そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2016③


8月3日(水)
種子を撒いてから二か月ちょっと、初めて花が咲いた。
たった一つだけれど。

d0288144_10540898.jpg

曜白朝顔・富士の桃。
三代目は心なしか小ぶりのようだが、咲けばやっぱり嬉しい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_10542054.jpgd0288144_06421934.jpg

8月3日(水)
葉っぱもカーテンの役目を果たせるだけには背がのびてきて、ともに目出度い。
うふふ。
 d0288144_10542889.jpgd0288144_22002048.jpg
結局二つの鉢になってしまったので、それぞれを区別するには名前が欲しいかも。
少数精鋭を目指した長方形の鉢を角さん、放任主義?の丸鉢を丸さんと呼ぼう。
ちなみに、一つ目の花は角さんに咲いた。
 d0288144_21551987.jpgd0288144_21551547.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月13日(土)
だいぶカーテンらしくなった。
葉の茂り方が角さんと丸さんでは上下反対なのが意味深で面白い。
見栄えは丸さんかと思うが、眩しさを防いでくれる意味では角さんに一票!かな。
  d0288144_21552370.jpgd0288144_21552636.jpg
しかし、なぜか花の付きは今のところ断然丸さんのほうが多い。
左・角さん、右・丸さん。
d0288144_10175945.jpgd0288144_10181736.jpgd0288144_10203895.jpg

影も楽しい。
d0288144_22302841.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月18日(木)
室内外から撮るので紛らわしいが、これは左が丸さんで右が角さんだ。
外から見ると全体的にはこんな風なグリーンカーテンになっている。
d0288144_10354675.jpgd0288144_10355828.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月20日(土)
外は大雨だ。今年の夏は本当にお天気が安定しない。
わっ、陸上男子400㍍リレー銀メダルだって?! すごい!!
しかし、4年後の夏もこんなお天気が続くようだったら、オリンピックはどうなっちゃうんだろうなんて、要らぬ心配をしてしまう。
さて、右は冷蔵庫の扉に貼ってある殴り書き(^^;の朝顔メモ。


8月20日現在までに角さん43、丸さん135、合わせて合計178個が咲いている。
赤い磁石は友人の中国みやげです(^^ゞ

8月22日(月)
台風9号が千葉県館山市付近に上陸して、わが家の辺りも一日中風雨が強かった。
陸海空の交通も影響大で航空機は軒並み欠航になったようだ。
グリーンカーテンも風にあおられていたが花が落ちることもなく済んだのでほっとする。
少し秋めいてきて元気が出たのだろうか、角さんの花の咲き方が勢いを増してきたようだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai
★おしらせ
 ブログ、ちょっとお休みします。



by pallet-sorairo | 2016-08-23 08:53 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by mimi-74 at 2016-08-23 14:06
こんばんは!
朝起きて外を見ると、グリーンカーテンのあちこちから可愛いピンクが眼に入ってきますね。
幸せな気分になぅて、その日のお天気はどうでもよくなりそう・・・
いいですねぇ~
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-23 22:18
ゴーヤの緑のカーテンが多い中、朝顔の緑のカーテンは素敵ですね。
花の色も優しいピンクだし。
私も来年、palletさんのように朝顔を植えようかしらと思っています。
影響力"大"ですね。
Commented by echalotelle at 2016-08-24 00:25
ほんとうにカーテンのようになって、とっても素敵ですね。
障子とアサガオがよく似合う!!
見ているだけで涼しくなります♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-29 16:26
☆mimiさん
そうなんです。
朝起きて一番に「おはよう、今朝はいくつ咲いたかな?」って
朝顔に挨拶していたりするんです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-29 16:33
☆PochiPochiさん
この薄いピンク色は柔らかな朝日のようで私も気に入っています。
>私も来年、palletさんのように朝顔を植えようかしらと思っています。毎朝の楽しみになります、ぜひ♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-29 16:35
☆echalotelleさん
日差しの強弱で障子に映る影もはっきりしたりぼやけたり。
それがまた楽しいんです(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite