そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記 2016⑤


早くも秋雨前線が活発になって、
きょうは午前中から強い雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続いている。
動くとまだ少し暑くなるが、季節はもうすっかり秋。
未だに朝顔というのもなんだかなぁな気もするけれど、
まだまだ元気な子たちなので、もう少しお付き合いくださいますように。


d0288144_10560080.jpgd0288144_10555614.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月29日(月)
一週間近く家を空けて、昨晩、から帰ってきた。
左が丸さん、右が角さん。
この暑さではもうすっかりダメになっているだろうと思っていたのに、
夕べ帰宅してすぐにぐったりしている鉢にたっぷり水をやって置いたら
今朝はこんなにたくさん花が咲いてくれた。
感激。
d0288144_11241221.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月3日(土)
旅の間に痛んで黄色になっていた葉を取り去ったら
すっきりして生き返ったような朝顔。
丸さんと角さんお互いに伸びた蔓を絡ませておいたところも
上手に握手したままなんだか嬉しそうだ。


d0288144_11245288.jpgd0288144_11244812.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月9日(金)
丸さん、部屋の中からと外から。
ガラス戸に映る空も、障子に映る影も楽しい。
秋風が涼しく感じられるようになってそろそろ終い支度を考えなければなと思うが、
毎朝健気に咲いてくれるのでどうしたものかとちょっと迷っている。

d0288144_11250222.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月10日(土)
いいお天気だ。
山歩きに出かけるのでいつもより早起きし、支度をしているうちに朝日が昇った。
一瞬のあいだに部屋の中が赤く染まる。
わっ、見事な屏風!朝顔模様だ!! 
しばらく息をのみ込んで見とれてしまった。
「まだ仕舞わないでね」と朝顔が言っているような気がした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif
(こちら)へ続きます。

★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai

by pallet-sorairo | 2016-09-13 12:39 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by cyaa9090 at 2016-09-13 19:10
植物は丹精に育てると応えてくれると言いますが
厳しい環境にすると水を求めて四方八方に根を張るそうです。
・・・あっ、sorairoさん宅のベランダの朝顔は
プランターでしたね。
今迄丹精に育て力を溜めこんでいたのでしょうか。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-14 09:23
☆cyaaさん
そうなんです。
小さなプランターで育ってるのに
ほんとに健気で可愛いんです(^^。
Commented by sheri-sheri at 2016-09-24 08:17
朝日がふすまに射して幻想的な朝顔の屏風に。どんな絵画より美しいですね。一瞬の自然がなせる妙。おひさしぶりです。また楽しく伺わせてくださいね。。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-24 09:46
☆sheri-sheriさん
真っ赤な朝日が差し込んでいるのに気付いて
光が弱くならないうちにと慌ててふすまを閉めてみたのです。
しばらく見とれてしまいました・
安曇野の美術館に飾られたsheri-sheriさんの作品、素敵ですね。
この秋にも信州の山に行く予定があるので
寄り道できたらいいなぁって思っています(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite