そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

2/20 ヒヨ現る


ここのところずっと良いお天気だったのに、
二十四節気「雨水」を過ぎたとたんに早春の暖かな雨が細く降ってきた昨日土曜日の昼下がり。
ベランダでちらちら動くものがあると思ったら
ヒヨドリが二羽お食事にやってきたところのようでした。
えっ?お食事?? また花を食べに来たんだな!

d0288144_12345870.jpg
<ガラス戸越しに@我が家のベランダ 2016.2.20>

何を食べるのか見ていると、上のヒヨはオリーブの葉を
下のヒヨはアリアッサムの花をチョキチョキしてはもぐもぐしています。
オリーブの葉っぱなんておいしいのかしら?
ふ~む、今日のところは見逃してやるけどね(^^ゞ
アリアッサムの下にはチューリップの球根が、
そしてビオラの下にはやっと丈が伸び始めたテタテタ(水仙)の球根が埋めてあるので
今度来たときには悪いけどすぐに追い払うから覚えておいてね!

とは言え、ヤツラは結構お利口で
普段は人が家の中にいない日を見極めたようにやってくるんです。
う~む。

d0288144_09503582.jpg
<2016.2.21日曜日>

今日は打って変わっていいお天気で、暖かな日差しがいっぱいに降り注いでいます。
ビオラの間に水仙の葉がつんつんと伸びているのがわかるでしょうか?
今頃?なので、花はあんまり期待してませんが
葉っぱだけでもちゃんと出てきてくれたのがなんとも可愛くて嬉しいです。



行方は如何に(2015.12)

by pallet-sorairo | 2016-02-21 10:03 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by linden2151026 at 2016-02-21 10:50
ひよちゃん葉っぱや花をたべるんですか。実だけだと思いました。綺麗な色のビオラもたべるんかしら。
水仙楽しみですね♡
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-21 15:01
☆lindenさん
ヒヨ(ちゃんはつけない(^^ゞ)は花びら大好きです。
我が家の少しばかりの植木鉢が初めてやられたのはプリムラジュリアンの花でしたが、
それはきれいに鋏で切ったようにチョッキンチョッキン切ってありました。
なんと何日かの旅行中の仕業だったんです(@@。
お花見時には、桜の花びらもおいしそうに食べてますよ(^^;
Commented by hanamomo08 at 2016-02-21 22:12
こんばんは。
我が家にもあまりにひよが来るものだからヤマガラがあまり来なくなりました。
葉っぱといい花といいよく食べるやつらです。
次は許しませんよ~ですね。

昨日までの雨で我が家の水仙も目を出しました。
秋田で二月に水仙が・・・・異常です。
Commented by unburro at 2016-02-22 08:09
マンションのベランダで、色とりどりの花を育てていた亡き母を思い出しました。日当たりが良かったので、冬でもたくさんの花が咲いていました。遠くからでも、まるで花屋の店先のようなベランダが見えて、わざわざ育て方を尋ねて訪れるご近所さんがあったり、したのでした。

結構、幸せな晩年だったのかな、と、
この記事を拝見して、母を思い出しました。
ありがとうございます。
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-22 10:38
つくづくとpallet-sorairoさんは“たくさんの指”を持っていらっしゃるのですね!

しっかりと山の装備を握り締める指。
優雅に刺繍を仕上げる指。
美味しいものを作り出す指、等々。
そして、きっと親指は緑色!

ああ!だからパレットさんなんですね~!
(今ごろ再確認したトロイ私でした~)

我が家のOliveにはコロンと太った青虫君がへばりついていました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-22 21:08
☆hanamomoさん
花も地植えの木にたくさん咲いているならいくらでも?食べさせてあげるんですけど
ちいっとばかりのベランダの植木鉢でチョキチョキですからね!
次はゼッタイ許しませんです(^^ゞ
テタテタはミニ水仙なので、花咲いてくれると嬉しいんですが
どうなるかなぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-22 21:14
☆unburroさん
2年ほど前の大規模修繕の時にだいぶ処分してしまったし
狭いベランダなのでそんなにたくさんはないのです。
でも、いつか同じマンションの小さなお子さんを預かったとき
「おばちゃんちは花屋さんなの?」なんて言われたことがあったのを思い出しました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-22 21:24
☆mother-of-pearlさん
えっ? わたくし指は片手片足に5本ずつ、全部で20本しかありません
…って、そういうハナシではありませんね(^^ゞ
実際はみんな中途半端でそんなに何でもできそうな指ではありませんです。
いやはや、焦りますです(^^;
Commented by NON at 2016-02-23 22:52 x
ご無沙汰してます。
家にも最近ヒヨが飛んできます。
ヒヨドリってお花とか葉っぱを食べるのですか!
食べるのは果実や虫だと思ってました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-24 09:02
☆NONさん
こちらこそご無沙汰です(^^;
そうなの。ヒヨって花を食べちゃうんですよ!
NONさん家も気をつけてね。
それにしても山スキー羨ましいです。
今シーズンはもう一度くらい滑れますか?
レポ楽しみにしています(読み逃げでごめんなさい)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード