そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ななくさも昨日と過ぎし


正月七日朝にいまもって七草粥など用意している方々のレポを拝見すると
すごいなぁ、偉いなぁと思う。
七草粥なんていつ食べたきりだろう。

d0288144_11250018.jpg

私の今朝は、リビングに飾ってあったお正月用の花の片づけ。
夕方になると香りがちょっときつくなって困ったちゃんだった百合も少しくたびれてきたし…。
まだ使えそうな花を小分けにして飾り直す。

d0288144_11244982.jpg

新年早々育休明けで職場に出た娘は初日からシュウ君が39度の発熱で
半日で保育園から呼び戻されたとか。やれやれ。
自分の時はこんな場合、はてどうしていたやら? すでに忘却の彼方だが。

しかし、たとえ待機児童がなくなって保育園問題が解決したとしても
乳幼児期の子育てをしながら仕事を続けるのはなかなか容易なことではない。
国会議員のパパが育休を取れるようにとのことも時代の流れとは思うが、
その前に、普通のパパがこんな時の育児でせめて年休を取りやすい世の中になってほしい
などと、ちらりと思う。

d0288144_11250612.jpg

そうそう、昨夜は受験生のさゆりんが久しぶりに我が家へ夕飯を食べにやって来た。
夕飯のメーンには、とんかつを揚げた。
もちろん受験に「勝つ」ようにだ。
で、おやつには「栗入りのパウンドケーキ」を焼いておいた。
受験無事に「クリア」するように!
なんちゃって、ばば馬鹿(^^ゞ 





ななくさも昨日と過ぎし身のほとり   富安風生






by pallet-sorairo | 2016-01-08 12:10 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by linden2151026 at 2016-01-08 16:09
お部屋にお花があるといいですね。このヴィオラ満開ですね。
palletさんの愛情いっぱいなトンカツとパウンドケーキで合格まちがいなしですね。
もう受験のシーズンなんですね。
本当に働く女性のことも考えてほしいですね。小さいお子さんはすぐ熱を出すのでたいへんですよね。
Commented by unburro at 2016-01-08 18:44
> ななくさも昨日と過ぎし身のほとり   富安風生

いいですね。
俳句っていうのは、こういう風に上品でなくてはなりません。
この句を、持ってきたpalletさんの上品さ、さすがです!
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-08 21:02
☆lindenさん
このビオラの鉢にはテタテタという小さな花がたくさん咲く水仙の球根が植えられています。
そろそろ芽を出してくれてもいいころなんですが(^^ゞ
>小さいお子さんはすぐ熱を出すのでたいへんですよね。
親子ともどもで泣きたくなりますね。
頑張りどころなんでしょうが、なかなか大変なことです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-08 21:05
☆unburroさん
じょ じょうひんって…
ワタクシそんな上品なヒトではありませんです(^^ゞ

この句は歳時記の中の「七種(ななくさ)」の項から引きましたが
たくさんの句がある中でひとつきらりと光っているような気がしました。
unburroさんに選択を褒めていただいて嬉しいです。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-09 17:13
ご挨拶がまだでした、遅くなりましたが。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お花の生けかえ、可愛いお花になりますよね。
我が家も今花だらけです。
百合は寝室近くにいけると、ちょっと気持ち悪くなります。
香りの強すぎる花はいいような悪いような。

さゆりんちゃん受験生なのですね。
がんばってね~秋田のおばちゃんも応援しているよ~。

お嬢さん、焦ったでしょうね。
子どもなりにがんばりすぎて、熱が出たのかもしれません。
仕事をする女性がこれだけ増えたのに、子育てしやすい環境はまだまだですね。
大変なのはちょっとなのに、そこがなかなか上手く行かない。

とん勝つとクリアケー、 palletさん冴えてる!

あ!余談ですが、fuskさんのところで拝見したエコバッグ、布団の生地は青梅で織られた青梅夜具地というものらしいです。
オレンジ色の生地が多かったそうです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-09 22:43
☆hanamomoさん
こちらこそ、毎日拝見はしていたのですが
ご挨拶しそびれていました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私はさゆりんが小学校に入るのに合わせて仕事を辞めましたので
はや受験生かと感慨深いものがあります。
なんとか志望校に受かってほしいです。
とん勝つはこんな時は定番ですが、クリア・ケーキはね(^^ゞ
>大変なのはちょっとなのに、そこがなかなか上手く行かない。
そうなんですよね、ばぁばじゃ埒が明かないときもあるので難しいです。
青梅夜具地でしたか! 青梅は製糸業も盛んだったようなので納得です。
Commented by Lifetime golfer at 2016-01-10 10:15 x
Palletさん  明けましておめでとう御座います。  今年も益々山歩き、ご旅行等お元気でお楽しみ下さい。 また夫々のレポート楽しみに致しています。 お孫さんの歳々の成長、楽しみですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-10 21:22
☆Lifetime golfer さん
あけましておめでとうございます。
山歩きも旅も、もうあと何年もできるわけではないと思うので?
今年も元気で頑張ります(^^ゞ
夫ともども、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Lifetime golferさんのこの一年が良いお年になりますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite