そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

比較する@イチゴジャム


もう5月、月日の経つのが早すぎる。
世の中はゴールデンウイークに突入しているようだけれど
毎日が日曜日な我が家には関係ないので、喧騒が収まるまでじっとしていましょう。
それより、なかなか収まらない熊本・大分の地震が気がかりです。
現地に暮らす方々を思うと胸がふさがれる思いがします…。


****************************************************************************


さて

小粒のイチゴがお安く出回るようになりました。
2パック398円だったのでジャムを作ろうと4パックお買い上げ。
でも、1パックはそのまま食べちゃった(^^ゞ

d0288144_00564712.jpg

で、ジャムにするのは3パックになりました。
風袋7gだったので、(291-7)×3=852gが材料です。

d0288144_00565787.jpg

グラニュー糖250gとレモン果汁をまぶしてしばらく置きます。
レモン果汁は大匙2杯半くらいあったかなぁ。

d0288144_00565255.jpg

レモンも不揃い国産レモンで安かったの。
比較のために卵をそばに置いてみましたが、右上の一番小さいレモン一個分の果汁です。
こんなに小さいレモンは普通あんまり市場には出回らないんじゃないかしら。

d0288144_00570846.jpg

レモン入れすぎたかな、お砂糖もう少し入れたほうがよかったかな。
まっ、いろいろ難ありですがプリザーブスタイルのイチゴジャム完成。

d0288144_01014797.jpg


手前のビンに1杯はできるかと思っていたのだけれど、ちょっと足りなかったですね。
「55」とあるビンは市販のジャム400g、
量はビール350ml缶との比較でわかりますよね?




ものを比較するには、誰でも知っているものを添えるのが一番
というお話しでした~(^^ゞ
おしまい。


by pallet-sorairo | 2016-05-01 09:47 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by yukimama0202 at 2016-05-01 19:45
真面目にやってるんですね~
わたくしは本当に適当。。。
レモンも入れないし~砂糖も大まかです(-_-;)
もっと減糖です。。低糖?かな!
すごくきれいな出来ですね!!👍
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-01 22:20
☆yukimamaさん
真面目ってこともないです。
けっこうアバウトですよ。
ブログ記事にするので秤にかけたりしましたが
いつもなら3パックって数えます。
でも、案外美味しくできました、えへん(^^ゞ
Commented by wawa38 at 2016-05-02 07:51
手作りのジャム、美味しいですよね。お砂糖の分量も加減できますし。
戴いたレモンがあるので、私も作ろうかしら・・・去年は電子レンジで作りましたが、今年はpalletさんのレシピを参考に。
でも私も一部を生のまま食べちゃいそう(^^

Commented by pallet-sorairo at 2016-05-02 16:19
☆wawaさん
八百屋のお姉さんが
「小粒だけど甘いから、ジャムにしないうちに食べちゃうよ~」
って言ってた呪文にかかっちゃたみたいでした(^^ゞ
添加物なしの美味しいジャムも嬉しいですが、
色がきれいなので作っている間が楽しいのかも♪
Commented by hanamomo08 at 2016-05-04 06:56
おはようございます。
苺ジャム私もそろそろと狙っていますが、なかなかイチゴが安くなりません。
一粒一粒手で摘むのだから、早々安くもできないのでしょうね。
でも確か去年はかなり安かったような・・・・・けちね。

palletさんの5月の散歩道、きれいですね。
マロニエの花、こちらはもう少しあとです。
我が家のきれいな椿が咲きだしたというのに、今しがた雨が降り出しました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-04 09:14
☆hanamomoさん
イチゴもう少し安くなると思うので、そしたらまた作ります(^^ゞ

わが家の辺りは先ほどまで雨風強かったですが
今しがた陽が照ってきました(まだ風は強いですが)。
暑くなりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード