そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

じじばば業で忙しい


れみちゃんシュウ君のいる娘宅、無事に10日ほどが過ぎたと思ったら
今度はママ(娘)が職場からインフルエンザをもらってきてしまった。
あちゃ。

d0288144_23193931.jpg

木曜日。
早朝、娘からSOSの電話。
パパは保育園の送迎ができない時間帯なので
電話をもらってすぐにじじ(夫)が電車で娘宅へ向かい、姉弟別々の保育園へ送っていく。
ばば(私)はコーラスの日だったので、練習が終わってから娘宅へ直行、片付けや洗濯物の始末などする。
夕方、再度やってきたじじがまた保育園二か所に姉弟を迎えに行った。
じじが帰ったあとばばだけが残り、
子供たちに簡単な夕飯を食べさせてパパとバトンタッチする時間まで娘宅で待つ。

d0288144_23194749.jpg

4月から小学生になるれみちゃんは、ママがいると時間制限のあるテレビを心行くまで見ていたが(^^ゞ
きょうはお昼寝のない日だったとかでいつの間にかソファで寝てしまった。
シュウ君はいつもは「ママ、ママ」なのに、ママはドアを閉じた別の部屋で寝ているので
聞き分けよく私と一緒に遊んでいる。
蒸しタオルで身体など拭いてパジャマを着せているところへ、パパが帰ってきた。
バトンタッチ。

d0288144_23313000.jpg

金曜日。
じじは所用ありなので、ばばが保育園の送迎も受け持つ。
まずはシュウ君をM保育園へ、取って返してれみちゃんをS保育園へ。
パパにしておいてもらった洗濯など干せばさしあたりの用事はないのでいったん帰宅することにする。
ママは高熱だけれどタミフル飲んでひたすら寝ているしかないので、大人だしまあ大丈夫だろう。

d0288144_23195434.jpg

夕方、再度娘宅へ行き、れみちゃんを迎えに行く。
きょうは卒園式の練習をしたとかで、みんなで式で歌う歌を調子よく歌い始めてしまってなかなか帰れない。
やっと帰宅、れみちゃんを家において今度はシュウ君のお迎えだ。
家に近づくころには夕闇が迫ってきた。
簡単に済ませるつもりの夕食の準備もなんだか勝手の違う台所で手際が悪い。
れみちゃんが「ママに会いたいなあ。ばあばと暮らすのももう飽きた」だって(^^;
今晩パパはお客さんとのお付き合いで遅くなるとのこと、
子供たちを寝かしつけてからもいられるだけいてあげることにする。

d0288144_23200097.jpg

土曜日。
さすがの私も昨日はなんだか疲れた。
あちこち動いたので、なんとガラケーの歩数計が14,000歩を越えていた。
お天気も良くないし、ひたすら休養。

日曜日。
私も元気になったので、水曜日に買っておいたキンカンで甘露煮など作ってみた。
ほのかに柑橘類の香りが残る甘い甘露煮でお茶にする。
夕方、娘から「私はやっと熱が下がったんだけど、今度はシュウ君がお熱なの」との電話。

本日火曜日。
まだまだこんなのが続いてるのだけれどひとまずこれにて。
いやはや、大変。


by pallet-sorairo | 2016-02-23 10:08 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by hanamomo08 at 2016-02-23 21:23
お疲れ様でした。
私も結婚してからしばらく勤めていたので、母へしょっちゅうSOSを出していたのを思い出しました。
過ぎてしまえばあっという間ですが、ちょっと間大変ですね。
山登りで鍛えて応援してあげてくださいね!
金柑の甘露煮、種をとるかそのまま煮るか迷っています。
生で食べるのが一番好きですが、ちょっと歯保存しておきたいのです。
Commented by はなねこ at 2016-02-23 21:24 x
pallet さん 大車輪の日々ですか。
ジジババ(失礼 ^^;)も、体力がないとやっていかれませんが
働くお母さんには、何かと周囲の手助けが不可欠ですね。
近くに頼れる身内や友人がいないと 途方に暮れてしまうわけで
そこのところ、何とかしないといけないんですよね。
>「ママに会いたいなあ。ばあばと暮らすのももう飽きた」
思わず吹き出してしまいましたが
れみちゃんもシュウ君も頑張ってますね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-23 21:59
☆hanamomoさん
娘のインフルエンザ、予防接種をしていたのにちょっと重かったようです。
まだ本調子ではないけれど明日から出勤の予定です。
シュウ君もちょっと不安要素ありなんで、
もし呼び出しがあったら私が引き取りに行く手はずになっています。
キンカンは生のままかじるのが一番美味しいですね!
お茶請けがなかったので、たまには甘いものでもと作ってみました。
煮るなら種を取ったほうがいいような気がしますが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-23 22:02
☆はなねこさん
おかげで、いくら頑張っても減らない体重が減りました(ほんとよ)。
じじばばも体力なくてはやれないとつくづく思います。
れみちゃん可笑しいでしょ(^^ゞ
そうなんですよね、
シュウ君もれみちゃんもそれなりによく頑張ったと思います。
Commented by linden2151026 at 2016-02-24 02:11
キンカンの甘露煮おいしそうですね(^^)
のどに良さそう。本当に体力いりますね。
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-24 02:23
ぱれっとさんが疲れて寝込んだりしないよう、お祈りしています!

ご両親に助けてもらえて、娘さんやお孫さん達は幸せですね。

はらはらしながら拝見しましたが、金柑の甘煮の経過写真と並行していて、
ちょっと和みました。
私もあちらで作って持ち帰っています。(生だと没収されますので)
美味しそうに仕上がりましたね!
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-24 09:14
☆lindenさん
キンカンお茶請けにぴったりです(^^v
体力…いりますです(^^ゞ
イラクサのクッション素敵ですね。
コメントが(exciteヘンですね)入れられなくて
ごめんなさい。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-24 09:21
☆mother-of-pearlさん
山で鍛えていますから? 滅多なことでは寝込みません(エヘン!)。
でも寄る年波には勝てず、子育ては若くないとできないとつくづくそう思います。
ところで
a green thumb  っていう言い回しがあるのを、夫に言われて初めて知りました。
いやはや(^^;;;
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-24 10:28
追伸:『緑色の親指』の件、紛らわしかったですねm(__)m

ご主人さま、お手数をおかけ致しました!

でも、読み流さずご主人さまに尋ねるパレットさん、やっぱり素敵! (^-^)v
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-24 23:11
☆mother-of-pearlさん
いえいえ、私が尋ねたのではないのです。
だいたいそんな風な意味だろうと思ってお返事は差し上げたのですが
後でそれを読んだ夫から「これはこういう言い回しがあって、
それを踏まえて返事しなきゃならなかったのに」と言われたんです。
たまには夫に感謝しなければなりませんね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite