そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

6/21 夏至の一日


地震の爪痕もまだ生々しい九州地方ではまた大雨の被害が出ていて心が痛むが、
梅雨というのに関東は雨が余り降らず、貯水率30%台とかで水不足の心配だ。
きょうも夕方にかけて大雨になるという天気予報だったのに
昼過ぎから急に晴れ間が広がってきた。

何やかやと言っても晴れ間は貴重だ。
そのうち本格的な梅雨がやってくるかもしれないのでどれ、散歩に出かけよう。

d0288144_09544501.jpg

夏至の一日は長い。
散歩道の野良猫が、西日を浴びながら「なかなか日が暮れないにゃぁ」とでも言いたげに
平均台のような用水路のコンクリートに佇んだままじっとして動かなかった。

d0288144_22320103.jpg

田んぼのそばで写真を撮っていたら、
幼稚園児の坊やから「何かいるんですか?」と声をかけられた。
返事を待つまでもなく「あっ、おたまがいる! あっ、獲れたよ獲れたよ、足生えてるよっ!!」。
しっぽが消えるのを待つばかりのオタマジャクシを見せてもらった。

d0288144_22362908.jpg

いつもは根元にいっぱいに広がって落ちている実を見て初めて気づくヤマモモも
今年はちゃんと木になっているところを見届けたよ。
予報に反してよく晴れてきたからか、散歩道にはウォーキングの人たちが増えてきた。
ランニングを繰り返している高校陸上部の新入生も
先輩たちにすっかり溶け込んでトレーニングに励んでいるようだ。

d0288144_22484136.jpg

散歩の帰り道では、長靴・長傘の人を何人か見かけた。
朝、大雨に備えて支度していったのだろう…うふっ…自分の現役時代のことなどふと思い出す。
そういえば、最近は長靴が流行っていてみなさんずいぶんおしゃれな長靴姿だ。

夜、19時ちょうどの日の入り後しばらくして昇ってきた月は昨夜が満月だった。
わが家のリビングからは、ずいぶん長い時間まだまだ丸く美しい姿を見ることができ、
日付が変わる頃のガラス戸を開け放ったベランダからは涼しすぎるくらいの風が通り抜けて行った。




★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-06-22 09:58 | 散歩道 | Comments(10)
Commented by shimasaan at 2016-06-22 10:29
palletさん、こんにちわ

リビングから、満月の姿を、長い時間みられるという
住環境はステキですね。
わが家は、月の出は見られるんですが、やがて隣家の屋根に
隠れて……
それにしても、月のなんとも言えない黄色がちょっと不気味。
Commented by mother-of-pearl at 2016-06-22 17:41
尻尾が短いオタマジャクシ!
水槽に大小取り混ぜて飼っていた頃を思い出しました。

まあるい月を眺めながら空港に向かい、
一番短い夜を追いかけて、飛んで帰りました。

同じ月を眺めていたのですね!
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-22 20:07
☆shimasaanさん
現実はステキと言われるとなんともはやの環境なのですが
広い空が見えるだけが取り柄です。
「何にもなくとも空がある」ので「そらいろの…」とタイトル付けたんです(^^ゞ
月の色は、前夜の満月を「ストロベリームーン」というとの新聞記事を見かけましたが。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-22 20:11
☆mother-of-pearlさん
おやおや、motherさんも案外な自然児だったんですか?!
一番短い夜を飛んで帰って、
時差ぼけなどなんのそのとそのままお仕事へお出かけだったんですね!
あのエレガントなmotherさんのどこにそんなパワーが??と思ってしまいます。
でも、くれぐれも、ご自愛くださいませ。
Commented by reikogogogo at 2016-06-22 23:00
ストロベリームーンですね。
もっともっと遠い国の月を思ってしまいましたよ。
私の見る月時間帯が限られているのか、これ程赤くないのです。
Commented by tukinobo at 2016-06-22 23:02
あーーー、いいないいな、
ストロベリームーンの写真。

わたしはゆうべは何をしていたのかしら、
うっかり見過ごしました。
そして今夜は梅雨の無情の雨です。
Commented by こんの at 2016-06-23 07:05 x
あぁ みんないいフォト
中でも、猫がいいなぁ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-23 09:37
☆reikoさん
ストロベリームーンって知らなかったんですが写真撮ってありましたので
今、新しい記事アップしました。ご覧になってくださいませ。
月の出の時間から40分ほどでもういつもの白さになってしまいました。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-23 09:38
☆yakoさん
ストロベリームーンの写真、いまアップしたので見てね。
没にしないで済みました。
ありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-23 09:40
☆こんのさん
猫は「あれまっ」と思って通り過ぎ「やっぱり」と思って
戻って撮ったのです(^^ゞ
まだまだじっとしていそうでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード