6/7 とうとう始まってしまった


私の大好きな散歩道。
葦が茂り、レンゲが咲き、鳥たちが遊び、蝶がひらひらと舞う…。

広々とした原っぱに、
冬のある日、時代劇で見るようなおふれの立て看板が立ちました。
「これこれの墓苑を造ります」。

6/7 とうとう始まってしまった_d0288144_11552024.jpg

「えっ。」
しばらく暗い気持ちでいたけれど、なにごともなくこの春を迎えたのだったのに…
とうとう…工事が…始まってしまったのです。

この区画の道を挟んだ隣が、時々ブログに登場する風車のある場所で
つい先日、麦畑やハナショウブやカワヤナギの写真をアップしたところです。
どんよりとした梅雨空が拍車をかけて、ただただ重い気持ちで帰宅した私なのでした。






Commented by echalotelle at 2016-06-08 18:25
どんな理由であれ、野原が壊されていくのを見るのは悲しいですね。
私は、観光シーズン前に、刈り払いで道端の雑草が刈られる時でさえ
あーあ、という気持ちになってしまいます。
Commented by はなねこ at 2016-06-08 20:02 x
pallet さんもでしたか~
実は、私もつい最近、同じような光景に出会っているのです。
他人様の土地だから仕方ないとは思っても、なんだかねぇ。。。
寂しい気持ちでいます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-08 21:31
農業の滅亡が墓場だとは!
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-08 21:38
☆echalotelleさん
貴重な原っぱだったのです。
なんともやりきれない想いです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-08 21:43
☆はなねこさん
最近やたらに散歩道周辺の変化が激しいのです。
他人様の土地だし憶測にすぎないけれど
たぶん換金しなくちゃ暮らせない方たちじゃないんじゃないかと
私には思えるんです。
貴重な原っぱ、このまま残しておくわけにはいかなかったのかなぁ…。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-08 21:51
☆saheiziさん
まったくもって!
墓地が足りないっていうのは聞いてるけれど、
何もこんなところに造らなくてもいいでしょうに…。
私はどちらかというとお墓要らない派なので、
経済優先社会の弊害ばかりが透けて見えて、ほんとに嫌になります。
Commented by poirier_AAA at 2016-06-09 02:13
人間ってなにをやってるんだろうなぁと思いますね、こんなことがあると。人間だけがこの地球の上に生きているわけじゃないのに。

なんでもお金に換算して考える社会なんて淋しすぎます。もちろんお金がないと生きられないというのはわかるのですけど。。。日本は行き過ぎてしまっている気がしますよ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-09 16:05
☆梨の木さん
車道を挟んで川に沿ったジョギングロードがあって、
そこはこの地域の桜の名所なので、
墓苑ができあがったら
たぶんそのことを宣伝文句に使うのだろうなと思います。
考えただけで気が滅入ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-06-08 17:14 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo