そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

婚姻色


先日、おとなになったバンの記事で
繁殖期を迎えたバンの額板が赤くなった(婚姻色)写真を載せましたが
きょうは谷津干潟で見かけたダイサギ(チュウダイサギ)の婚姻色です。


d0288144_10162646.jpg
<2016.4.19.@谷津干潟>


嘴から目元にかけての緑色がわかるでしょうか。
わずかな短い期間にしか現れない婚姻色だそうです。

谷津干潟の周遊道路で、年季の入った望遠鏡を覗いていた男性とたまたま挨拶を交わしたら
「見ますか?」と言われ、遠慮せずに見せていただいたのです。
遠くにいる鳥の細部は肉眼ではとても見えなかったので
レンズの中にエメラルドグリーンがきらきらとしているのを見た瞬間に
「わっ、すご~い!」と思わず声を上げてしまいました。


d0288144_09164796.jpg


婚姻色、知識としては何となく知ってはいても
見られる期間が限られているので見るのはなかなか難しいのかも。
教えていただいたので、後で少し近くにいた鳥を思いっきりのズームで撮ってみたら
なんと! 緑色なのがわかる写真が撮れたのでした。
嬉しい!!

横浜からいらしたというバードウォッチャーの男性は
30年も鳥見をしているそうです。
こんなふうに教えてくださる方がいてこそ、
私のような初心者でも鳥見を何倍にも楽しむことができるのです。
ありがとうございました。

        ■

この日は、オーストラリア辺りから北国へ帰る春の渡り鳥も何種類か見ることができました。
それはまた次回(たぶん)にでも…。




★写真はクリックで拡大します。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕べ、東北地方で震度3の地震があったとき我が家の辺りもかすかな揺れを感じました。
こんな揺れでも嫌なのに熊本地震のさ中におられる方々はいかばかりかと…。
一刻も早く余震が収まってほしいと願うばかりなのが歯がゆいです。



by pallet-sorairo | 2016-04-21 08:19 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-21 10:43
ピンクだと思っていました。
おしゃれな色ですねえ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-21 21:13
☆saheiziさん
すごくきれいなエメラルドグリーンでした。
うっとり(私がうっとりしてどうする(^^;)。
コサギやアオサギは濃いピンクになるようですが
この日見かけたところでは変わりなかったようでした。
Commented by tukinobo at 2016-04-21 23:07
へえぇ~
はじめて見た、大鷺って目先が青緑色なんだねーーー
気にとめないと、知らないことっていっぱいあるねぇ。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-21 23:08
きれいな黄緑ですね。

自然の営みって本当に不思議ですね。
花も木も鳥も。全てが不思議です。
Commented by unburro at 2016-04-21 23:20
ずいぶん昔、
こういう緑のアイシャドウが流行った時代がありましたね。
その時代に青春を過ごしたであろう老嬢が、
若き日のままのお化粧で歩いていいらっしゃるのを 時折見かけます。
似合っている方もあるけれど、そうでない方もある…
Commented by こんの at 2016-04-22 07:30 x
> エメラルドグリーンがきらきらと

いい眼福を、良かったですねぇ
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-22 21:15
☆yakoちゃん
いつもはこんな色してないんですよ。
繁殖期のごくわずかな期間だけに現れる色なんですって。
見られたのはとってもラッキーなんでした!
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-22 21:21
☆Pochipochiさん
知らないことだらけの自然界。
時折、こうして目にするとほんとに不思議と思います。
想いがけないエメラルドグリーン、
教えてくださる方がいてほんとうにありがたかったです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-22 21:28
☆unburroさん
そういえばそんな時代がありましたね。
私はお化粧っ気のほとんどないヒトなのでなんともなのですが
美しくありたいと思う気持ちは年齢には関係ないはず
老嬢はお化粧なさっているだけでもすごいなと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-22 21:29
☆こんのさん
そうそう!
眼福という言葉があるんでしたね。
まったくもって眼福でありました!!
Commented by sheri-sheri at 2016-04-27 19:06
わぁ、神秘的な自然界の在りようですね。婚姻色…素敵です。知りませんでした。いい干潟があり、観察できるのって素晴らしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-27 21:42
☆sheri-sheriさん
婚姻色自体が神秘的なのに
このグリーンにはほんとに驚かされました。
谷津干潟、飛来する鳥が減っているのが気がかりです。
Commented by 74mimii at 2016-05-02 07:32
こんにちは!
早速伺ってサギさんを拝見させて頂きました。
グリーンが綺麗に撮れていますねぇ。
このサギさんは何処で子育てをするのでしょう・・・
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-02 16:14
☆74mimiiさん
ようこそ!
このサギのグリーンにも驚きましたが
74mimiiさんのペリカンにはほんとにびっくりでした。
>このサギさんは何処で子育てをするのでしょう・・・
ここは渡りの中継地なので、これから北国へ帰るのかもしれません。
もっとも、サギ類は留鳥になっている個体も多いので
もしかしたら、この辺りで??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード