そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

定点観測


『朝顔日記』もまだお終いにしていないのに
よくよく小学生の観察記録みたいなのばかりでなんだかなぁですが、
実は、今年もまた散歩道で稲の刈り入れまでを定点観測しています。

例年ならもう稲の刈り入れが済んで観測経過の記事をアップできている時期なのですが、
天候不順のせいか今年はいまだ収穫まで行きません。

d0288144_16372415.jpg
<定点観測2016の田んぼ/9月21日>

18日にちょっと出た晴れ間を逃さず半分だけ刈りとった田んぼも、
その後またずっと愚図ついたお天気が続いて稲刈りは止まったままです。

追い打ちをかけるように、
20日から21日にかけての夜半には
(勢力が弱まったとはいえ)台風16号がこの辺りを通り過ぎて行きました。
朝には雨が上がっていたので、午後から様子を見に行くと田んぼは少々水浸し。
さらに、きょうからはまた2・3日雨模様の日が続くのだとか。

d0288144_21523704.jpg
<田んぼ近くに咲く曼珠沙華(彼岸花)/9月12日>

稲刈りまでが長引くにつれ、アップしようと思っていた記事もどんどん長くなって
さて、どうしたものかしら。
でも、週明けの天気予報にはお日様マークも見えるので
いくらなんでも来週中には稲刈りも終了することでしょう。

私が稲刈りをするわけではないけれど
農家の皆さんの気苦労が少しばかりわかるような気がするこの頃です。


本日、秋分の日。
朝から細く冷たい雨が降っています。
明日からだんだんに日が短くなり秋が深まって行くのですね。
どうか、爽やかで穏やかな日々が続いてくれますように。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


by pallet-sorairo | 2016-09-22 08:11 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-22 10:01
刈り入れまでは気が休まりません。
新嘗祭、収穫の祭りがもっていた意味を現代人は実感としておさらいしなければ。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-22 14:12
☆saheiziさん
こうして田植えから収穫までを見ていると
私が田んぼの管理をしているわけではないのに
確かに収穫の喜びを実感として感じます。
収穫が済んだら皆で集まって
ごちそう食べて歌を歌って踊りを踊って過ごしたいです(^^ゞ
それにしても、このお天気には参ります。
Commented by unburro at 2016-09-22 14:27
春夏秋冬、暦や歳時記を見ていると、
季節は法則性を持って、移っているように思うのに、
実際は、大きな変化の中で移っているのですね。
「定点観測」の意義は、大きい!です。

人工衛星のない時代から、人々は定点観測のデータを
積み重ねて、暮らしを守ってきたのだなあ、とか、思います。

収穫祭!いいですね〜
食べたいものだらけ、で頭の中がお祭りです!
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-22 20:27
☆unburroさん
やってみると「定点観測」はなかなか楽しいのです。
>人工衛星のない時代から、人々は定点観測のデータを
>積み重ねて、暮らしを守ってきたのだなあ、とか、思います。
ほんとにその通りなのだと、実感として思います。
今年の稲作観察、来週にはお届けできるかと。
そしたら、ひそかに収穫祭もやっちゃおうかな(^^ゞ
Commented by sternenlied at 2016-09-22 22:48
そちらも気象が例年とはずれているのですね。
作物にも著しい影響が出ますね。
こちらも今年の気象は例年と異なり、
ここ数年9月に入った途端気温が落ちて
暖房がいるぐらいだったのが(それも妙なのですが)、
今年の9月は下旬になっても半袖で過ごせるほどの暖かさが続いています。

星野道夫さんが来ていたという珈琲屋を拝見しました。
しっとりと落ち着けるような素敵なムードのお店ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-23 09:18
☆sternenliedさん
例年なら台風一過にはすっきりとした青空が広がるのに
今年の台風は過ぎたあともぐずぐずと雨を降らせているのです。
稲も乾く暇がなくて心配です。
過去記事見てくださってありがとうございます。
娘の住まいのそばに星野さんの出た小学校などがあって
星野さんには何となく親しみを感じています(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite