そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

トンボ@ベランダ


6月23日(木)
ベランダにトンボが大挙?してやって来た。
ここ何日か、トンボがよく飛んでいるとは思っていたが
きょうは、一度に20匹くらいがやってきて
みんなオリーブの木に止まってじっとしているのだ。

d0288144_23202585.jpgd0288144_23205665.jpg
d0288144_10214710.jpgd0288144_23205121.jpg


何のために?と目を凝らしてみても
特に何をしているでもなく
ただ葉っぱにしがみついてぶら下がっているとしか思えない。
何かトンボの習性のひとつでもあるのだろうか?

傘を差さなくともよいほどの降るともなく降っていた雨が上がったあと
少し陽が差してきた午後のことだった。



★写真はクリックで拡大します。
 左下の写真に、見えてるだけのトンボに数字を振ってみました。



by pallet-sorairo | 2016-06-24 10:08 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-24 10:44
オリーブと鳩、じゃないんですね。
Commented by koruko-yuki at 2016-06-24 21:52
どれどれ、どのくらいかな。
あれ、ちょうど10匹?
とんぼ、10んぼ、さくらんぼ。
ってなんのこっちゃ (゚ペ)?
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-24 22:15
☆saheiziさん
オリーブと鳩!
何故か、たばこのピースの箱を思い出しました。
あれは秀逸なデザインでしたね。
…って、いまもあるのかしら?
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-24 22:16
☆ゆきさん
10んぼ??!!!
そんなことゆきさんしか考え付かないね、きっと(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2016-06-24 22:29
そんなに沢山飛んできたのですか?
私もたった1匹ですけど文京区で見ました。
そちらは、生育地の環境が良く、一斉に孵化したのかもですね。
Commented by moraisan at 2016-06-24 22:51
トンボは運土能力に長けた昆虫ですが、そのせいでしょうか、体温に適温があるとなにかで読んだことがあります。
気温(体温)が低いと触れても動かぬほどですし、暑い夏には高原に登るトンボですから、そんな調整中だったかもしれませんね。
ストロベリームーン、こちら天候悪く見られませんでしたから、楽しませていただきました^^
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-25 09:34
☆reikoさん
今朝も何匹かふらふらと風に乗って飛んでいます。
どこで孵化したのかしら?
そちらの方が見たかったです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-25 09:38
☆moraisanさん
体温調節ですか?!
あのじっと仕方は確かにそんなふうでした。
昨日なんか、花に水やりをするじょうろを持った私の片手に
じっと止まってしばらく動かなかったりしたくらいです。
なんだか健気で可愛かったです(^^。
Commented by yukimama0202 at 2016-06-25 14:41

へ~すごいですね
トンボの時期早くないですか?そっちはそうでもないかな??
先日、ちゃたろうも窓でニャ!って動いたらオニヤンマが、か細く窓枠に居たの!時期が早くてびっくり

七夕の短冊みたい!
Commented by linden2151026 at 2016-06-25 15:56
最後の写真なんか、可愛らしい♡
平行バランスが笑い
何故かトンボは好きですね。しばらくみてませんが。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-25 21:05
☆yukimamaさん
トンボ、散歩道ではだいぶ前からみかけていたし
最近は飛んでいる種類も多くなったなと思ってはいたんですが。
でも、マンションのわが家の高さまでわざわざ飛んでこなくてもいいのにね(^^ゞ
ほんとだ! 七夕の短冊みたいだ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-25 21:09
☆lindenさん
トンボお好きでしたか!
近くに寄れたので、複眼をしっかり撮るべきでしたね、
うっかりしてました(^^;
パリではトンボはあまり見られないんですか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite