そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

食卓の小さなものたち/普段使いのお気に入り


最近は何しろ物を増やしたくないので
欲しいものがあってもあんまり物を買わなくなってしまった。
で、お気に入りも場所を取らない小さなものたちばかり。

d0288144_10101749.jpgd0288144_10101052.jpg


薬味・醤油皿。
梅干しひとつや佃煮を少し
なども。
d0288144_10100443.jpgd0288144_10100061.jpg


長崎のおみやげにいただいた重宝皿(醤油・薬味皿&箸置き・スプーンレスト)。
長崎のハタ(凧)のデザインが素敵。
とっても嬉しかったおみやげ♪


d0288144_21261149.jpgd0288144_21250148.jpg


ガラス製の箸置き。
例年この季節には、涼し気なガラス器が食卓に上り始める。
d0288144_10094077.jpgd0288144_10093253.jpg


コースター。
バングラデシュの刺繍。
細かな手作業が素晴らしい。
d0288144_10092437.jpgd0288144_10054384.jpg


コースター。
釜石市の婦人たちの手作り。
震災復興応援/ゼルフィス(谷津干潟の帰りにいつも覗く商店街の雑貨屋さん)とのコラボとのこと。









★6月14日、熊本地震発生から2か月。復興は遅々として進まない。いや、遅々ながらも進んでいるのか。
★6月15日、舛添要一東京都知事辞任願(21日付辞職)。なんだか腑に落ちないこともあり、虚しさも。
★6月15日(日本時間16日)、イチロー日米通算4257安打目、大リーグ歴代最多記録達成。参考考記録だとは。
★6月16日、今、出先から帰宅して北海道で震度6の地震があったことを知る。心配。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-06-16 17:04 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by こんの at 2016-06-16 17:55 x
14・15・16日 一行日記が貴重な記録なりますね
Commented by echalotelle at 2016-06-16 18:19
バングラディッシュの刺繍、素晴らしいですね。
ガラス製の箸置き、金魚の模様など私も持っています。
季節の小物、食器、いいですよね♪
Commented by cyaa9090 at 2016-06-16 19:41
季節を選びながら出す小物は
愛着ある物ばかり
年齢的に数は増やさなくなりますが
その分思い出を大切にできるsorairoさん。
シンプルな生活がいいですね。

Commented by poirier_AAA at 2016-06-16 21:29
バングラディシュの刺繍、どんぴしゃで好みです。
写真が大きくなるので嬉しい。
大きくして隅々までじっくり眺めました。

物はそんなにたくさんはいらないのですよね。
好きな物、気に入って使える物が必要なだけあればいい。
最近ようやくそれがわかるようになって、そういう目で整理を始めたら気持ちが軽くなってきました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-16 22:20
☆こんのさん
大事なイチローの記録を書き足しました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-16 22:23
☆echalotelleさん
狭いマンションは物を飾る場所があまりないので
どこかに季節の物をと思います。
バングラデシュの刺繍、素敵でしょ。
一目ぼれでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-16 22:25
☆cyaaさん
シンプル イズ ベスト ですが
なかなか思うようにいきません(^^ゞ
でも、暮らしのどこかに四季を感じたいです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-16 22:31
☆梨の木さん
写真大きくしたら、テーブルの汚れが気になるんですが
お目こぼしを(^^;
バングラデシュのコースターは
鳥もシマウマもステッチが生き生きしていて
色使いも金糸の使い方も素晴らしいと思います。
お気に入りがはっきりすると、すごくすっきりするかもですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-06-16 23:07
こんなお気に入りのものに囲まれて暮らすのは楽しいですね。
いつもの事ですが、きちんときれいに並べた写真は美しいですね。
豆皿欲しいです。
これなら少々増やしても邪魔にならないしね。

お昼ご飯の後母とお茶を飲んでいたら、かすかに揺れました。
震度1、函館は怖かったと思います。
日本列島が壊れませんように。
Commented by unburro at 2016-06-17 11:05
こういうものたちは、「カワイイ」ではなく、やはり「上品な」と、
表現するべきだなあ、と、楽しく拝見しました。
本当に、素敵な好み、ばかりですねえ〜、感服しております。

私も豆皿大好きなのですが、小物用の食器棚には酒盃が溢れており、
籠やら小箱にはみ出して、片付かず、
どうしたもんじゃろうか…と悩ましい日々です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-17 11:19
☆hanamomoさん
小さなものは、なおさら気に入ったものを使いたいですよね。
正方形の写真って、ちょっとそれっぽく見えてうふふです(^^ゞ
秋田も揺れたんですね。
北から南まで、心休まりませんが
熊本では未だ車中泊や体育館で暮らしておられる方々がとのニュース。
早く何とかしてほしいです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-17 11:22
☆unburroさん
そうそう、unburroさん家の酒杯コレクション、見事だなあと思っていました(^^ゞ
わが家はほんとに狭いので置き場をかくほしてからでないともう物を増やせないのです。
外濠埋められちゃってるのって、案外いいかも(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード