そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2016②


孫々や山歩きでわさわさしていたら、
あっという間に7月が終わってしまった。
朝顔日記を一度もアップしてなかったことにも気づいて、あらら。

ちょこっとだけれど写真は一応撮ってあったので、慌ててそれらしく…
夏休み最終日に宿題やってる小学生みたい(^^ゞ

d0288144_15380183.jpg
<2016.7.31>

で、なにかそれらしく載せられるものはないかとよくよく見てみたら…
んっ? この小さな葉っぱのその下から出ているのはもしや…つ ぼ み…かしら???!
楽しみ楽しみ うふふであります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_15383319.jpg

7月3日(日)
蔓がだいぶ伸びてきたので、新芽を出して横へ伸ばすために摘心しました。
せっかく伸びた蔓をつまんでしまうのがなんだかかわいそうでいつも遅くなってしまうのですが、
たぶん今回ももう少し早めに摘んだ方がよかった…かも。
d0288144_15444916.jpgd0288144_15452269.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月15日(金)
一番元気な蔓が網のてっぺんまで伸びました。
また摘心しましたが、すぐ下からまた蔓が伸びてしまいます。
右側の写真の子たちは、左側の子たちと一緒に芽を出しておしくらまんじゅうしてた子たちです。
間引いてしまうのもかわいそうなのでそのままにしておいたら、ごちゃごちゃと育ってきたのです(^^ゞ

d0288144_15580651.jpgd0288144_15445503.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月23日(土)
肥料や水やりなど同じにしているのに、右側の子たちはやっぱり狭いところで子だくさんに育っているのでなかなか大きくなりませんね。
人間社会を垣間見る見るような気がして、小さいけれど案外骨太に育っているような気もしますが…(^^ゞ

d0288144_15455169.jpgd0288144_15455450.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月29日(金)
てっぺんまで伸びてしまった蔓は切っても切っても切ったすぐ下からまた新芽が出て蔓が伸びてしまうので、
すまないなぁなんて思いながら、重力に逆らって下向きに網に絡ませて伸ばします。
しかるべき高さまで伸びたらまた上へ横へと伸びてくれることでしょうから。

しかし、花はいつごろから咲いてくれるのかなぁ??

d0288144_16040462.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月30日(土)
ミニトマトの収穫。
木がだいぶ弱ってしまいましたが、実はまだこの倍もなっています。
ちょっと酸っぱいですが、新鮮な香りがして嬉しいです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_17044542.gif
ではまたこんど(^^。


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai

by pallet-sorairo | 2016-08-01 08:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by mimi-74 at 2016-08-01 12:58
朝顔の葉の向こうに見える景色が爽やかですね。
景色に朝顔の色が加わるのが待ち遠しい・・・
Commented by sternenlied at 2016-08-01 15:42
朝顔、なつかしいですねえ。
夏休みを思い出してしまいますね。
こちらには朝顔は咲かないんですよ。
昼顔は咲きますが。
バルコニーからの広々とした眺めが素晴らしそうですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-01 15:55
窓際を境に、外気と部屋の温度の違いが見て取れますね。
環境に優しいグリーンカーテンはもう何年続いているのでしょう。
花が咲きだすと早起きも苦にならないよう・・・・・
そんな子供の頃を思い出す朝顔です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-01 17:43
☆mimiさん
景色と言えるようなものはないのですが
空が広く見えるのが嬉しいです。
ピンク色の花が咲くはずです、お楽しみに♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-01 17:50
☆sternenliedさん
えっ?と思ってちょっとググってみましたら
日本朝顔は「朝顔」だが西洋朝顔は圧倒的に「昼顔」
との記述に出会って、ひとつ物知りになりました(^^。
バルコニーなんて言うところじゃなくて洗濯物を干すのがやっとのベランダですが
空が広く見えるのが気に入ってます(そらいろの…はそこから付けました)。
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-01 17:53
☆cyaaさん
たぶん、今年で3代目になりますので、
もしかしたら花付きはあんまりよくないかもと思っています。
室内から外を見ると夏の光がまぶしすぎるのですが
このカーテンが光を和らげてくれるので助かります。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-01 21:32
我が家の朝顔はかなり出遅れています。
朝顔の摘心、知りませんでした。
>間社会を垣間見る見るような気がして、小さいけれど案外骨太に育っているような気もしますが
本当ですね!
我が家の朝顔は大きな窓に西洋朝顔、小さい窓に古代紫の朝顔、後者のほうがかなり伸びてきました。
お花、いっぱいつくといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-01 21:41
☆hanamomoさん
あらら、いまhanamomoさんのところにコメントしてきたところです。
お花の数数えっこしたら楽しいですが、
そのうちにたくさん咲きすぎて数えきれなくなっちゃうんですよね(^^ゞ
咲くのが楽しみですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード