そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2016 ①


性懲りもなく今年も朝顔日記始めます。
よろしくお付き合いくださいませ(^^ゞ

d0288144_13273453.jpgd0288144_13312529.jpg

5/25. 5/26

今までの経験(なんちゃって(^^ゞ)から
昨年採った種子はしっかり発芽させてから土に降ろした方がよさそうなのがわかったので
今年はひとまず水に漬けてみました。
そうしたら…

d0288144_13322332.jpgd0288144_13322888.jpg

5/27. 5/28

あれよあれよという間に芽が出て、のんきに構えていたもんだから焦ってしまった私です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_14574188.jpg

5月28日(土)
チューリップを片づけた後の土を再利用するので
ごみを除けたり干したりして肥料など混ぜて準備してはあったものの、
ちょっと大慌てで発芽した種子を土に埋めました。
d0288144_13333277.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月2日(木)
みんなしっかり大きくなって
「一番は私よ」「いや僕だ」「あら、私に決まっているじゃない」などとおしくらまんじゅうです。

d0288144_15143074.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月12日(日)
おしくらまんじゅうも無理ないのです。
大きくなれないと間引かれちゃうんですから
(怖っ!)。
で、無事残った4つの芽からは
すでに本葉が出ています。


d0288144_14140838.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月26日(日)
蔓が伸び始めたので、グリーンカーテン用の
ネットを張ることにしました。
昨年はひとつに2本の苗で二つのプランターを用意しましたが、
ベランダへの出入りにちょっと邪魔なので、
今年はひとつに4本の苗を詰め込んであります。


d0288144_13340048.jpg
う~ん、でもやっぱり混みすぎかも。
で、ここまで大きくなったのにお気の毒だけれど
一番小さい朝顔さんを除いて
都合3本でカーテンを作ることにしてみます。

さて、この夏も無事に
強い日差しを遮るカーテンになってくれるでしょうか。
頑張ってね。
d0288144_14363851.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、余ったもう一つのプランターにはすでにプチトマトが植えてあって、
色づいた二つを明日朝初めて収穫する予定です(^^。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。



★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai



by pallet-sorairo | 2016-06-26 15:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
Commented by echalotelle at 2016-06-26 17:38
プチトマト、おいしいでしょうね~♪
アサガオは何色の花が咲くのかな?
うちのアサガオは、ブルーです。
野菜ばかりじゃなくて、私のこともちゃんと世話してねって
アサガオに言われそうです。(≧◇≦)
朝顔日記、楽しみにしています!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-26 17:59
懐かしいわ。
朝顔日記ですか。
何色の朝顔が咲くのかなぁ。
私も、楽しみです。

私は朝顔のかわりに夕顔を植えているんですよ。
夕方白い大きな花が咲くのを見るのが好きなので。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-26 19:57
☆echalotelleさん
プチトマト、明日の朝が楽しみです。
朝顔は商品名を「曜白朝顔 富士の桃」と言って何も異変がなければ
ピンク色の花が咲くはず(今年で3代目なのです)です(^^ゞ
echalotelleさんのところは地植えでしょうから
しっかり自律してたくさん咲いてくれるのではありませんか(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-26 20:05
☆PochiPochiさん
夕顔ですか! ロマンチックですね!!

私の 朝顔日は記3年目です。小学生みたいでしょう? 
でも、 ベランダ園芸は真夏は毎日水をやらないとすぐに枯れてしまうので
夏休みの宿題みたいな日記もモチベーションを保つには
ちょうどいいみたいなんです(^^ゞ
朝顔は↑でも書きましたがピンク色です。
どうぞ、ご贔屓に!?
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-26 22:58
こうしてみていると一本一本に命を感じて、無事を祈りたくなります。
Commented by linden2151026 at 2016-06-27 06:59
朝顔大きくなるのが早いですね。
木陰をつくってくれるでしょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-27 22:18
☆saheiziさん
そうなんです。
間引いた子たちを捨ててしまうのは忍び難く
大きめの植木鉢に移植してあるのですが…。
さて、どうしましょと実は思案しているところです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-27 22:20
☆lindenさん
うまく横に這わせることができればいいのですが…
これからが腕の見せ所でしょうか(^^;
Commented by mimi-74 at 2016-06-28 05:35
こんにちは!
ユニークな発芽方法に感心してしまいました。
私は「Greenhouse Kit」というのを使っていますがsorairoさんのやり方の方が確かなのでは、と考えてしまったのですよ。
今のところ予定は有りませんが、この次はこちらの方法でやってみるつもり・・・お水に漬ける時の下に敷いてある白いのは何でしょう?!
朝顔日記、楽しみにしています!
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-28 10:13
☆mimiさん
ユニークというかずぼらと言うか(^^;
小学生の理科の時間(大昔^^ゞ)に、こんなふうに発芽させたことを思い出したのです。
白いのはティッシュペーパーの一枚をただ四つ折りにして敷いたもので、
種子がかぶるかかぶらないかの水に浸しました。
理科の時間は脱脂綿でやったのだと思いますが、
化粧用のコットンすら手元になかったので間に合わせです。
でも、何とかなっちゃたのであら嬉しいでした(^^ゞ
今年は気温がだいぶ高くなって安定してから蒔いたので
それも良かったかもしれません。
Commented by tukinobo at 2016-06-29 20:45
本格的に梅雨になって、
今日は1日雨ふりです。
わたしもパレットさんを見習って
朝顔日記始めようかな~笑
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-30 16:57
☆yakoさん
去年の朝顔から種子は採ったんでしたっけ?
朝顔比べしましょうよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード