そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

散歩道六月


はや六月。
季節の巡るのが速いと感じるのは、それなりに歳を取ったからだろうか。
いや、人みなに同じく時は過ぎていく。
外へ出て、めぐりゆく季節をこころゆくまで感じよう。
六月に入ったばかりの散歩道には爽やかな風が吹いている。

d0288144_22072556.jpg

水田のカルガモご夫婦。
害虫を食べてくれると聞いたことがあるような。

d0288144_23243374.jpg

「ネギですか? ネギって苗を作ってから植えなおすんですか?!」
「そう、ネギの定植よ。かぶせた土を踏み固めてるの」。

d0288144_23252965.jpg

目の前をカメが横切って行った。
田んぼへ遊びには来てみたけれど、やっぱり川へ帰るところ…らしい。

d0288144_23253643.jpg

あっ、麦だ。
「麦秋」をこんな風に間近に見たのは初めてかもしれない。

d0288144_23255532.jpg

4月にレンゲ畑だったところには菖蒲が咲いていた。
さわさわと風が吹いたら、美しい紫色のさざ波が立つだろうか。

d0288144_23265807.jpg

カワヤナギはすっかり夏木立になって貴重な木陰を作っている。
これからは散歩の途中のオアシスになることだろう。

d0288144_23271824.jpg

いつもせわしなくひらひらと飛んでいるモンシロチョウ。
こんな小さな花からもたくさん美味しい蜜が吸えるのか、しばらく止まって動かなかった。



いずれも6月1日(水)、私の散歩道で。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-06-03 10:55 | 散歩道 | Comments(16)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-03 11:35
気持ちもいい散歩道ですねぇ〜。
お家の近くですか?
いいなぁ〜。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 12:53
☆PochiPochiさん
けっこうな繁華街にあるわが家から往復一時間
(遊びながらなのでこの倍くらいかかりますが(^^ゞ)
約8000歩ほどの散歩道です。
とっても気に入ってます(^^。
Commented by sternenlied at 2016-06-03 13:51
町の中に住んでいても、ちょっと郊外に行くと
自然豊かな場所を散歩できていいですね。
私も町の中に住んでいるのですが、町の中に
緑豊かなところがたくさんあって、そういう環境が
気に入っています。

亀が道を横切っていくなんて長閑ですねえ^^
モンシロチョウ、pallet-sorairoさんの撮られたアングルがいいですね。
妖精のように見えますわ。
Commented by hanamomo08 at 2016-06-03 16:32
麦秋、こちらでは見られない風景です。
いいですね~。

亀の横断、ナイスショット!
この亀もどなたかが飼っていて手放してしまった亀かな?
Commented by echalotelle at 2016-06-03 17:08
こんにちは♪ フランスから遊びに来ました。(*‘∀‘)
パレットさんも自然が豊かなところにお住いですね。
そうなんですよ、ネギは鉛筆ぐらいまで育てたら定植するのです・・・
11年前から野菜を育てるようになって、知りました。
私のところは家庭菜園ですが、農家の方のネギの苗の数!気が遠くなりそうな数を丁寧に植えられていますね。
日本のさらさらした土!懐かしいです。私のところは少し粘土質です。
写真をひとつひとつ見ていると、話が止まらなくなりそうです!

私もかつて日本でよく山に登っていました。塩山、懐かしい駅です。
サモさんの図案の水遊び、かわいいですね。私も刺繍をしますが、サモさんの図案もいくつか刺したことがあります。
また遊びに伺います。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by unburro at 2016-06-03 17:47
嗚呼、理想の散歩道。
初夏の風景、楽しませて頂きました。
麦秋が、グッと身近に感じられました。

亀の散歩は大冒険! それとも、日課のコースなのか…
と、20年ほど前、イケナイと知りつつ公園の池に放したミドリガメを思い出しました。
夜店のカメ釣りで釣ったちっちゃいカメが、
ちょうどこの写真くらいの大きさになってしまったのです^^;
亀は万年、と言うくらいだから、今も元気でお散歩しているかもしれません。
Commented by linden2151026 at 2016-06-03 18:52
palletさんの散歩道すてきですね♡
もうすっかりよくなりましたか?
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 22:18
☆sternenliedさん
お住まいのある所は町の中なんですね?
いつも、自然豊かで素敵なところにお住まいだなぁと拝見していました。
あっ、モンシロチョウ、そういわれてみれば妖精みたいですね。
もう少しちゃんとピントがあうと良かったんですが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 22:22
☆hanamomoさん
秋田では麦はできないんでしょうか?
私の散歩道の川にはカメがたくさんいるんです。
以前はペットだったのかなぁ。
ごくたまに、コンクリート道路を歩いてるのを見かけます(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 22:27
☆echalotelleさん
ようこそ。
クロスステッチをお見かけしたので、
なんだかぐっとお近づきになったような気がしたのですが
登山もですか! 
なんだか興味のあるものが似通っているかもしれません。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 22:34
☆unburroさん
お気に入りの散歩道のまわりにも実は最近家が建ち始めたりして
なにやら激変するんではないかと危ぶんでいるのです。
この雰囲気がいつまでもなくならないでいてほしいのですが。
カメはたくさんいるんですよ。
のろのろしているから、ちょっと真ん前にしゃがみこんでにらめっこしちゃいました(^^ゞ
こちらが覗き込むと、すぐ首を引っ込めていましたよ。
(こんなことして遊んでるので、散歩も時間がかかります(^^;;)
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 22:40
☆lindenさん
そちらの雨はいかがですか。
セーヌ川がすごく増水している画像をニュースで見ました。
気温も低いようですね、風邪など召しませんように。
私の方は、おかげさまでほとんど回復しました。
腕の擦り傷痕がまだひどくて半袖が着られないのに困って?いますが(^^ゞ
Commented by echalotelle at 2016-06-04 02:55
パレットさんの昔の山行の記事をちらちらっと見せていただいたら
懐かしい山の名前がたくさんありました!
時々昔の山行の記事にもコメントさせてもらいますね。
懐かしい山々の写真が見られて、とっても嬉しいです♪(*‘∀‘)
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-04 09:52
☆echalotelleさん
>時々昔の山行の記事にもコメントさせてもらいますね。
私こそ、とっても嬉しいです。
2009年にブログを始めたときからの記事しかないのが残念なのと
2012年以前の記事(ココログ版)は2013年にexciteに過去記事ごと 引越しした時点で
レイアウトが乱れてしまっていて見にくいのですが ご容赦を(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2016-06-05 08:35
自然豊かな散歩コース散歩コース、
ベランダからのロケーション、山行、月の満ち欠けとても良い刺激を
いただいています。
気持ちは元気、遅れる体力に発破をかけながらの日々~(笑)
かすりは例によって、袋といった方がいいのかも。
全身姿、俵に袋を着せた感じ、作った洋服のデザインは褒められるのに、肝心な着手のスタイルが膨らんでいる為こと壊しなのです。

刺繍の作品、楽しんでいます私もどこかに我流、世界に一着しか無いデザインの作品、あきて捨てる前に写真に保存しておこうかなってふと思いました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-05 10:50
☆reikoさん
私こそ、榧さんやお友だちとのパワフルな日々に大いなる刺激をいただいています。
世界でたった一つのデザインの作品集、ぜひ拝見したいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite