そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

♪ モズが枯れ木で…


どんより曇って真冬に逆戻りした寒い日曜日。
山へ行くのをあきらめてやって来たのは海辺の公園です。


d0288144_16134150.jpg
<2016.3.13. @葛西臨海公園>

おや! 
満開の菜の花の中になにか鳥がいるみたい。

d0288144_23034701.jpg

あちこち飛び回る小さな鳥を目で追い
そっと近づいてカメラを向けます。

d0288144_23035854.jpg

あっ、あの鉤型のくちばしは…
すごく特徴的なので覚えていたモズの持ち物のはず。
歌舞伎の隈取を思わせるアイラインもなんともかっこいい!

d0288144_23041481.jpg

モズは枯れ木で鳴いているものだとばかり思っていたけれど…
菜の花畑にも遊びに来るのね(^^ゞ

d0288144_00164534.jpg

で、私が遊びに来たのは東京都江戸川区にある葛西臨海公園。
初めて訪ねてみましたが、とても広いのにびっくり。
この日のお目当ての鳥類園も思っていた以上にいい場所で
これからは「山へ行かない日は海辺や干潟へ」ということになりそうです。

あっ、
ピンボケ写真ばかりなのはご容赦を。
小鳥はちっともじっとしててくれないんです(^^;


★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-03-15 09:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(16)
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-15 09:55
水族館にはよりましたか。
懐かしい場所です。
Commented by mother-of-pearl at 2016-03-15 10:44
ピンボケとは思えぬ可愛らしい鳥たちの写真を見せて頂いて、嬉しいです。

未だに雀と燕以外は“トリ!”としか呼べない無知な私を、物知りな母は笑います。
こちらで少し勉強して、母を驚かせようかな(^.^)

今日もそのお隣りまで行きます。
一度だけ長い砂浜の道を歩いて“サカナ”を見に行きました。
マグロ、どうしているかしら?

近いうちに行きたくなりました!

今日も良い日を!
Commented by こんの at 2016-03-15 13:31 x
> ピンボケ写真ばかりなのは......

ん? どこがボケているの...... かなぁ
ふ~むむ 拙者の眼がそれを識別できない(老いたのだなぁ)
Commented by PC-otasukeman at 2016-03-15 16:46
野鳥撮影を始めて最初に出会ったのが「モズ」でした。
野鳥は本当に美しいですね。
岩屋堂の野鳥を撮り続けて10か月、37品種にものぼりました。
撮り溜めた写真をスライドドショーにまとめ、「岩屋堂の野鳥」と題してYouTubeにアップし、相談室にリンクしました。
ご感想を頂ければ幸いです。
Commented by unburro at 2016-03-15 18:38
モズが枯れ木で…
サトウハチローですね。

藁を打つ、縄をなう、筵を織る、そんな暮らしの道具を、
雪国の資料館でたくさん見てきました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-15 19:32
☆saheiziさん
今回は初心者向けのバードウォッチングに参加したので
水族園はパスしました。
なにかご縁のある場所だったでしょうか。
Commented by cyaa9090 at 2016-03-15 19:34
palletさんの好きな山を諦め海辺へ
何処に行ってもpalletさんならではの発見と
楽しむ術をご存知の様です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-15 19:35
☆mother-of-pearlさん
鳥は見始めると病みつきになりそうです。
水族園の新しく投入されたマグロは無事に回遊しているようですよ♪
私も次回は行こうと思っています(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-15 19:42
☆こんのさん
ピンボケというのは自分の腕前を過信した言い方でした~
「いまいち」のほうが良かったかな(^^ゞ
いいカメラが欲しいところですが、
あの重いものを持って動くにはもうエネルギー不足です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-15 20:05
☆PC-otasukeman さん
今、拝見してきました。
短期間にずいぶんたくさんの鳥を撮られましたね。
私も野鳥観察の楽しさがわかってきてわくわくしているこの頃です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-15 20:13
☆unburroさん
おかえりなさい。
2014年秋、苗場山登山の際はかの秋山郷へ下りましたし
六日町は巻機山(まきはたやま)登山で親しいのです。
谷川岳も、そして、昨年の越後駒ケ岳も平ヶ岳もこのエリア…
unburroさんの旅日記、早く読みたいです!
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-15 20:17
☆cyaaさん
突然のように、わが家が海に近いことに気づいたりして(^^ゞ
この公園へもなんと一時間かからずに行けることを知りました。
鳥を見る楽しみも少しずつ分かって面白くなってきたところです。
Commented by wawa38 at 2016-03-16 14:06
モズのアイラインが可愛い・・・、ホント、そうですね(^^
いいなぁ、菜の花に小鳥に海岸。春です ♪♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-16 20:53
☆wawaさん
モズのアイライン、すごくおしゃれですよね(^^。
この日はすごく寒かったんですが
菜の花の黄色が春だよ~と言っているようでした♪
Commented by hanamomo08 at 2016-03-16 21:08
もずって可愛い小鳥ですね。
菜の花がこんなに咲いているのですね。
香りもすごかったでしょう?
秋田とはちょうどひと月半くらいの差がありますね。
あ~海にいきたくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-17 16:03
☆hanamomoさん
わたしもモズってもっと地味で強面のような鳥かと思っていて
初めて見たときはジョウビタキかと思ってしまいました。
菜の花はもうずいぶん前から咲いていたのではないかと思います。
日本列島は長いですね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード