そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

どこどこ?


昨日、暖かな春の日を浴びて某低山を歩いてきました。
写真は途中で出会った満開のカタクリの群落です。
なんとも見事な自生のカタクリの絨毯に「なんて素敵なの!!」と
山友のゆきさんと二人何度も声をあげてしまいました。

d0288144_14432589.jpg

ところが先着の年配グループ4人の方が、この花園の中に散らばってお食事中。
山道から写真を撮っていた私たち(この事態に実はとってもびっくりで目がテン)でしたが、
その中の女性があまりに無邪気に「こんにちは~」なんて声をかけてきたので
目の合った私が思わず「その下にも花が咲いて…」と(小さな声で)言ってしまったら、
自分のまわりを見まわして「どこどこ??」と素直に慌てるふう。
どこって…

d0288144_15574490.jpg

そのうちに、この方たちを連れてきたらしい男性が
「花の咲いてない処に座ってるんだっ!」なんて怒り出してしまったので
私たちも居心地悪くて先を急いでしまったのだけれど。
余計なお世話…だったでしょうか。

もしかしたら地元の方々で、
昔からこんな風にお花見を楽しんでいたのかもしれません。
だったら、私たちこそよそ者。
ごめんなさい。

d0288144_16490758.jpg

でも、
場所がよく知られるようになって人がたくさん入り
花が踏みつけられてすっかり減ってしまった例を見聞きします。
私のレポなどそんなにたくさんの人の目に触れるわけではないのですが
山レポを書くのをどうしようかと迷っているところです。



★ゆきさんのブログ記事(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-04-01 16:42 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(16)
Commented by こんの at 2016-04-01 16:59 x
>山レポを書くのをどうしようかと迷っているところです

ふむむ  さてさて どうします?
Commented by shimasaan at 2016-04-01 17:11
palletさん、こんばんわ

>山レポを書くのをどうしようかと迷っているところです

やめておいたほうがいいと、私は思いますが……
Commented by mother-of-pearl at 2016-04-01 18:19
素敵な情報を拡散すべきかどうか
こんなことを目の当たりにすると
本当に迷ってしまいますね!

いや、それにしても逆ギレ気味のそのオジサン何?
感じ悪~!!

お山の植物ほどデリケートではないにしても、
私も“好きなお店”情報を書かなくなりました。
(私の名前で予約取ったりする人がいて仰天!して以来)

パレットさんが楽しむお山が大切に守られていきますように。
Commented by unburro at 2016-04-01 18:28
おお、これは「秘密の花園」に決定ですね。
とはいえ、知っている人は知っているワケですが・・・

去年訪ねた、秩父の群生地は、カタクリの周りが全て縄張りされていて、
その時はちょっと興醒めな気がしたのですが、踏みつけてたり、お弁当を広げる人がある(ビックリ)ようでは、仕方ないのだなあ、と改めて、思いました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-01 20:20
☆こんのさん
ううむ どうしましょう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-01 20:22
☆shimasaanさん
そうですよね、やめておいたほうがいいですよね…。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-01 20:27
☆mother-of-pearlさん
そうなんです、迷います。
どこの山かわからないように書こうかななんても思うのですが。
それより
>いや、それにしても逆ギレ気味のそのオジサン何?
>感じ悪~!!
これって、あのエレガントなmotherさんのお言葉とも思えない(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-01 20:36
☆unburroさん
そうなんです。
今回は特に、無邪気に喜んでいる人を目の当たりにしたので
かえってちょっとショックでした。
下山先で「先週、某ツアーが来た」とも耳にしたので
興ざめなんですが、ここも早いところ縄張り?しないとダメになりそう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-01 20:49
情報化社会の功罪の罪の方ですね。
そういえば尾瀬を入山禁止にするという話はどうなったのでしょう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-01 21:24
☆saheiziさん
今や、行ってきた山のレポがその日のうちに出て
その情報をもとに明日行くこともあるほどものすごい速さで伝わります。
ネット情報をもとに、いとも簡単に難しい山に出かける初心者もいてびっくりです。
尾瀬は、むしろ門戸を広げているような気がします。
私のこの記事 ↓ でも(最後に)触れましたが
http://sorairo02.exblog.jp/20913812/
今年はさらにいろいろな整備を進めるとも聞いています。
Commented by cyu2 at 2016-04-01 23:10 x
私も‥
生意気ですいません。
そっと触れないまま、自分の記憶の中に閉じ込めておく方が良い気がします。
ネットは良い事ばかりではないと思うので。


Commented by pallet-sorairo at 2016-04-02 09:13
☆cyu2さん
コメありがとう。
そうですよね。
今回は、場所が特定できるようなレポを書くのはよしますね。
でも…cyu2さんなんで謝るの?
私、こわいおばさんみたいじゃないですかぁ(^^;
Commented by はなねこ at 2016-04-02 20:16 x
満開のカタクリの斜面、見事ですね。
お天気が良くてお花も見事だったのに、なんだかなぁ。。でしたね。

私もよくあることですが、他に出している人がいれば
いずれ知られて、多くの人が訪れ荒れてしまうことになるのかもしれません。
でも、少なくとも、自分の記事がその一因となることは避けたいと思っています。
このまま残ってくれるといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-03 09:58
☆はなねこさん
実はここ、お誘いしたコースじゃないんです(^^;
電車の中で行先変更して行ってみたら、こんな素敵な場面に出会ったの ♪
某ツアーがやってきたというから、すでに知る人ぞ知るなのかもしれませんが
里山と言ってもいいような雰囲気の場所なので、
ネット上ではまだあまり見かけないような気がするのです。
ほんとに、このまま残って欲しいです。
Commented by hanamomo08 at 2016-04-03 11:50
こんにちは。
大変でしたね。年配者たち、『踏まないように気をつけますね』とかいえないのかしら。
だけど秋田の人たちはこの片栗刈って食べるんですよ。
おひたしにして・・・・・。
おいしいけど、食べすぎはお腹がゆるくなります。
その年配の人たちもそんな乗りだったのかも。

更新されてうれしいです。
私↓の画像がとっても苦手でコメントできませんでした。
あしからず。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-03 16:09
☆hanamomoさん
一緒だった山友のゆきさんもカタクリのお浸し食べたことがあるそうです。
>その年配の人たちもそんな乗りだったのかも。
地元の方たちだったら、申し訳なかったなと思っているのですが
見たところどうにもハイカーという風情でした。
で、カタクリはいまそこに花が咲いていなくとも
少しずつお日様の光を溜める工夫をしながら7年かかって花を咲かせるのだそうです。
心無いハイカーがたくさん同じようなことをしたらひとたまりもありません。
心配になったものですから…。

蛾の写真、目の毒でしたか。すみません(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite