そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

文房具


別に切手収集の趣味があるわけじゃないんだけれど
郵便局の前をたまたま通りかかった時などちょっと覗いて、
面白そうな記念切手などあったら買ったりはしている。

d0288144_10384494.jpg

で、これは毎年7月23日に発行される「ふみの日切手」2016年版。
山の日制定記念切手を買いに行ったときに一緒に買って来たものだ。
7月23日なのは、もちろん文月(ふづき・ふみづき)23(ふみ)のごろ合わせで、
今年のデザインは52円、82円ともに文房具だった。
82円のほうがはっきりした図柄で可愛かったけど
封書ってこの頃滅多に出さないので52円切手だけお買いあげ。
1シート10枚520円、シール状。
シートの裏に「毎月23日は「ふみの日」です。」と書いてある。

d0288144_10384958.jpg

こちらの切手は「野菜とくだものシリーズ 第6集」。
最近出ている切手の中では一番好きなシリーズだ。
デザインも色遣いも秀逸だと思う。
それぞれ一枚ずつはがれているのは使用済みの場所
クリップと茗荷。

ハガキはお礼状や季節のご挨拶などに私が重宝している
鳩居堂の「鳩だより」横書き用。
そっけないほどのシンプルさが気に入っている。
薄紅色と水色があるのは気分や用向きによって使い分けているから。

d0288144_11104239.jpg

秀逸といえばこのセロテープケースも素晴らしい。
家庭ではあんまり使わない?けど、いざと言う時にないと困るセロテープ。
普通の台はテープを引っ張り出しておくとほこりが着いてしまっているし
台を使わず巻き終わりを折り込んでおくだけにしても、端っこの処理が面倒。
手のひらサイズのこれは
親指と人差し指でそれぞれの矢印方向にスライドさせるとカッター部分が現れてすぐに使える。
たまたま、コンビニで売っているのを見かけて買ったもの。

d0288144_11010065.jpg

ああ、こんなものも思い出した。
PhotoHanger。
ハンガー状のクリップに写真を挟んで引っ掛けられる。
フレームに入れるのも大げさなと思う時、画鋲では大切な写真に穴が開いてしまう。
ちょっと遊び心もあって面白いなと思っておみやげに買ったんだった。


それにしても、最近はパソコンとプリンターで済ませちゃうことが多くて
文房具って滅多に買わなくなってしまった。
第一、昔は小学校のそばには必ずあった文房具屋さんがまちから消えてしまった。
銀座には文房具専門の楽しい店がある一方で
普段はなんでも百均かコンビニかスーパーで間に合わせてしまうって
やっぱりなんだかちょっとつまらない…ような悲しいような…
そんな気がする。





★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-09-07 07:57 | 街暮らし | Comments(16)
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-07 10:48
はやく52円の切手やはがきを買いたいのですが、お年玉切手を使いきってないのです。
夏にお年玉切手のハガキなんかおかしいと思いながら出し続けています。
それだか手紙を書かなくなったのです。
Commented by こんの at 2016-09-07 12:08 x
昨日52円切手を使いました。宛先は「日本年金機構」で、年金受給のための申告はがき。
封書を出したのは、何時だったか忘却の彼方(苦笑)
Commented by unburro at 2016-09-07 12:33
仕事で、たくさんの郵便物を出すので、
デザインの良い切手は、まとめ買いします。
毎年、「ふみの日」は楽しみにしているのですが、
今年は、買えなかった…残念です。

料金別納や後納、また、メール便、もあるのに、
ずっと、切手にこだわっています。
宛名や内容が、手書きからパソコンに変わった部分が多いので、
せめて、切手に気持ちを込めて、ポストに入れます。

文房具も大好きです。
専門店に行くと、ついつい財布の紐が緩みます。
でも、100均にも、コレは!という掘出し物がありますよ〜 ^o^
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-07 15:32
☆saheiziさん
私も滅多に手書きの便りを出さなくなりました。
でも、こうして買ってしまうので
もう一生分の切手を持っていると思います(^^;
こういうシート状の記念切手を買うたびに
日本郵便も商売がうまいなぁなんて苦笑してしまいますが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-07 15:34
☆こんのさん
わが家には50円切手もまだたくさんあります。
かわいいウサギの2円切手を貼るのもまた楽しみなのですが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-07 15:39
☆unburroさん
記念切手を貼った郵便物をもらうのは嬉しいです。
unburroさんがそうして手間をかけてまでこだわる気持ちは
きっと相手の方に伝わっているはず。
たくさんの郵便物に切手を貼るのは、
一枚貼ればよいとは限らないはずだからさぞ大変なことでしょう。
みんなシール状の切手になると助かりますよね。
今や文房具は百均で買う時代のようです(^^ゞ
Commented by mt_kawamin at 2016-09-08 00:30
最近すっかり買わなくなった切手。
それでも郵便局に寄ると「いいのないかな?」って探します。
そして!文具好きの私のアンテナにひっかかりました!
この切手は買いです!明日買いに行きます(笑)

そうそう。
ブックマーカーをあるサイトで頼みまして届いたら
請求書やイベントのお知らせの紙に留めてあったクリップが
スマイルのクリップで飛び上がるほど喜んでしまいました。
このハンガーのクリップも可愛い❤︎
過去の記事見たら2012年なんですね。。。残念
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-08 09:03
遅ればせながら『山の日』制定、おめでとうございます

切手は、私にも必需品です。地元や行く先々の郵便局(KITTE大好き!)で心に止まる記念切手を必ずチェックします!
額装した“ぐりとぐら”と“ヱヴァンゲリヲン”以外は全て使用します。
あちこちに出向くこの仕事は“暇潰し”達人の仲間が多く皆よく手紙を書きます。
最近母には開封の手間を無くす為、葉書が増えたので猫ちゃんシリーズの52円切手が大活躍です

パレットさんとご一緒したい文房具屋さんがあります!
次回は銀座で文房具屋さんのハシゴをしませんか?(^.^)
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-08 17:41
☆かわみんさん
精力的に山歩いてますね!
ぜ~んぶ読んでるのに読み逃げでごめんなさい!
きれいな写真とかわみん節楽しみにしています。
この切手なかなかいいでしょ。
もう買ってきたかな(^^ゞ
>スマイルのクリップで飛び上がるほど喜んでしまいました。
ちょっとした心遣いが感じられるものって
嬉しいですよね♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-08 17:50
☆mother-of-pearlさん
額装!
私は手塚治虫(鉄腕アトム、リボンの騎士など)の切手を額に入れてあります。
→http://sorairo02.exblog.jp/20565752/
この野菜シリーズなんかもたくさん集まったら楽しそうですよね(^^ゞ
銀座の文具屋さんのハシゴ? うふふ。
Commented by hanamomo08 at 2016-09-08 19:43
ふみの日の切手大好きです。
私もコレクターではありませんがついつい買ってしまいます。
秋のシリーズもいいですね。
秋はたくさんお手紙書こうと思っています。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-08 22:18
☆hanamomoさん
あっ、hanamomoさんも
日本郵便の売り上げに協力しているんですね~(^^ゞ
>秋はたくさんお手紙書こうと思っています。
記念切手を貼ったhanamomoさんのお手紙、
もらった方の喜ぶ顔が見えるようです。
Commented by sternenlied at 2016-09-08 22:41
私はこのハンガーの形をしたPhotoHangerに注目しました〜
クリップに写真を挟んで引っ掛けられるのですかあ。
それは便利だし、そういう写真の飾り方ってシャレてますね!
こちらにもそういうのあるかしら。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-09 09:48
☆sternenliedさん
おしゃれなひもに木やブリキのレトロな洗濯ばさみで
挟んで飾っているのなども見かけますが
このクリップ
机の前の壁などにちょっと下げておけるのがいいかなぁと思います。
ゼムクリップは究極なデザインだと思っていましたが
最近は遊び心いっぱいに変化しているのでびっくりです。
Commented by tukinobo at 2016-09-13 21:24
このセロテープ、良いかもねと、
コンビニをのぞいたら、ありました、ありました(笑)。
日本製の文房具ってすてきね、
カラフルとは違うけどシンプルできれい。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-14 09:34
☆yakoさん
セロテープって使おうと思うとほこりっぽくなってるでしょう?
ほこりも付かないし糊部分が乾燥しないし使いやすいし
シンプルでコンパクトなグッドデザインですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite