待ち時間


定期健診の血液検査で規定値より高い数値の項目が出て
エコーを受けるようにとの指示。
9月2日、予約の時間に余裕を持って出かけ読書しながら順番を待つが
私の番が近づいたというのに私の前の人もまだ待機中で、
結局一時間以上も待ってしまった。
検査の結果は特に異状なしだったし、本もだいぶ読めたので私はまあいいんだけど
これって、ドクターの職務終了時間も押せ押せで遅くなるわけでお気の毒…
予約時間って何なんだろうなんてちと思う。

待ち時間_d0288144_15273412.jpg

検査の後、会計フロアで待っていると
隣席のご婦人から声をかけられた(ような、かけられないような)。
「わたくしね、88歳なの昭和3年生まれ」
「まあ、かくしゃくとしてらしてお元気そうですね」
と言ってしまってから、ここが病院であることを思い出す。
「ほほ、そんなこともないですけど。昔からお転婆で。
山が好きだったんで若いころは夏休みに山小屋で手伝いのアルバイトなんかしてたのよ。」
「はっ、どこの小屋でですか?」
「五竜の小屋」。
山の話しとなると私もつい身を乗り出してしまう。

待ち時間_d0288144_22185165.jpg
<9月2日/我が家の朝顔・角さんと丸さん、あっちとこっちから伸びた蔓を握手させてみた>

リフトのないころからスキーをしていたという話しや
昔はお米を持って行って山小屋へ泊まったという話し、
夏山の時期は舅さんの介護を交代してもらって縦走に出かけたけど
こんな年になると、一緒に遊んだお友だちももうみんな逝っちゃって等々…
具体的な山の話しには私がそれなりに相槌を打つものだから
いい聞き手を捕まえたとばかりに次から次へと話が繋がっていく。

待ち時間_d0288144_06584239.jpg
<9月3日朝/もうすっかり秋の空だ>

しかし、
なんで一面識もない私にそんな話を振ってきたのだろう。
私の横顔に「山好きです」って書いてあったとか?? まさか。
誰かとお話ししたかっただけなのかもしれないけれど。


ところで、
あの方はほんとにご病人だったのかしら…
ううむ。



Commented by fusk-en25 at 2016-09-03 07:40
聞いていらっしゃった方も「お元気」のご様子ですしね。笑。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-03 08:38
病院には元気そうな人があふれています。
私の循環器の主治医は予約時間プラス2時間くらい、それは雑談をしている人が多いのです。
「いくら年のせいだと言ってもわからないんだからなあ」と愚痴を聞くのは私、ものの5分で失礼します。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-03 09:17
☆fuskさん
そうなんです(^^ゞ うふふ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-03 09:21
☆saheiziさん
私は診察開始から3番目だったんです。
で、診察予定時間の倍以上かけて分厚いドアの向こうから出て来たのは
ニコニコとした屈強(そう)な大男でした(@@。
雑談してたのかなぁ。
Commented by amanojakusan at 2016-09-03 09:44
palletさんがもっぱら聞き役に徹していたからよかったものの、
私だったら昔の遠見尾根はどうのこうのと話を広げてしまいそう。
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-03 10:12
病院での予約システムに対する疑問、まさに同感です!
一昨日“術後の定期検診”で行った私も同様の思いを経験したばかり。
手術を決めた頃は偶々その病院が新規移転以後1年未満でしたので、
毎回予約通りに受診でき、さすが新システムの病院!と喜んでいましたが、今はいつも込み合います。
急を要しない私は、前回は予約を取り消しました。
次の仕事に絶対間に合わないと思ったから。
今は朝一番か最終時間帯に予約している程です。

“本当に病気の人”は予約診療を受けられないなあ、といつも思います。

パレットさんは全身に“登山大好き!”と書いてありますよ!・・ウフフ(^.^)
Commented by mimi-74 at 2016-09-03 14:08
予約なのに待たされるのは残念ですねぇ。
パレットさんの雰囲気がフレンドリーなので、気軽に話しかけられるのでは・・・
9月は健康診断の時なので、私も予約をとらなければ。
甘い物大好きなのでチョッとビクビクしています。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-03 21:19
☆Mr.amanojakusan
私も一瞬、遠見尾根は…なんて出しそうだったんですが
この日は呼出し器ではなく「お名前でお呼びします」と言われていたので、
聞き逃さないようにとそちらが気になって、聞き耳半分でした(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-03 21:22
☆mother-of-pearlさん
私も朝一で予約すればよかったと思いました。
でもまぁ、一時間くらいは許容範囲かな。
>パレットさんは全身に“登山大好き!”と書いてありますよ!
あわわ、気を付けなくっちゃ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-03 21:34
☆mimiさん
突然身の上話?をなさるのでちょっとびっくりでしたが
私も楽しかったです。
病院なのに「ハイ時間です次の方どうぞ」と言うのも困るので
まあ、切羽詰まった状態でなければ
こちらも覚悟を決めて待つしかないかななんても思います。
でも、2時間限度かな。
Commented by こんの at 2016-09-04 06:16 x
病院や医院の待合室は、お年寄りたちのいいサロンになっていると言われてますね
そのご老人、今日は大収穫でさぞかし満足でしょう
老人孝行も一つの善行(拍手)
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-04 09:44
☆こんのさん
社会的には私ももう「老人」の範疇ですが…うふふ
一日一善、でしたね(^^ゞ
Commented by wawa38 at 2016-09-04 09:49
書いてあったのかもしれませんよ。
山好きの方にだけ見える文字が… (^^

朝顔、とっても素敵に咲いてますね。
やさしい色です。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-04 17:25
☆wawaさん
>山好きの方にだけ見える文字が… (^^
あわわわわ、
あぶり出しだったりして、怖~い(^^ゞ

朝顔、その後も順調に咲いています。
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2016-09-03 07:09 | 街暮らし | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo