そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝の風景


9月9日(金)きょうは重陽の節句だとか。
いよいよ秋本番。
わが家の辺りは朝からいいお天気だが、このお天気もきょう明日だけというから
散歩道の田んぼでは明日あたり稲刈りがあるかもしれない。

d0288144_08581516.jpg

朝6時。
カーテンを開けると朝顔の葉から漏れる木漏れ日が壁に映ってきれいだった。
部屋には夫の淹れたコーヒーのいい香りが漂って、
夜のあいだ中つけていた扇風機がまだのんびりと首を回している。

d0288144_08581864.jpg

ベランダに出て少しばかりの植木鉢に水をやり、朝顔日記のために朝顔の数を数える。
本日、角さん26個、丸さん11個、ちょっと少ない。
花も小さくなって、そろそろお終いかななんてチラと思う。

d0288144_08582253.jpg

空も見る。
たぶん鰯雲でも鯖雲でも羊雲でもないちぎれ雲が広がっている。
陽が昇るにつれて、青空の部分が多くなってきたようだ。

d0288144_08582684.jpg

部屋に戻ると、少しの間にだいぶ日差しが移動して
床いっぱいに朝顔の葉影が映っていた。
陽射しの移動する角度に連れて床に映る陰も濃くなりながら短くなって
やがては消えてしまう様子を、見るともなしに見ているのも面白い。


こうして
わが家の一日が始まる。


by pallet-sorairo | 2016-09-09 09:36 | 街暮らし | Comments(10)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-09 17:06
気持ちの良い朝の風景が目に見えるようです。
ふふふ。
ご主人、毎朝コーヒー当番ですか?
同じですねぇ〜(笑)



Commented by pallet-sorairo at 2016-09-09 19:08
☆PochiPochiさん
今朝は日差しは強いけれどけっこうからっと爽やかな朝でした。
夫のコーヒー係は同じですが、我が家は
PochiPochiさんのお宅のような手の込んだものはありませんです(^^;
Commented by unburro at 2016-09-09 22:10
ああ、淹れたてのコーヒー。
あといくつ寝たら…と指折り数えています。

リハビリルームのグリーンカーテンも、日ごとに寂しくなっています。
朝顔の花も一つか二つ、ゴーヤは終わったみたいです。
時々、お年寄りがリハビリとして、小さなジョウロで水やりをされていますが、もう終わりかなぁ。
Commented by echalotelle at 2016-09-09 22:42
朝顔も影も、光も空も秋になってきていますね。
扇風機がゆったりと回って、コーヒーの香りがしてくる・・・
いい朝ですね♪
こちらの朝は、夏の格好だと寒いと思うくらいになってきました。
↓ゼムクリップ、フランス語だと"トロンボーン"と言います。
形が似てますよね。(*‘∀‘)
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-10 19:46
穏やかな時間が伝わってきました。

>部屋には夫の入れたコーヒーのいい香りが漂って

この場面でストップモーション・・
あ~いいなあ~!!そんな暮らしがあるのですね~!
コーヒーの香りが漂ってきましたよ。

パレットさんの元気の源を見つけた気がします!
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-11 11:23
☆ unburroさん
そうか、病院では淹れたてのコーヒーなんか飲めないんですね。
入院も長くなるとご自宅が恋しい気持ちが募るのよくわかります。
unburroさんもご家族もよく頑張っているなと感じ入っています。
その頑張りもあと少しでフィニッシュのはず!
すでに私にはunburroさんの晴れやかなお顔が想像できますよ~(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-11 11:27
☆echalotelleさん
今朝は、こちらもずいぶん涼しです。
過ごしやすい気候になると気持ちも穏やかになるんですね、きっと。
ゼムクリップはなぜか万国共通でゼムクリップと呼ぶように思っていました。
トロンボーンとは言いえて妙です!
そっくりですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-11 11:33
☆mother-of-pearlさん
あわわ、当然!と思ってましたが、
少しは夫に感謝しなければでしょうか(^^;
「コーヒーを入れる」は「コーヒーを淹れる」だったのに気付いて
本文直しました。
コピーなさってて、変だなぁと思われたでしょう。
漢字勉強しなおさなければ(^^ゞ
Commented by sternenlied at 2016-09-11 15:00
雲の表情が秋を思わせるようですね。
朝方や夕暮れに部屋の中に射し込んでくる光の戯れが快いですね。
私もそういう光景を眺めるのが好きです。
こちらは8月に入って3分の2ほどは気温の低い日がずっと続いていたのですが、
それを補うかのように、ここんところ夏の暑さが盛り返すが如く暑い日が続いています。

美味しいコーヒーを淹れられるご主人も山に登られるのですか?
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-11 22:17
☆sternenliedさん
雲の動く様子、光の作る影は見飽きることがありませんよね♪
こちらは昨日は暑かったのですが、きょうは涼しくて過ごしやすい一日でした。
このまま涼しくなってくれるといいのですが。

夫は短期決戦型のラグビーを長いことやっていて
長い時間歩くだけの山歩きは苦手みたいです。
たまに一緒に出掛けますが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite