そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

緑の頭比べ


久しぶりに暖かさが戻ってきて、きょうはぽかぽか陽気。
このまま春になってくれるといいなと思います。

さて、鳥の話題が続きますが…

顔や頭の色が緑色をしているカモが私が知っているだけで4種類になりました。
で、ついでに比べっこ。

d0288144_14423640.jpgd0288144_16143135.jpg
d0288144_16102202.jpgd0288144_16104947.jpg
ヨシガモ♂ / マガモ♂
ハシビロガモ♂ / コガモ♂


こうして比べてみると
ヨシガモの美しさが際立って見えるような気がしますが
どうでしょう?

日々春めくにつれ、
このカモたちも次々と北の国へ帰り始めています。
冬になったらまたここへ戻ってきてね ♪


★いずれも私の散歩道で。
★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-03-17 15:59 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by こんの at 2016-03-17 16:43 x
カモたちを軽視してたようです(猛反省)
ふ~むむ 見直しました!
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-17 19:42
☆こんのさん
コガモの覆面レスラーのようなところも
私は結構好きなんですが(^^ゞ
鳥は本当に色とりどりですね!
Commented by linden2151026 at 2016-03-18 04:17
鴨って、こんなに種類があるんですね。
セーヌ川の鴨はじっとしていないのですが、ブローニュの森の鴨は
優雅に泳いでいるので、見に行かなくちゃ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-19 11:20
☆lindenさん
散歩道で私が見ているだけでもずいぶんたくさんいるように思います。
それぞれの違いがすこしずつ分かるようになって楽しくなったところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード