そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

杏仁豆腐


杏仁豆腐 大好きです。
デパ地下をぶらぶらしていたら
「牛乳があれば誰でも出来る」っていう粉を売っていたので買ってみました。
原材料は「粉糖・杏仁粉・ゼラチン(豚由来)」だけで「本物の味」ともありますよ。
あっ、賞味期限が近いのでお買い得だったっていうこともありますけど(^^ゞ

d0288144_14585302.jpg

で、ホントに「牛乳があれば誰でも出来る」簡単さでしたが
せっかくなのでちゃんとひし形にしてみようと思ったのが身の程知らず。

d0288144_14391174.jpg

ひし形に切るのも思いのほか難しくて、
さらに、入れ物からきれいに取り出すこともなかなかやっかいなのでした(^^ゞ

d0288144_14391606.jpg

さらに冷や汗なのは、買ってからしばらく放っておいたので
賞味期限が半月以上切れていたんです(わかってはいたんですが(^^ゞ)。

まっ、賞味期限は「未開封で美味しく食べられる」日付ですからね。
粉類なんか半月すぎたくらいじゃ、そう味は変わりません!??
(とっても美味しかったです^^)

でも、今度からは小さなカップに小分けして作るか
大きなスプーンでざっくり掬って盛り付けることにしてみようかなと思っています。



お粗末様でした(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2016-04-19 09:35 | 口福 | Comments(8)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-19 15:52
杏仁って杏の種の中の白いのを、たくさん集めて粉にした
杏仁霜(キョウニンソウ)の粉って売ってますよね?高いんですよね~
私が良く買っていたのは、陳建一のや、聘珍樓の杏仁の素です!

ホンビノスはどんな風に食べるなっしっ~?

↑ここまではいいでしょうか?(n‘∀‘)η
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-19 17:16
☆yukimamaさん
これもそれなりのお値段だったかも。
でも美味しかった。
ホンビノス貝って、よく見かけるようになりましたが
実はわたくしまだ食べたことがないのです(^^;;
Commented by hanamomo08 at 2016-04-19 20:10
そろそろこんなデザートが美味しく感じられる季節ですね。
中学校ではじめての調理実習が杏仁豆腐でした。
容器に入れたまま斜めに切り込みをいれ、緑色のスペアミントのリキュールをかけたら、きったところに色がついてきれいでした。
作ってみようかな。
Commented by yukimama0202 at 2016-04-19 21:43
ちょちょちょ、、ちょっとォ~(@_@;)
あそこで、あれで、アピールしておいてかい(貝)っ!!
Commented by koruko-yuki at 2016-04-19 22:21
あはは、下手っぴぃ!
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-19 22:22
☆hanamomoさん
>緑色のスペアミントのリキュールをかけたら、きったところに色がついてきれいでした。
あっ、楽しそうですね! 
今度やってみようかな~。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-19 22:24
☆yukimamaさん
mamaさんが美味しかったっていうから
今度食べてみようかい(貝)って思ったの(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-19 22:25
☆ゆきさん
えっ、ゆきさんきれいにスパッと切れるの?
きれいなひし形に切る秘訣みたいなものあるんですかね???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite