そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

Windows 8.1 を 10 にアップグレードする

PCを使っている途中で
「Windows10 へ切り替えを」の画面が頻繁に出て来るので煩わしく思っていましたが
ブロ友パソコン相談室のPC-otasukemanさんが
機は熟したとおっしゃっているのを知り、思い切って、私も試してみました。

早い時期に試した方が何人も、アップグレードしたらPCの調子が悪くなって
元に戻すのにもまた苦労したと言っているのを聞いていたし、
私がいま使っているPCもなんだか液晶の様子がヘンなので
どうせなら使えなくなるまでこのままで居ようと思っていたのです。

d0288144_10195276.jpg

で、
私の場合、アップグレードするのに3・4時間かかりましたが、
画面に出る指示の通りに進んで行ったら案外スムーズにことが運んだので一安心。
実のところ、イロハがわかってないのに毎日いじってるPCなので
目に見えないところでどこがどう変わったのか私には皆目見当が付かないけれど
少なくとも、開いてすぐのページがすっきりしたのはよかったです。

これから使っていく上で新たな疑問や問題点が出てくるのかもしれないので
しばらくはあたふたしそうですが、
ひとまずここ何日かはそれなりに順調に動いているのでほっとしているところです。

追記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アップグレードして1週間ほどたちましたが、ちょっと調子悪いです
あちこち調べたらこんなことが書いてありました。
「Windows 10 にアップグレードするには、8 GB 以上の空き領域が必要です。」
ええっ!??  いまごろ言われても…。
私のPCではなんだかいろんなものが削除?されてしまったようで、
ちょっと困っています。
Windows 10 自体は結構使いやすくできているように思うのですが。
アップグレード、まだ待っていたほうが良いかもしれません。(1/25)。
どこがどうとなんともうまく言えないのですが
結果的にまたウインドウズ8.1に戻しました。
新しいPCを買えば否応なしにウインドウズ10になるでしょうから
私の場合、それまでは使い慣れたPC環境で対応した方がよさそうに思います。(1/26)。
アップグレードを薦めていらしたパソコンお助けマンさんに経過を報告しましたら
早速、原因を調べてくださいました。
>お客様登録で型式と製造番号を登録するとサーポートしてくれます。
私の機種はアップグレード対象機種だったのにお助けマンさんの注意書きをよく読まず、
面倒がって事前に私がメーカーにお客様登録をしておかなかったのが失敗の元だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(1/27)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_10200621.jpg

さて、
今朝は日本列島のほぼ北半分が大雪に見舞われていて、
東京都心でもはや30cm以上(勘違いでした(^^;スミマセン)最大6cmの積雪。
雪国の方たちにはあきれられてしまいそうですが
公共交通も混乱していて、通勤通学には大変な月曜日です。
みなさまどうぞお怪我などなさいませんように。

私は家でじっとしていましょう。
安全第一(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2016-01-18 10:52 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by linden2151026 at 2016-01-18 16:50
東京にも30㎝の雪ですか。寒いですね。
お風邪ひかれませんように。
私もアップグレード迷ったのですが、頻繁に出てくるのでしてみたらとても使いやすいですね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-01-18 17:10
私の記事がお役に立って良かったです。
不安になる画面が出てきますが、「ジッと我慢して見守る」
これが今回のアップグレードのコツのようです。
リンクして頂きありがとうございました。
      パソコンお助けマン
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-18 19:49
☆lindenさん
すみません。
なんだか勘違いしていましたので本文直しました。
雪が降ったら山歩きに行こうかなと思っていた秩父地方の積雪量に
目がくらんでしまったようです(^^;
ウィンドウズ10、アップグレードしてまだ少ししか経っていませんが
私も使いやすい感じがしています。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-18 19:52
☆ PC-otasukemanさん
ありがとうございました。
何しろ、運転免許持たないでクルマの運転しているようなものなので
お墨付き頂けると安心できます(^^ゞ
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by amanojakusan at 2016-01-19 16:30
私のPCにもときどき「Windows10 へ切り替えを」の表示が
出るのですが、調子が悪いとの情報ばかりが届きますので
無視していました。
こんど出たらウィンドウズ10にアップグレードしてみます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-19 20:21
☆Mr.amanojakusan
画面に出てきた何かをインストールしたら
とたんに調子が悪くなることが何度かあったので
私も今回ばかりは無視していたのですが。

Mr.amanojakusanのPCもうまく行きますように。
うまく行かないときは↑のPC-otasukemanさんに
お尋ねいただくと良いかと思います(^^ゞ
Commented by hanamomo08 at 2016-01-19 23:19
雪大丈夫ですか?
大混乱の様子をみて思わず笑ってしまいました。
(笑ってはいけないのにね)

串田孫一展、面白そうですね。
ほのぼのとした絵ですね。
多才な方!
かずよしさん、息子さんだったのですね。
父方も母方もお爺様はすごい肩書き、びっくりぽんでした。

毎回毎回出てくる「Windows10 へ切り替えを」、しつこいですね。
どうしよう?
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-21 08:49
☆hanamomoさん
>大混乱の様子をみて思わず笑ってしまいました。
雪国に住まう方から見たらほんとにそうですよね(^^ゞ
でも、3・4分おきに出る満員電車がのろのろと運転してたら
混乱起きるのは当然なので、
泣くに泣けず笑うに笑えない大都会の悲哀?かななんて思います。
で、私ですが、昨日はわざわざ雪の積もった近郊の山へ出かけて一日遊んできました。
雪国の方から見たら、これも「わざわざ何やってんだか」かも(^^;
串田家には、ほんとにびっくりぽんですね(^^ゞ
「Windows10 へ切り替え」、迷いますよね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード