そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

before & after


スーパーで紅玉を見かけた。
ためらわず籠に入れる。
もう出るころではないかと、気にしていたのだ。
もちろん、ジャムを作るため。
小さなのが4個で350円を二袋とレモンを一個。


d0288144_23473601.jpg


台風の影響で野菜がとっても高いが
このリンゴの値段は高いか安いかよくわからない。
小さめなレモンと比べてもこの大きさ。
ずいぶん小さい。
刻んで煮るので、この際大小は関係ないけど、
紅玉は出回る時期がすごく短いので見かけたときに買わないと!


d0288144_10290893.jpg

18cmの鍋で作ったら5個でいっぱいいっぱい。
煮詰めたらこれだけになった。
煮沸したリサイクルのビンにふたつ。
きれいな色を出したくて皮も一緒に煮たのに
なんだか思うような色が(味も)出なくてちょっとがっかり。

でも、今朝になったら少し落ち着いたのか
色はともかく味はマイルドになって
ヨーグルトに入れてみたらまあまあの味になっていた。
これだけあればしばらくは食べられるだろう。


残った3個のリンゴは…アップルパイにでもしてみよう。
急に涼しくなって、
久しぶりにオーブンを使ってみようかなと思えるほどだから。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by pallet-sorairo | 2016-09-20 11:05 | 街暮らし | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-20 12:50
紅玉は皮をむかずにまるままガブリ、酸っぱいのが懐かしい。
すぐボケるから東京では無理な望みです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-09-20 13:09
ジャムとアップルパイ。
私も紅玉を見つけるとすぐに作るものです。
同じですねぇ。
特にアップルパイのフィリングには紅玉が一番。
甘酸っぱさがたまらないです。

台風が通り過ぎたら、早速スーパーに行って美雨つもりです。
Commented by mimi-74 at 2016-09-20 13:54
色も綺麗で美味しそう!
お三時にクラッカーにチョッピリ乗せて
熱いお紅茶といただいたら・・・いいなぁ~
Commented by sternenlied at 2016-09-20 17:15
りんごが美味しい季節となってきましたね♪
こちらではいろんな果実のジャムが売ってますが、
なぜかりんごのジャムだけは売ってません。
なぜかなといつも思うのですが。
りんごのコンポートとかムースはよく作りますが、
ジャムは作ったことがないですね。
pallet-sorairoさんを真似して作ってみようかな。
Commented by fusk-en25 at 2016-09-20 18:37
林檎ではチャツネを炊きます。
玉ねぎのシャキシャキした歯触りが好きだから。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 21:19
☆saheiziさん
昔は紅玉もたくさん店頭に出ていていいおやつだったのに
最近は気を付けていないと手に入らないのです。
緩衝材ににくるまってとんでもなくお高い
高級品になっているのを見かけたりすることもあるんです(@@。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 21:23
☆PochiPochiさん
かぼちゃプリンの真似っこしようと思ってたんですが
アップルパイが先になっちゃいそうです。
紅玉の甘酸っぱさは特別ですものね♪
PochiPochiさん、明日は早速紅玉探しにスーパーへ!かしら(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 21:24
☆mimiさん
クラッカー出す間も惜しくて
スプーンでちょこっとすくって舐めちゃいました。
はい、お行儀悪いんです(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 21:27
☆sternenliedさん
リンゴジャムが売ってない?
もしかして紅玉リンゴができないのかしら??
でも、ほかのリンゴで作ってもいいような気が…。
ぜひ作ってみてください。
ヨーグルトに合うような気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 21:29
☆fuskさん
リンゴと玉ねぎのチャツネのレシピを探してみました。
いろいろありましたが、
わが家にある材料だけでできるものを真似して作ってみようと思います。
チキンやポークの付け合わせにもよさそうですね♪
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-21 13:10
お家いっぱいに広がる甘い香りが届いたようです!

紅玉。私もいつも探しています。

緑色のレモンにパレットさんの深い経験が見えました(^.^)

私も一足お先にオーブン料理再開しました。

アップルパイがアップされる日を楽しみにお待ちしていま~す!
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-21 21:12
☆mother-of-pearlさん
紅玉、見かけたら即買い!はみなさん同じようですね。
深い経験?あわわ。
たまたま国産レモンがあったのでそれを買っただけです(^^;
アップしないとなりませんかね、アップアップしそう(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード