そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

もう少し、家でおとなしくしていよう


5月17日(火)
一時は肋骨にひびでも入ったかと思って焦ったけれど、
昨日よりは痛み方が少なくなったかも。
でも、もう少し家で静かにしていよう。

d0288144_15355659.jpg

タイミングよく細い雨が降っていて気温もここ数日より低いみたい。
気になっていたあれを使ってケーキでも焼くとしようか。

d0288144_15360495.jpg

「あっ、これもあとひと月ね」と横目で見ていたミックス・フルーツの洋酒漬け。
いよいよ賞味期限ぎりぎりです(^^;

d0288144_15361713.jpg

残っていた全量をどばっと入れたら、ちょっと多かったみたい。
丸くしたかったので、いつものパウンド型ではなく手元のタルト型で焼いたら
なんだか焼きすぎちゃったし、形も美しくないので
レモン果汁で作ったアイシングでぐるぐる模様を付けました。

d0288144_15362235.jpg

カットしたら、それなりに見えるでしょう??
でも、焼過ぎてちょっとぼそぼそなうえ、
もともと洋酒の味がきついなと思っていたミックスフルーツが多すぎて
いまいちだったかな。
ううむ。



5月18日(水)
朝起きると、だいぶ痛みが減ってきたような気がする。
痛むか所を抑える間がなくてくしゃみをしてもなんとか我慢できるし。
たぶん、骨は大丈夫だったのではないかと思います。
いまは擦り傷のほうがヒリヒリして痛いです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

さて、朝食のトースト代わりに
昨日焼いたケーキをノルマと思って食べてみたら
味がなじんだのか、案外美味しく食べられました(^^ゞ
孫娘のさゆりんがきょうから中間試験らしいので
陣中見舞いにあとで届けてあげることにしよう。

っん?!
洋酒たっぷりのおやつって…まずいか(^^;
あらら。


by pallet-sorairo | 2016-05-18 11:20 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-18 21:26
大事なくて良かったですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-18 21:34
☆saheiziさん
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
Commented by wawa38 at 2016-05-19 09:14
火が通ってアルコールは飛んでる、はず? (^^

お菓子作りもいい時間ですね。神様がくれた時間かも。
Commented by amanojakusan at 2016-05-19 20:55
盛大にころんだようですね。しかし山でなくてよかった。
私たちとテントと水と食糧をかついで南アルプス深南部を
縦走していた仲間の女性は、丹沢のなんでもない場所で
スリップして命を落としました。
お互い気をつけましょう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-19 21:03
☆wawaさん
お菓子つくりは、部屋中にいい匂いが漂って
幸せな気持ちになりますね。
そうか、神様がくれた時間なんですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-19 22:07
☆Mr.amanojakusan
山だったら、注意して歩いているはずなので
たぶん転ばなかったかも、なんて思いますが油断大敵ですね。
加齢現象かもしれないので(^^;
以後、心して歩かなくちゃとあらためて思っています
Commented by poirier_AAA at 2016-05-19 23:11
palletさんっ!大変でしたね。大丈夫ですか?
お菓子なんか作って、打ったところが痛くなったりしませんか?

わたしもむかしシャルトルに行った時にやりました。ずーっと大聖堂を眺めながら歩いていて、足元の路石に気がつかなかったんです。目の前に見たいものがある時ってつい足元のことを忘れちゃうんですよね。油断大敵、足元注意です。あ、足元注意って、パリだと別な意味(注:ワンコ系)で重要なんですよ。

どうぞ大事になさってくださいね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-20 11:32
☆梨の木さん
お見舞いありがとうございます。
あらあら梨の木さんも経験アリですか(^^ゞ
昨日、心配なのでやっぱり病院へ行きました。
レントゲン検査で、特に骨に異常なしだったので
まだ痛みはありますが一安心しています。
お菓子は、左手で電動泡立て器を使ってじゃじゃっとやっつけました(^^;
ご心配かけてすみませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite