そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

焼きとうもろこし


お祭りやイベントの屋台で売っている焼きとうもろこし、
「美味しそうだなぁ」と思いながらもいつも横目で見ながら通り過ぎていた。

「食べてみたいんだけどねぇ」なんて話をしていたら、
娘が「あら、お母さん。超簡単よ」と作り方を教えてくれた。
聞いてみれば
なに、作り方と言うほどのこともない。
皮をむいてそのままガスレンジの魚焼きグリルに放り込めばいいのだという。

d0288144_23201901.jpg

わが家のグリルは両面焼きだから、そのまま焼きあがるまで待ってみる。
上下が焼けたところ(9分)でも十分食べられたが
焼き目をもっと付けたくて90度回して左右だった面もまた焼いた。

うむ、なんと美味しそうな!
刷毛でお醤油を塗れば完璧なんだろうけれど
それすら面倒で直接たらりと垂らしてみた、でも、それで全然OKだった。


これって、もしかしたらみなさんとっくにやってらっしゃるのかな?
私にとっては、これからの夏のお楽しみの定番になりそうです(^^ゞ




by pallet-sorairo | 2016-08-07 08:38 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by mother-of-pearl at 2016-08-07 09:07
とうもろこし、大好きです!

ご自宅で焼きとうもろこしが作れたら、混雑した祭りに出掛けなくてもいいですね。
あとは焼きイカと綿あめ、ですね!!

最近珍しく地元の(商業的な)夏祭りに出掛けてみました。
・・でも、屋台で色々焼いている裏側を見て、なあ~んにも買えず、
フツーに買い物をして買えってきました(;o;)

お家が一番!そしてグリル最高です!!
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-07 09:10
子供のころはトウモロコシは焼いて食うものだと思っていました。
香ばしい匂いがたまらなく懐かしいです。
Commented by unburro at 2016-08-07 10:46
香ばしい匂いが、ここまで漂って来そうです‼︎

最近のトウモロコシは、甘くて美味しいですよね。
私もグリルで焼きます(フライパンの時もありますが)
丸ごと食べると、口の両側までベタベタになり大変なので、
また、前歯の弱い⁈夫の為にも
食卓に出すときは、2、3センチの輪切りにする事が多いのです。
でも時々、ああ、丸焼き丸ごと食べたいなあ、と思います。
そういう時は、自分の分だけ半分に切って、ワシワシ齧ります^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-07 13:02
☆mother-of-pearlさん
焼きイカは何とかなりそうですが、綿あめは…ね。
あのちょっとばっちい感?も、
お祭りに欠かせない物のような気もするんですが(^^;
先日、お祭りで孫とスーパーボール釣りをしましたが
並ばされてせかされてなんだかなぁでした。
昔は香具師のおじさんももっとゆったりしてたのになぁ…。
ほんと、グリル最高ですね!
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-07 13:05
☆saheiziさん
なんといってもあの香ばしさ! ですよね。
カーバイト(古っ(^^ゞ)の匂いまで漂ってきます。
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-07 13:08
☆unburroさん
>最近のトウモロコシは、甘くて美味しいですよね。
名前もいろいろあって覚えきれません(^^;
このトウモロコシは、夫の留守中の私の朝ごはんになりました。
まるごとわしわしかじりました。
美味しかった~(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード