蓋080 滝めぐり


久しぶりにマンホール蓋です。
それも、蔵?から出してきたわけではなく
昨日撮ったばかりの新鮮な蓋ですよ(って、なんのこっちゃ(^^ゞ)


檜原(ひのはら)村は島嶼部を除いた東京都の本州にある唯一の「村」。
村域の9割以上が森林で平坦地は少なく、
私がよく出かける三頭山(1531m)が村の最高地点だということです、
村内に「日本の滝100選」に選ばれた「払沢(ほっさわ)の滝」があるのは知っていましたが、
バスを降りたところですぐに見かけたマンホール蓋にも滝を見つけて、あらら。
ちょっと楽しくなりました。

蓋080 滝めぐり_d0288144_22542517.jpg

中央に「ひのはら」の「ひ」をデザインした村章。
描かれているのは上から時計回りに、
滝は「払沢の滝」だそうで、
「村の木・ヒノキ」「村の鳥・ウグイス」「村の花・ヤマブキ」と続きます。
村自慢が詰まっているすごくすっきりとしたデザインのマンホール蓋ですね。

蓋080 滝めぐり_d0288144_22552842.jpg
<天狗滝/東京都・檜原村 2016.6.27.>

さて、
平坦地が少ないゆえに、村内にはほかにもたくさんの滝があって滝めぐりができるということなので、
6月27日(月)、檜原(ひのはら)村へ滝めぐりに出かけました。
払沢の滝はちゃんと整備されていてちょっとした足ごしらえがあれば見学できますが
一昨年、山友のゆきさんが歩いたという滝めぐりはけっこうハード。

「滝めぐり」なんて言うからピクニック気分で出かけたら、なんのなんの。
しっかり夏山縦走のトレーニングになってしまいました。
はぁ、疲れた(^^;


★この日の山レポ?は、これから作成します→(こちら)から





滝に会い美しいねと言ったらば落ちてるだけよと涼しい返事
                  (横浜市)森 明子
             (朝日歌壇 2016.6.27.より)

ははは(^^。


Commented by saheizi-inokori at 2016-06-28 12:27
涼しい返事、というのがいいです。
Commented by tihiro58 at 2016-06-28 14:06
いいですね、マンホール。
わたしもマンホールに興味があってお出かけしたら気を付けてみています。
私の住んでいるところのマンホールは、源平の戦いがあった時、源氏の兵士の那須与一が弓を引いたところが、同じ市内にあるということで弓を引いている若武者の模様です。とてもうまくできているといつも感心しています。
あなたの見つけたものは自然が生かされていて気持ちいいですね。
東京は都会と緑のバランスがとれていて、訪れたときにお散歩を思いっきりしました。また行きたいものです。
Commented by mother-of-pearl at 2016-06-28 16:16
マンホールの蓋! しかも滝!!

ありがとうございます。
基本、滝!は落ちてるだけ、ですよね、確かに。
達観していて、お見事!その通りだわ~。

行けない自分の代わりに見せてくださるパレットさんに、大感謝(^∧^)!
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-28 20:04
☆saheiziさん
まったくもってそのとおりなので
はははと笑うしかなかったです(^^ゞ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-28 20:11
☆tihiro58さん
初めまして(だったでしょうか)。
マンホール蓋のデザインは、その土地の特色をよく表しているので面白いですね。
私は特別に探すわけではなく、出会ったマンホール蓋を撮っているだけですが
けっこうな数が集まりました。
tihiro58さんが感じられたように、東京は案外緑が多いと皆さん言われますね♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-28 20:13
☆mother-of-pearlさん
帰ってきてから朝刊を読んでいて見かけた歌です。
まったくその通りなので、うふふでした(^^ゞ
Commented by echalotelle at 2016-06-28 22:47
滝にホタルブクロ・・・あ~、日本ですね♪
滝の傍の涼しい風が伝わってきます。
地図を片手に一緒に歩いている気分になってきましたよ~。
落ちるだけではあるけれど、ほんのちょっと跳ね返ってる飛沫がおしゃれよって滝にウィンクしてあげたくなります。(^_-)-☆

マンホール、おしゃれですね~。(*‘∀‘)
Commented by poirier_AAA at 2016-06-29 00:46
実はわたしもマンホールの蓋の写真を撮るのが好きです。一時帰国で知らない土地に行って、あ、こんなモチーフがある!と見つけるのが楽しくて。

こういう遊び心、いいなぁと思うんです。全員の目には留まらないかもしれないけれど、見ている人は見ている。宝探しみたいで洒落てますよね。
Commented by こんの at 2016-06-29 09:32 x
森 明子さんの句 ふふ、印象に残ってました

山レポ 期待大!です。滝大好き、なのです
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-29 11:55
☆echalotelleさん
>滝にホタルブクロ
日本ですか?! 
そうそう、南米はイグアスの滝を見て地球の穴に水が落ちてる!!
って感じたのを思い出します。
たしかに、こんなふうな水のある風景は日本なのかもしれませんね。
ほんのちょっと跳ね返っている水に目を留めてもらって
天狗滝さんもきっと喜んでいることでしょう(^^。
マンホール、面白いですよね♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-29 11:58
☆梨の木さん
おや、梨の木さんもマンホール蓋ファンでしたか! 嬉しいです♪
フランスではあんまり見かけませんか?
案外、日本のお家芸だったりするのかしら。
見ている人は見ている…確かに(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-29 12:00
☆こんのさん
森さんの歌、帰ってきてから気づいてグッドタイミングにびっくりでした。
滝めぐりに行ったのですが、肝心の「大滝」をパスして山へ登ってしまったんです。
あんまりご期待に沿えない…かも(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-06-28 11:14 | 蓋(マンホール)など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo