そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

5/13 五月のバラ@谷津バラ園


バラだよりが聞こえます。
谷津干潟への行き帰りにいつも脇を通る谷津バラ園もきっと満開のはず。
いいお天気に誘われて早速出かけてみました。


d0288144_12102306.jpg

いくつか目に留まったバラの中から、
名前を添えて少しだけ載せてみましたのでご覧ください。
では、ご一緒に。

ちなみに、奥に見えている木立の向こうが谷津干潟です。
★写真はクリックで拡大します。



d0288144_10275258.jpgd0288144_10275648.jpg
d0288144_10285243.jpg


パープルタイガー, ホワイトマジック,
ドフトゴールド



d0288144_10283240.jpg



800種、7,500株(2016年3月)の世界各国のバラが咲き誇る。


d0288144_10282564.jpg


プリンセス ミチコ, 
エンプレス ミチコ,  ステファニー ドゥ モナコ 
d0288144_10283629.jpg d0288144_10281973.jpg





d0288144_10290785.jpg

園内はスロープで一巡できるので、
車いすの方たちもお仲間と楽しそうです。


d0288144_10325023.jpgd0288144_10304243.jpg
d0288144_10284071.jpg


シンデレラ, ピンクスワニー,
初恋



d0288144_10300560.jpg

昭和32年、谷津遊園地の中に開園したバラ園は
遊園地の閉園(昭和57年)とともに閉鎖されましたが、
跡地に団地が建設されるのにともなって昭和63年再開。


d0288144_10304029.jpg


ヘンリー・フォンダ, 
マリリン・モンロー, マリア・カラス 

d0288144_10402233.jpgd0288144_10284822.jpg



d0288144_10303608.jpg


 
広すぎずこじんまりとした感じさえするバラ園は
散策するのにちょうどよい広さで、十分楽しめます。
行き届いた手入れが感じられるのが、なにより素晴らしいです。


d0288144_10284460.jpgd0288144_10393891.jpg
d0288144_10400403.jpg

デンディ べス, 青い蔓バラ, 
青いバラいろいろ


d0288144_10401597.jpg



ベビーカーを押したママ友たちも。
アーチのある場所はミスターローズと呼ばれた故・鈴木省三コーナー。

 
d0288144_10330721.jpg


NISHIKI(錦)
 
 d0288144_10340461.jpgd0288144_10285535.jpg

 
 

d0288144_10274216.jpg


都市公園の中にあるオアシス。
隣接の谷津干潟とともにいつまでも残って欲しいと
あらためて思ったことでした。





by pallet-sorairo | 2016-05-15 11:50 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-15 12:27
バラ園、いけないから近所の散歩でバラのある家をめぐります。
入場無料のだだっ広いバラ園です^^。
Commented by sternenlied at 2016-05-15 14:51
見事に香り高く咲いてますねえ♪
写真を拝見してるだけで香りがしてきます^^
昨日隣町のバラがたくさん咲く庭園に行ってみたのですが、
まだ蕾さえ見かけなくて全然咲いてませんでした。
その町の教会の中庭に樹齢千年のイヌバラが咲くのですが、
そこもまだ咲いてなくて。6月にまた行ってみようと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-15 20:58
☆saheiziさん
わが家の辺りはお庭のある家など数えるほど。
バラ園に行かなければなかなかバラなど見れません(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-15 21:04
☆sternenliedさん
この日はとても良いお天気でバラもほぼ満開。
今季一番の日だったかもしれません(^^。
6つの香りの花が集められている「香りの庭」というコーナーもあって
それぞれ香りを楽しんできました♪
イヌバラってどんな花でしょう?樹齢1000年って凄いですね。
これから調べてみます。
そちらはまだ気温が低いのでしょうか、咲くのが楽しみですね。
Commented by poirier_AAA at 2016-05-15 23:42
↑で別な方も書いていらっしゃいますが、本当に、見ているだけでバラの香りが漂ってくるような写真ですね。いい匂いだったでしょうねぇ。今回もまたバラ園散策させてもらいました。

こちらはちょっとお天気が悪くて肌寒く、こんな強い日差しは当分はおあずけです。とはいえ、お天気がはっきりしない時こそ綺麗な色が嬉しいもの。花屋の店先、八百屋の店先で元気をもらっています。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-16 13:32
☆梨の木さん
バラ園散策、ご一緒していただいて嬉しいです(^^。
こじんまりとしているけれど
とってもアットホームな雰囲気のあるバラ園なのです。
そちらはまた寒さがぶり返したようですね。
風邪ひかないようになさってくださいね。
大好きな坊やたちによろしく(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード