そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2016④


8月23日(火)から28日(日)までに出ていて
ブログちょっとお休みしていました。

朝顔のお世話もこの間はできないので今年の朝顔日記は③でお終いかな
と思っていたのですが
おっとどっこい、植物の生命力って凄いですね。
昨夜(28日夜)帰宅してすぐ、ぐったりしている朝顔にダメもとでたっぷり水をやって
今朝起きてみたら、
緑の葉っぱはすっかりぴんとして花もたくさん咲いているじゃありませんか。

d0288144_17091028.jpg
<左・丸さん 20×5+16=116個。 右・角さん 20×9+1=181個>

で、この写真は何かといえば…
23日~28日に咲いた朝顔の花がらです。
旅行中に咲いた花の数を知るために
それまでに残っていた花がらを22日夕方に全部摘み取っておいたので、
先ほど、今朝咲いた花はそのままに
旅行中に花がらになっていたものだけを摘み取って並べてみた
と言うわけです。
自然に落ちてどこかへ行ってしまったものもあるかもしれませんが
たぶん、それほど数は違わないでしょう。

それにしても…
気分は夏休みの宿題を一生懸命頑張っている小学生?!
いやはや(^^;


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。




★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai



by pallet-sorairo | 2016-08-29 16:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-29 23:49
お帰りなさい。
どこに行ってらしたのかしら?
楽しい時間だったでしょうね。

それにしてもかなりの数の朝顔が咲いていましたね。
感動ものです!
植物って意外と強いですよ!
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-30 15:38
☆PochiPochiさん
娘家族とハワイに行ってきました。
楽しかったです。
朝顔、今朝もたくさん咲きました。
いつも秋風が立つとたくさん咲き出していたなぁと
思い出しました。
あんなに細い茎なのに…ほんとに強いですね!
Commented by tukinobo at 2016-08-30 15:49
パレットさん、おかえりなさい。

ハワイかぁ(・∀・)、写真楽しみだぁ。
地球のパワースポットのような場所だから
元気になるよね。
まだ山登りするまえだけれど、
オアフ島でダイヤモンドヘッドも登ったし、
ワイキキから近い滝も見に行ったことあるの。

スリーショット写真、ありがとうございました。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-30 19:28

わ~!!のっぴきならない理由でドタキャンしたと言う
ワイハでしたか~
シンガポールとか香港かと思っちゃった

レポ楽しみにしています(*^^)v

Commented by pallet-sorairo at 2016-08-30 22:59
☆yakoさん
初めてのハワイでした。
ハワイって、いいところね。
また行きたい(^^。
写真届いてよかった♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-30 23:02
☆yukimamaさん
あれっ、そうか、ママさんが行ったときに
そんなこと言ったのね私。
そうなの、楽しかった。
レポ、どうしようかと思ってたんだけど…
ちょこっと簡単にしようかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite