そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

プラタナスの木陰で


大きなプラタナスの下で読書などする人がいる。
木漏れ日もきれいだ♪
写真を撮ってから公園を横切って目的の場所へ進んで行く。
たぶん、撮ったばかりの写真をモニターで見ながら歩いていた
…んだったと…思う。

d0288144_22074916.jpg

えっ、あれっ、なになにっ!!!
私は一瞬何が起きたのかわからない。
先に進んでいた夫はバタンッという大きな音に何事かと振り向き、
想定外のことが起きているのに超びっくりした、と。

d0288144_22234099.jpg

気づいたら、カメラをかばった右手は擦り傷で赤むくれ。
家に帰ってしばらくすると右の背中も胸もちょっと痛い。
翌日は咳をしても痛むし笑っても痛む、
いつものようにただすたすたと速足で歩いただけでさえ響いて痛いのには参ったな。
直接は打たなかったのだけれどへんな体制で転んでしまったので
肋骨にひびでも入ったろうか。

d0288144_22322864.jpg

肋骨ってただただ安静にするしかないっていうし、土日も挟むしで
ちょっと様子を見てから整形外科へ行こうと思っていたのだけれど…。
週明けには少しずつ痛みはなくなってきたとはいえ
重い物を持ったり固いものを切ったりするとやっぱりまだ痛いなぁ。
お医者へ行った方がいいかなぁ。
どうしよう。
もちろん、盛大な擦り傷だってヒリヒリと痛いのよ(泣)。
新緑の美しい季節なのに、それに今週は全国的にずずずっとお天気マークなのに
山へ行くのもしばらくの間お預けになっちゃった。
あ~残念(泣・泣)


でも、なんであんなところにあなたの根っこが出ていたの?
えっ?  はい。
そうですそうです、その通りです。
私がよそ見しながら歩いたのがいけないんでした。
以後、気を付けます。


by pallet-sorairo | 2016-05-17 11:00 | 街暮らし | Comments(18)
Commented by unburro at 2016-05-17 12:25
ああっ、びっくりしましたよ‼︎
大丈夫ですか⁇
普段、鍛えていらっしゃるから大丈夫だと思いますが…
お大事にして下さい。

木の根、というのは、
葉が茂っている範囲の地面(地下)に、根が張っている、と
以前、植木屋さんに教えてもらいました。
影が落ちている範囲、と思っても良いらしい…です。

よそ見歩き、は私も得意技です。
気を付けなければ…^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 12:54
☆unburroさん
早速のお見舞い、ありがとうございます。

>葉が茂っている範囲の地面(地下)に、根が張っている、と
そうなんですよね、知ってはいたんです。
葉っぱにたまったしずくが落ちる先までに根っこは生えているんです(^^ゞ
でも、ふつう(地下)です。
ここは山ではなくて、都市公園の広場ですからね…想定外!!
って、やっぱりよそ見がいけなかったんです、はい(^^;
以後、気を付けます。
Commented by はなねこ at 2016-05-17 13:11 x
あらあら pallet さんたら・・・
お大事にしてくださいね。
Commented by koruko-yuki at 2016-05-17 15:08
ウノタワよかったよ~。
一人ではもったいなかった。
早く治ってね。

って、私もきをつけなくちゃ。
Commented by cyu2 at 2016-05-17 15:42 x
あら大変❗️大丈夫ですか?
もしかひびだとしてもそんな大きくないように思います。
と言うのは、私が尾瀬の木道で尾てい骨打った時本当にちょっとの事でも痛いのに、無理して御嶽山行って(笑)
帰ってきてから外科行ったら1ミリ2ミリの尾てい骨に傷でした。それでもあんなに痛かった。
それで全治4週間(-。-;
でも2週間くらいで徐々に良くなって気づいた時は痛みも忘れてました。
お大事に!

Commented by こんの at 2016-05-17 16:34 x
拝読し、直ぐに妻のことが浮かんできました
とにかく大事をとって、整形外科を受診してください
余計なお節介かもしれませんが、早期対応がいいです
Commented by yamausagi-sa at 2016-05-17 16:41
あちゃ~!たいへんでしたね(>-<;)
ホント頭の中が真っ白になった事でしょう…
公園ということで、どうしても安心して歩いてしまいますよね。
安静にとはいえ、どうしても動く箇所ですがご無理なさいませんように
お大事にして下さいね!
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 21:10
☆はなねこさん
ほんとに、あらあらです(^^ゞ
おみまいありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 21:12
☆ゆきさん
不思議な場所だったでしょ、ウノタワ。
いっしょに行けなくて残念でした。
日に日によくなりそう…かな。
Commented by wawa38 at 2016-05-17 21:18
大変でしたね。
山で転ばなくて、まだよかったです。
木の根は、公園といえども削るわけにいかないし、ニンゲンが
気をつけて歩くより仕方がないということでしょうね。
ともかくも、お大事に。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 21:20
☆cyu2さん
>…無理して御嶽山行って(笑)
って、さすがcyu2さん(^^ゞ
冗談はさておき、ネットでみても
ひびが入っていても知らないうちに治ってたみたいなのが多いので
もう少し様子見てみようと思っています。
痛みもだいぶ範囲が狭まってきたような気がするので骨に異常はないかも。
お見舞いありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 21:24
☆こんのさん
奥様のお怪我を思い出されたのですね。
たぶん、そんな大事ではなかったような感じになってきていますので
もう少し様子を見てみます。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 21:29
☆山うさぎさん
実はこのあとで谷津バラ園に行ったの。
応急処置をしていただいてバラを見ているときには
擦り傷のほうが気になっていたのです。
大げさになってしまいましたが、
時間の経過とともにすこしずつ痛みの箇所も減っているように思います。
お見舞いありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 21:41
☆wawaさん
ご心配おかけしてすみません。山では「何かをしながら歩かない」や
「木の根に足を取られないように」は鉄則なので、
たぶんこんなことは起こらない…はずなんです。
公園の広場を横切っているという油断ですね、きっと。
でも、これ、小さいお子さんたちも危ないかも。
削るわけにはいかないけれど、盛土した方がいいかもなんて思ったりします。
お見舞いありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-17 22:20
あら〜大変。
大丈夫でしたか?
何かに夢中になると足元が見えなくなるんですよね。

旅行中同じようなことをしたのを思い出しました。
足元を見ず、前にばかり目がいっており、バタン、ドスンと。
カメラなんかどうでもいいのにカメラをかばって…

早くよくなられますように。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-18 10:54
☆Pochi-Pochiさん
お見舞いありがとうございます。
まだ痛みますが、今朝はだいぶ楽になってきました。
ちょっと大げさになっちゃって、恥ずかしいです。
あらら、Pochi-Pochiさんもそんな経験おありでしたか(^^ゞ
私の場合、カメラを気にしなかったら手をついて
手首を骨折してたかもと夫に言われました。
不幸中の幸いだったかもとも思っています(^^;
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-18 11:04
この間、魚の骨で危なく大手術をしそうになったブログを見て、今日はこれ、世界は災難に満ちていますね。
早く医者に行って安心したら治りますよ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-18 11:26
☆saheiziさん
ご心配おかけしてすみません。
私もその記事読みました。
ほんとにそこいら中に災難が口を開けて待ってるんですね。
気をつけねば。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite