そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ごま塩頭の ユリカモメ 


いつもの散歩道に
たった一羽で心細そうにしていたユリカモメ。
仲間とはぐれちゃったのかなあ。

d0288144_21031524.jpg
<2016.1.31.@散歩道>

おや、でも、ユリカモメだけどなんだか違う?
あっ、顔がごま塩だからかな。

d0288144_21033835.jpg


羽も茶色が多くて…なんか違う。
ちょっと見、ハトみたい。
脚も…くすんだ黄土色をしてるかな。
嘴も黄色っぽい。

d0288144_21041197.jpg


おや、頭のてっぺんも黒いです。
春になって繁殖地へ戻るころのユリカモメは顔が覆面かぶったように真っ黒になるらしいから
ちょっと早いけどその準備が始まったのかもしれませんね。

d0288144_21043383.jpg

調べてみたら、この個体に見られる特徴は
初めて冬羽に換羽して冬越ししている幼鳥のもののようでした。
赤ちゃんユリカモメはたぶん茶色の幼羽をしてるんですね。
この子も来年の冬にやって来る時にはすっかりグレーの羽に生え変わっているのだと思います。

d0288144_20374199.jpg
<2016.1.1.@散歩道>

大人はこんな感じ。
で、4月末ごろになると成鳥はほとんどが頭の黒い夏羽に変わるんだそうです。
そのころには散歩道からも姿を消してしまうので
私はそんな姿のユリカモメに会ったことはありませんが
いつかぜひ見てみたいものだと思っています。
そうそう、なのでユリカモメの英名は Black‐head Gull と言うんですって。
なるほどね。

えっ? 一羽だけ黒い頭のユリカモメがいる! って?
うふふ、こんなふうになりますって私がちょっとペイントしてみたんです。
お粗末様でした(^^;



★参考サイト(こちらから )


by pallet-sorairo | 2016-02-08 09:03 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-08 11:26
真っ黒頭のユリカモメ!
英名Black‐head Gullそのもの!と感心していたら・・・

(^.^)そらいろさんの遊び心に一本取られました!

まさにその名前の乗り物の車内で拝見しているところです。

今日もお元気で!(風邪がひどくなりませんように。)
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-08 16:53
☆mother‐of-pearlさん
真っ黒頭のユリカモメ、かわいいでしょう?
ぜひお知らせしたかったので、ちょっといたずらしてしまいました(^^;
お見舞いありがとうございます。
根が丈夫にできているので?適度なところで治まったようです。
Commented by wawa38 at 2016-02-08 19:42
早めに旅支度をしたユリカモメなのだと思ってしまいました(^^
palletさん、お茶目~

加工の腕もいいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-08 20:19
☆wawaさん
してやったり!
って、喜んでたりして、てへへ(^^ゞ
>加工の腕もいいですね。
「ペイント」のクレヨンの黒で塗ってみました。
案外うまく行くもんですね(^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード