでしょう…たぶん(^^ゞ


で次は…実はこれが肝心の「行方」なんですが、
気になるヒヨ君…というか我が家の貴重な(^^ゞオリーブのその後です。

行方は如何に_d0288144_10422926.jpg

<2011.3.@ベランダ>

「ヒヨ君にくれてやってもいいか」なんて言ったりもしていましたが…
やっぱり気になるので「帰ってきたら袋でもかけようか」なんて言いながら山へ出かけた日。
帰ってみたら、あらららら! 
見事にやられちゃった。

前回、ジュリアンを食べられた時も旅行に行った留守中だった。
「きょうは家の中に長い時間人の気配がない」ってわかるみたい。
ヒヨ(呼び捨て)って、悔しいけど利口なのよね?!!
ぷんぷん。





冬のおやつ/柚子のパウンドケーキ

Commented by linden2151026 at 2015-12-26 13:05
ゆずのパウンドケーキおいしそう。
甘いものとハーブティーあいますよね。
ヒヨ君前から狙っていたのね(笑)
種がこぼれて生えるかもしれませんよ。
Commented by unburro at 2015-12-26 14:15
ヒヨ君、かわいい。
これでは怒れませんね^^;

あら、このケーキのサンタさん、ウチのと一緒!
なんだかウレシイ!です(^。^)/
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-26 15:59
☆lindenさん
>ゆずのパウンドケーキおいしそう。
これね、自分で言うのもナンですが(^^ゞ 香りもいいし美味しいんですよ♪ 
お近くならお届けしたい(^^ゞ
ヒヨ(呼び捨て)には、やっぱり狙われました(^^;

Commented by pallet-sorairo at 2015-12-26 16:03
☆unburroさん
ヒヨ(呼び捨て)ね、まっ仕方ないですね(^^ゞ
私も昨晩unburroさんのところでこのサンタさん見て
あっ、もしかしたら同じお店のかなって嬉しかったです♪
(読み逃げでごめんなさい(^^ゞ)。
Commented by yukimama0202 at 2015-12-26 20:53
ち~ん。。。。
でしたね(#^.^#)

来年は大量に生るといいですね。なら、少しやってもね。あいつらに^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-27 10:34
☆yukimamaさん
ち~~~~ん  でした(^^;
たくさん生らすにはそろそろ全体的な枝の剪定も
しなくちゃならない時期なんですが、これもなかなか難しくって。
まっ、来年もヒヨとの攻防になるかもしれませんね(^^ゞ
Commented by wawa38 at 2015-12-28 09:18
登山をして素敵な刺繍もして、お料理にお菓子…
palletさんはスーパーウーマンかしら。
ぶきっちょな私にはそうとしか思えません(^^

>もう、クリスマスだお正月だとわくわくするようなこともあるわけじゃないので
>すぅ~っと通り過ぎる通過点でしかないような気がするんだけれど・・・

同感です。やはりこの時期は、世間のせわしなさに巻き込まれます。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-28 16:02
☆wawaさん
登山はともかく、あとのはなぞるだけ(刺繍キット)だったり
本と首っ引きで作っていたり(料理・お菓子)です(^^;
お正月に家族が我が家へ集まるので、それまでやっぱり落ち着きません。
wawaさん、新居で迎える初めてのお正月、楽しみですね。
よいお年を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2015-12-26 10:17 | 街暮らし | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo