そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

珈琲屋です。


d0288144_16074976.jpg

喫茶店でもカフェでもなく、珈琲屋。

d0288144_16125653.jpg

気になっていたお店に入ってみました。
入り口とはちょうど対角線上の一番奥の席に座ります。

d0288144_09515723.jpg

遅いランチにしようと頼んだクロックムッシュとコーヒーが
私のために選ばれた?カップ&ソーサーでやってきました。
静かにテーブルに置かれた瞬間から、丁寧な仕事ぶりが伝わります。






d0288144_12132522.jpgd0288144_12134114.jpgd0288144_15144478.jpg 

時々訪ねる谷津干潟の最寄り駅は、JR京葉線の南船橋駅か京成電鉄の谷津駅ですが、
その谷津駅近くの商店街にある珈琲屋さんの『蛍明舎』。
前を通るたびに目をやっていたのに、
いつも帰りを急いでいて今までなかなか入るチャンスがなかったのです。

d0288144_20225442.jpg

お店の前に置かれたサインボードには
「珈琲屋です」「美味しい珈琲と自家製タルトをどうぞ…。」と
書かれています。
素敵な雰囲気の空間でいただくコーヒーは看板に偽りなく、
この日お持ち帰りしたリンゴとバナナのタルトも、
奇をてらわないしみじみとした味の美味しいタルトでした。

余計なことですが、
ここ谷津店にはかの村上春樹さんが
そして、もうひとつの本八幡店にはヒグマに襲われアラスカで命を落とされたあの星野道夫さんがよく立ち寄っていたとのことです。
これからは、私も時々立ち寄ってみようかな…なんて思います。

★写真は撮影・ブログ掲載ともに了解済みです(2016.3.8.)。
★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-04-27 10:25 | ちょっとお出かけ | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-27 10:27
気になりながらドアを開けないままの店がいくつかあります。
思い切って入ってみようかな。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-27 10:51
☆saheiziさん
知らない場所のドアを開けるのは
saheiziさんでも勇気がいりますか?!
いくつもあるって…それはもったいないです(^^ゞ
Commented by unburro at 2016-04-27 11:16
お店のHPを拝見して、一冊の本を読んだような気分になりました。
スタッフ募集…に応じたい気持ち(笑)


Commented by yukimama0202 at 2016-04-27 14:34
クロックムッシュのお皿はロイヤルコペンハーゲンですね~
家にもあるので、見覚えあるもん~

カップはわからないけど(~_~;)
Commented by sheri-sheri at 2016-04-27 18:57
いいお店ですねぇ。・・なんだか物語性があって惹きこまれます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-27 22:05
☆unburroさん
unburroさんがスタッフだったら毎日通うひとが出てくるんじゃないかしら(^^ゞ
このときのスタッフは女優の木野花さんに似た感じの女性でした。
ひとりで切り盛りしてるのかなぁ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-27 22:08
☆yukimamaさん
ままさん家のブルーの模様があるお皿、見たことあるような気がします(^^。
カップはカウンターの後ろにたくさんある中から選んでくれるみたいでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-27 22:10
☆sheri-sheriさん
読みかけの本を持って行って美味しいコーヒー飲みながら読みたいな
って思ったんですが、
読書するには老眼にはちょっと暗いかなぁ…(^^;
Commented by こんの at 2016-04-28 07:20 x
『蛍明舎』
その店名もいいですね
フォトがまた(いいなぁ)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-28 10:52
あれは「アンデルセン」のパン屋でもらうシール
何十万分買って集めてもらったロイコペの皿です

何年もかかって、約20万位パン買ったと思います(~_~;)
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-28 16:01
☆こんのさん
「蛍明舎」の由来ですが、HPには
『ちなみに……
「けいめい」は確か『蜻蛉日記』の一節から
忙しく立ち働く、といった意味であったと記憶しています
それに苦しかった画学生時代を投影させて「螢明」と
当て字をさせていただきました
なんとも青臭くお恥ずかしい限りです』
とありました。
写真は、ほかにお客様もいるのでささっと撮りましたが
そのお客様が構図的にちょうどいい位置にいてくださってラッキーでした(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-28 16:04
☆yukimamaさん
ままさん、ご自分でパン焼いたりするのに
もしかしてロイコペのお皿欲しくてアンデルセンのパン買ってたの~(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2016-04-29 01:05
palletさんへ

うん、とてもいい名前ね、けいめいしゃ。

>「けいめい」は確か『蜻蛉日記』の一節から
忙しく立ち働く、といった意味であったと記憶しています

ああ文学の香りがする~、
蛍明舎さんのりんごとバナナのタルトが食べたくなりました~
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-29 09:34
☆yakoちゃん
なんてったって「蛍の光」ですからね
文学の香りもして来ようというもんです(^^ゞ
タルト、次はお店で珈琲とともに食べてみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite