そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

お年玉

一年の計は元旦にあり。
というわけで、散歩道に出かけました。
とても穏やかで暖かなお日和。
散歩道には河津桜がもう咲き始めていてびっくりです。
やっぱり歩くって気持ちいい♪

d0288144_21263887.jpg

きょうはばかにサギがたくさんいるなぁなんてぼんやり川岸を見ていたら
あわわわわ。
しばらく見かけなかったあのお方、
カワセミさんが枯れ枝に止まっているではありませんか。

d0288144_21254836.jpg

でも、慌ててシャッターを押しているうちに、
す~っと美しい翡翠色の羽根をきらめかせてどこかへ飛んで行ってしまいました。
あっ、でもでもそう遠くはないみたい。
そっと近づいて、
込み合った枝の間から見える位置に身をかがめカメラを構えました。
やっと撮れた貴重な一枚。
新年早々、とぉっても嬉しいお年玉をもらったような気分です♪

d0288144_21265115.jpg

近くにはこんなかわいい子たちもいたんですけどね(^^ゞ


<この日のおまけ>
d0288144_2127785.jpg

ビルの間から見える元旦の富士山@我が家のマンションから。

d0288144_21272483.jpg

東京スカイツリーと奥多摩と大菩薩の山々@我が家のマンションから。

お正月3が日は大気が澄んでいるのかいつもこんなふうに遠望が利き、
陽が落ちるころにはシルエットが浮かび上がって、稜線がよりくっきりと見えるようになります。
私の大好きな夕暮れ時です。
(1月1日)。

きょうは家族が集まる日。
これからお昼まで大車輪でテーブルの用意です、急げ~(^^ゞ
(1月2日)。


★追記
また会いました。
この日のほうがよく撮れているかも…なので(^^ゞ

d0288144_16432756.jpg
<2016.1.4. @散歩道>




by pallet-sorairo | 2016-01-02 07:42 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
Commented by linden2151026 at 2016-01-02 09:15
カワセミ初めて見ました。きれいな鳥ですね。
夕焼け♡スカイツリー、富士山まで。うらやましい。
Commented by wawa38 at 2016-01-02 10:48
自然からのお年玉、どれも素敵です。
いいな、いいな。私も欲しい・・・

あ、歩かなければもらえませんね(^^;
歩いてきま~す。



Commented by amanojakusan at 2016-01-03 06:10
あけましておめでとうございます。
カワセミ、いつ見ても美しいですね。
かわいい子たちはユリカモメでしたっけ?
大田区の多摩川沿いに住んでいたときには
いつも見ていた鳥たちですが。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-03 10:20
☆lindenさん
ご存知かもしれませんが、カワセミは「渓流の宝石」なんて言われているんですよ。
漢字では「翡翠」とも書き、宝石の「翡翠」はこの鳥の羽根の色に由来してるんだそうです。
この日、飛び立った時は背中に陽の光を受けてキラキラと光ってそれはそれはきれいでした??
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-03 10:25
☆wawaさん
>歩いてきま~す。
何かお年玉見つかりましたか~(^^。
こちらはきょうもいいお天気ですが
私は昨日の疲れ休みで、散歩お休みにしようかな~な~んて。
一年の計があきれます(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-03 10:27
☆Mr.amanojakusan
美しいカワセミ、何よりのお年玉でラッキーでした(^^v
そうそうユリカモメです。
昨年はあんまり見かけなかったので、
この冬はたくさん渡ってきてくれたようで嬉しかったです。
Commented by こんの at 2016-01-03 12:07 x
飛ぶ宝石カワセミ
カワセミからお年玉 (いいなぁ)

「天童の家」のは、スズメ
まさに雲泥の差だなぁ

今年もどうかよろしくお願いします

Commented by pallet-sorairo at 2016-01-03 16:36
☆こんのさん
都市部ではスズメが激減しているそうなので
スズメのやってくる「天童の家」、羨ましいです。
この日も丸坊主の木にスズメがたくさん止まっているので撮ろうと思ったのですが
カメラを向けるとわぁ~っと飛び立って、撮らせてもらえませんでした。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cyaa9090 at 2016-01-03 19:20
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

大人のお年玉は翡翠の宝石でしたね。
カワセミは倉敷市の鳥なのですが
なかなか姿を現してくれません。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-04 09:59
☆cyaaさん
カワセミが市の鳥とはさすが倉敷ですね。
新年早々素敵なお年玉をもらえてとっても嬉しかったです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite