カメムシもいろいろ


桜の木にサトキマダラヒカゲが止まった。
きょうは写真もたくさん撮ったし、もういいか。
おや、そばになんだか動くものが…。


カメムシもいろいろ_d0288144_20284351.jpg


なんだろ、初めて見る昆虫。
羽の下、からだの部分の縁が白黒でなんだかずいぶん平べったく出っ張っている。
きれいというか気持ち悪いというかちょっと見は異様な感じ。


カメムシもいろいろ_d0288144_23580173.jpg
<ヨコヅナサシガメ / 2016.5.18.@散歩道> 


調べてみると「ヨコヅナサシガメ」という大型のカメムシだった。
そばにアリがやってきたけれど、早く逃げないと食べられちゃうかも。

★肉食で他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸う(昆虫エクスプローラより)
                           ↑ ちょっと気持ち悪いかも。
                           虫の嫌いな人は見ないほうがいい…かな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■■

本日、二十四節気「小満」。
万物の成長著しく、生命満ちあふれる季節です。
2009年のこの日にブログを始めてからもう7年。
ブログは、今や書くのも読むのも日々の楽しみになりました。
ブログでつながった見知らぬ方々に心より感謝するばかりです。
ありがとうございます。

さて、
先日は、転んで肋骨にひび?なんてお騒がせしましたが
昨日、病院へ行き(今更の感もありましたが)
レントゲン検査の結果、骨には特に異状なしでした。
お医者さまにお墨付きをもらって一安心です。
まだ痛みはありますが、徐々に良くなることと思っています。
そろそろと散歩にも出かけてみました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ご報告まで。


Commented by cyaa9090 at 2016-05-20 13:43
先生からお墨付きをもらい、爽やかな5月の中へ散策
良かったです。

臭いカメムシもいろいろあるようですね。
こちらで初めて見ました。

Commented by unburro at 2016-05-20 17:35
7周年‼︎おめでとうございます*\(^o^)/*
肋骨も無事で、おめでとうございます*\(^o^)/*

7年はすごいですね、小学校6年間に中学1年を足した年月…
私はまだ3年にも満たないわけで、所謂、低学年ですね(笑)
ランドセル背負ったチビが、中学生のお姉さんを眩しく見上げる気持ちです。
これからも、憧れつつ、ついて行きます!
よろしくお願いします♬

カメムシって、色々な種類があるのですね…
よく見ると美しい…気もするのですが、飛んでくると逃げます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-20 21:10
☆cyaaさん
散歩に行ったのはお墨付きをもらう前日だったのですが
歩きながら考えて「やっぱり素人判断はよくないかも」と思ったのです(^^;
このカメムシ、見たときはどこがどうなってるのかわからなくて
足は6本か?などと何度も数えてしまいました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-20 21:17
☆unburroさん
あらら、unburroさんに憧れられちゃった。光栄(^^;
しかし、いやいやどうして、
unburroさんはとても低学年とは思えません。
飛び級してるんじゃないかと思ってます(^^。
このカメムシ、やっぱりそばに寄るのはちょっと勘弁してほしいかも。
この時はじっくり寄って見ちゃったけど(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2016-05-20 21:26
気をつけて下さいよ~
骨折などして入院したらボケるって言うじゃないですか(~_~;)

切り株って本当に危ないですね
思いっ切り頭(かぶり)から転んだら大変ですって~!
↑こっちも山田君座布団かぁ!\(^o^)/
詳しくはWebで!って、すでにWebですが
ちゃたろうとゆ気まま日記までお越し下さい!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-20 23:53
何も異常がなくてよかったですね。
でも、あまりあ無理をせずゆっくりゆっくりね。
大阪弁で、「ボチボチいこか」です。

ブログを7年間も続けてられる、凄いなぁ‼︎
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-21 22:49
☆yukimamaさん
ご心配おかけしてごめんなさい。
>骨折などして入院したらボケるって言うじゃないですか(~_~;)
そうなんですよね。
私の頭もそのことがちょっとかすめました。
あはは、「ゆ気まま」に改名しますか~(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-21 22:53
☆Pochi-Pochiさん
お見舞いありがとうございます。
骨には異状なかったんですが、
筋肉をひねっちゃたのかと思うくらいに実はまだ痛いんです(泣)。
「ボチボチいこか」と思ってもう少しおとなしくしてます。
ブログ、気づいたら7年でした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-05-20 11:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo