黒い翅


散歩道を歩いていたら、川沿いでトンボをたくさん見かけました。
数種類のトンボが飛んでいるようでしたが
目を引く黒い翅のトンボがたくさんとれた(捕れた?撮れた!)のでアップしてみます。

黒い翅_d0288144_23492014.jpg

水辺にせり出した葉っぱの上で
黒いシフォンのフレアースカートをふわりと広げているようなこの方は
ハグロトンボ(♂)です。

黒い翅_d0288144_23492701.jpg黒い翅_d0288144_23493396.jpg
黒い翅_d0288144_23512760.jpg 
オスはこのような金属的な緑色の胴体をしていますが、メスはシックな?黒色。
普通のトンボのようにすいーすいーっとは飛ばず、このスカートのような羽をひらひらさせて(時には風に乗ってふわりふわりと)蝶のように飛ぶ姿がとても涼し気です。
細身なので小さく見えますが全長6cmほど、目玉もあんまりグロテスクには感じず、なんだかお茶目で可愛い気がします(^^・



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


黒い翅_d0288144_23515325.jpg

こちらは、チョウトンボ。
その名のごとく、蝶のようにひらひらと飛び交います。
翅の感じ、特に下の翅などもチョウっぽいなと思います。

黒い翅_d0288144_23515838.jpg黒い翅_d0288144_23520799.jpg
黒い翅_d0288144_23520291.jpg黒い翅_d0288144_23521064.jpg
黒い翅_d0288144_15575848.jpg

飛ぶ角度によって翅の色が変わって、
黄色系から緑色、空色系までの色がキラキラと現れるのがとてもきれいです。
最後の写真の奥にいるトンボは、まるでカワセミのような美しい青色に見えたのでアップで撮ろうとしたら…あらら、なんとこんなところでカメラの電池切れ。
まっ、そういうことって結構頻繁にあるんですよね。
なんとも残念なことでした。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こちらはトンボではありませんが黒い翅なので…
カップル?でひらひらとクロスしながら飛んでいたのですが
動きが早くてとても私のカメラ(腕か(^^?)では撮れません。
動いている広い範囲に入ったところでパチリとしたのを思い切りトリミングしてみたら、
なんだか油絵っぽく見えるので、没にせず載せてみました。

黒い翅_d0288144_21320350.jpg

これは紛れもなくチョウですが、
いまいちなんというチョウか判断がつきません。
どなたかに教えていただけると嬉しいです。


私の散歩道でたくさんのチョウやトンボを見かけた7月6日(水)のことでした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

黒い翅_d0288144_00024368.jpg黒い翅_d0288144_00025060.jpg


これは別の日に撮ったものですが、上のチョウと同じ種類かと思います。
この2枚は同じ個体、横向きの写真が撮れていたので載せておきます。


★写真はクリックで拡大します。


Commented by mimi-74 at 2016-07-08 13:36
珍しいトンボさんに蝶さん・・・
思わず「わぁ~」と。
「チョウトンボ」という生き物の存在も知りませんでしたから
目を見張ってしまいました。楽しいですねぇ!!
幸せなひと時 有難うございます。
Commented by tihiro58 at 2016-07-08 13:54
素敵ですね、うっとりとしてみました。
トンボを見ることが珍しい近頃、こんなにきれいなのですね。優雅でもあります。
撮り方が上手なのはもちろんですが、昆虫のような小さい生き物に思いやりを持って見る心が大切だと思いました。
Commented by unburro at 2016-07-08 14:40
黒の中に、紺色、茶色、様々色が重なって、
深みのある黒になっていますね。
命の色ですね。うつくしい…
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-08 22:27
羽の黒い色も魅力的ですが、
身体(?)のメタリックな玉むし色の緑色も素敵ですね。
よく見ると、昆虫も蝶もトンボも小さい虫はどれも魅力的ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-07-08 22:54
☆mimiさん
いつも珍しい動植物を見せてくださるmimiさんに
初見の生き物を見ていただけて光栄です(^^。
チョウトンボは私も昨年初めて知りました。
きれいなトンボでしょ♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-07-08 22:57
☆tihiro58さん
ちょっと変わったトンボですが
そんなに珍しいわけでもなさそうなのです。
水辺の生き物なのでtihiro58さんのお近くの
どこか小さな川べりでも会えるかもしれませんよ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-07-08 23:02
☆unburroさん
命の色ですか…そうですね命の色ですね。
小さな生き物たちも命あるものみなそれぞれの色を持って
懸命に生きているんだなって思います。
Commented by pallet-sorairo at 2016-07-08 23:05
☆PochiPochiさん
ハグロトンボの♂はこの玉虫色の胴体がよく目立ちます。
この同体で黒い形の良い翅をひらひらさせているんですから
人間もこころ魅かれてしまいます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-07-08 11:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo