そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

女正月 頂きます

お出かけ先で。

「一月二十五日より 二十八日迄 女正月 頂きます」。

d0288144_00375229.jpg
<2016.1.28. @鎌倉・小町通>

ここは何のお店なのかちょっとわかりませんが
きっと女の人だけで切り盛りしているお店なのに違いありません。
暮れからお正月にかけてずっと働きづめだったお店の方々が
ほっとひと息、骨休みのお休みをいただきますということなんですね?!

「女正月」と言う言葉は知ってはいましたが、
こんなふうに生き生きとして使われているのを見たのは初めてのような気がします。
「1/25~1/28 休業致します」と添え書きがあるのは
たぶん「女正月 頂きます って なに?」というお客様へのお知らせです(^^ゞ

d0288144_23580546.jpg
<2016.1.28.@鶴岡八幡宮>

神奈川県立鎌倉近代美術館が今月いっぱいでその歴史を閉じると聞いていたのに
なかなかタイミングが合わずにいたらもう月末になってしまいました。
明日からはお天気が崩れ積雪もなんて言う予報が出ています。
木曜日はコーラスの練習日なのだけれどお休みして、急きょ夫と出かけることにしました。

久しぶり(小学校の遠足以来!)に長谷の大仏も見たいし、鎌倉文学館にも行ってみたい。
絶好のお出かけ日和、いいウォーキングにもなるでしょう。

レポは間に合いそうもないのでひとまず鎌倉近代美術館の閉館間近ということをお知らせし、
きょうは、この日(28日)とても印象に残った「女正月」のことでお終い(^^;


★この日のレポは(こちら)から。


by pallet-sorairo | 2016-01-29 10:25 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-29 11:34
長谷の大仏さんも改装中でお姿はみえないとか。
それでも多くの観光客がその前で記念写真を撮っているそうです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-29 13:59
☆saheiziさん
そうだったんです。
鎌倉駅で知りました(^^ゞ
Commented by ゆき at 2016-01-29 23:18 x
小町の和紙屋さんじゃない?
綺麗な千代紙なんか置いている。

Commented by linden2151026 at 2016-01-30 04:24
粋な書き方ですね(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-30 10:10
☆ゆきさん
和紙屋さんですかぁ、
どんな方たちが働いているのか、
会いに行ってみようかななんて(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-30 10:12
☆lindenさん
「わ~い、嬉し~。やっとお休みだ~」
って声が聞こえそうな気がしました。
Commented by wawa38 at 2016-01-30 16:26
もう春? 梅の花、もうこんなに咲いて。
枝にいる小鳥、メジロでしょうか。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-30 17:40
☆wawaさん
そうなんです。私もびっくり。
メジロが吸蜜に忙しそうでした(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite