そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

スズメ・ヨーグルト


スズメ・ヨーグルトって何?
卵の隣の布巾に包まれているのがそれなんですが…

d0288144_16280981.jpg

クリスマスにシュトレンを作ろうと思って買っておいた洋酒漬けのミックスフルーツ。
何にも使わずにずっと冷蔵庫にしまったまま、あらら。
ヒマだしたまには甘いものも食べたいので一念発起、
なんだか時期外れだけれど発酵無しでできるシュトレンを作ることにしました。
で、このとき発酵無しで作るのに使うのがスズメ・ヨーグルトと呼ばれるものなんでした。

d0288144_16282363.jpg

プレーンヨーグルトの水切りしたものをスズメ・ヨーグルトって呼ぶんですって。
私も今回初めて知ったばかり(^^ゞ
でもね、スズメって鳥のことじゃなくて「SÜZME YOĞURT」、トルコ語のようです。
トルコではこのスズメ・ヨーグルトをお料理をマイルドに仕上げる調味料としてよく使うのだとか。
水分を切ったヨーグルトは、クリームチーズのような濃厚な味わいで、とても美味しい!

d0288144_16284398.jpg

で、この発酵無しシュトレンに使うスズメ・ヨーグルトは
一パック400グラムのヨーグルトを一日かけて70グラムにしたものを使います。
ほぼ鶏卵大にまで水分を切るのはなかなか難しいので、
私は最後には水きりに使った布巾に入れたまま絞ってやっと90グラムほどでGO!しちゃいました。

d0288144_16285523.jpg

最後にミックスフルーツを混ぜ込んで、
できあがった生地を「おくるみ」ふうに端を少しずらして折りたたみます。
後で思ったんですが、
板状にした生地を型抜きで抜いてクッキーにしてもよかったかもしれません。

d0288144_16291873.jpg

焼きあがった生地に粉砂糖をたっぷり振ったら、大人向けのお菓子のできあがりです。
焼いている間中、部屋に美味しい匂いが漂って幸せな気分。
ひとつを半分にして4包みのシュトレンができました。
少し、時間を置くとより美味しくなります。

d0288144_19304124.jpg

さあ、召し上がれ。
でも、とても濃厚なのでくれぐれも一度にたくさん食べ過ぎないように♪





by pallet-sorairo | 2016-02-06 08:59 | 口福 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-06 10:39
可愛い名前のヨーグルト、とおもったら。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-06 14:13
☆saheiziさん
私も、どこがスズメなんだろうと思ってググってみたんです(^^ゞ
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-06 15:28
スズメというブランドのヨーグルトを探しに行くところでした!
自家製グリークヨーグルトだと、時々濾しています、が
70グラムまでとは相当時間がかかりますね!

シュト―レンはクリスマスに“頂いて”食べたことがありましたが
HMで作れるなら私でもできそうです!

コーヒータイムがより一層楽しくなりそうなアイデアをありがとうございま~す!
Commented by アイ at 2016-02-06 16:30 x
出来上がったのは4包みですね。
・・・ということは、そのうちの一つを持って、山歩きかしら?
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-06 18:47
☆mother-of-pearlさん
ギリシャでも同じようにして食べるのは、
お隣同士の国だからでしょうね。
はて、ギリシャではなんて呼ぶんでしょう?
このシュトレンはホットケーキミックスを使って焼く
なんちゃってシュトレンなのですが、
案外おいしくできるんですよ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-06 18:56
☆アイさん
ひとつは娘のところへシュウ君のお世話に行くときにお土産に持って行きました。
もう一つはきょうさゆりんのところへ届けようと思ったら
昨日、シュウ君がインフルエンザなのが判明!
もしかしたら私も感染しちゃってるかもしれないので
さゆりんまだ受験生なので近づかないことにしたんです。
で、いま私もなんだか体調思わしくなくなってきて…山はお預けなんですが。
これから熱出てくるのかなぁ、予防接種してないし…とほほ。
Commented by linden2151026 at 2016-02-06 19:21
palletさん、すごい!
シュトレンをつくっちゃうなんて。
おいしそうですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-07 10:06
☆lindenさん
なんちゃってシュトレンなんです。
もう少しふっくらできるといいんですが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite